このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2019年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

昨日、横浜の新都市ホールで行われた日経プレミアムゼミナール2020。
いつもは司会台から進行を務めさせていただくのみですが、
今回は第2部のトークショーでインタビュアーもさせていただきました。
お相手は元女子レスリング日本代表の吉田沙保里さんです。
もう、説明が要らないくらい皆様ご存知ですね。
アテネ・北京・ロンドン各オリンピックで金メダル、
リオデジャネイロオリンピックでは惜しくも銀メダルでしたが
世界大会16連覇、個人成績206連勝という記録を打ち立てた
「霊長類最強女子」でいらっしゃいます。
引退後もテレビでお見かけしない日はなく、様々な分野でご活躍の吉田さんです。
国民栄誉賞を授与された方にインタビューする機会はこれまでの人生でありません。
貴重な機会をいただいたことになります。

それまで、吉田沙保里さんはとにかくすごい人だ!という
漠然とした認識でした。
レスリングはオリンピックではテレビで中継を観ていましたが
対戦相手のこと、どんな勝ち方をしたか、案外覚えていないもので・・・
ただただ「勝った!やった!すごい!」と喜んでいただけでした。
(まあ、一視聴者としてはそれが全てでいいとも思うのですが
今回は対談させていただくので)
そこで、お話を伺うにあたって、
レスリングのルールやこれまでの彼女の人生などについて調べて臨みました。

今回は、セミナーに来場されるお客様から事前質問をたくさんいただいていて
それにお答えいただく形でした。
1時間というとても短い時間です。
60分1本勝負!といったところでしょうか。
吉田さんに心から楽しんでお話いただきたいし、
お客様にも「来てよかった!いい話を聞けた!」と思っていただきたいし、
しっかり役目を務めねば!と、最近にはあまりない緊張感がありました。

今回のテーマが「勝利への道~スーパーポジティブ」。
ネガティブ思考になりがちな私にとっては
普通のポジティブでも相当なことなのに
スーパーポジティブってどれだけすごいのだろうと思っていました(笑)。

いやいや、どんなに強い選手でも
さすがに壁にぶつかって悩むときもあっただろうし
やる気を失って迷うこともあっただろうし
負けたらどうしようと弱い気持ちになることもあっただろうし。

・・・それがどうやら、吉田さんには、ないのです(笑)。

「これが壁だなぁと感じたことはないです」
「一度やると決めたら絶対にやり通す。やらないと気持ち悪い!」
「勝つこと以外考えません!」

本当に吉田さんはスーパーポジティブな方でした(驚)。

多分、この部分だけ文字で読むと
「吉田さんだからだよ。自分は無理」と思う方もいるかもしれません。
実際、隣でお話を伺っても、いきなり私が
今日からスーパーポジティブな人間には生まれ変われません(笑)。

でも、劇的ではなく緩やかに且つ確実に、今日現在、気持ちの変化があります。

・・・うーん、この感覚を上手く伝えられるかわからないのですが、
自分の内部からポジティブが満ち溢れてきたというより、
吉田さんのポジティブな言葉を聞いたおかげか、
そのパワーで外から心が守られている気がして、
とても前向きな気分になっているのです。
「強い心の持ち主になる!絶対勝つ!」と
覚悟を決めて世界で戦ってきた人の言葉はやはり違いますね。

そうそう、身近な生活面で私たちがハッとすることとして
吉田さんの著書の中にこんな文章があります。

「ダイエットが続かないというのは意志が弱いから。
ダイエットしなければいけないという気持ちが本気ではないからだと
私は思います」

うぐぐ、これはまさに、そうですね・・・。
直接お会いして吉田さんのお人柄を知ると、改めて響く言葉です。

トークショーは終始和やかに進みました。
お話が面白く、どんどん惹きこまれていきます。

終盤、オリンピックのメダルを会場で披露してくださいました。
大事なメダル・・・金3つ、銀1つを
ポーチ(福原愛さんのお手製だそう!)の中から出していただき、
1つずつ解説。
大会によって大きさも重さも異なるのですね。
今までメダリストの方とご一緒したことはありましたが、
複数見せていただいたことはなく、偉業を改めて実感しました。
吉田さんから「次のメダルは・・・あ、これ持っていてください」と
横にいる私に渡されていくのですが、
貴重なものゆえ、どうやって持っていいのか!
落としたりしては大変ですからね。

「マイクお持ちのほうの手に一つ持っていただいて・・・
違います、右手です(笑)」

もたもたしていたら吉田さんにレクチャーいただき、
お客様から笑いをいただいてしまいました(苦笑)。

最後に、人生の一番の目標をお聞きしたところ、
もう、これです!と前置きをされて「結婚!」と。
会場からは割れんばかりの拍手。

「誰かいい人いませんかー?」
「私は甘えたいタイプなんです、こう見えても!」
「子供は2人欲しいです!」

そこには、レスリングのマットの上で闘志むき出しだったのとは
また別の輝きを放つ吉田さんの姿がありました。

「吉田沙保里さんでした!ありがとうございました!」
大きな拍手でトークショーは幕を閉じました。

終了後、私はセミナー自体の司会を続けなくてはならなかったので
すぐにお帰りになってしまった吉田さんにはご挨拶できませんでした。
このブログを通してになってしまいますが、心から感謝を伝えたいです。
たくさんの貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!!

振り返ってみて、私は今回のトークショーのお相手をさせていただき
本当に多くの気づきがあったなぁと思います。
始まる前は「ちゃんと務められるだろうか」と
それこそポジティブとは真逆の気持ちでいましたが
きっと次の機会にはそういう不安をはねのけ、
たとえ不安に感じてもスーパーポジティブという言葉を思い出して
笑顔で進んでいけるような気がします。

いや、「気がする」ではダメですね!
笑顔で進んでいきます!!!

by mikikasai819 | 2019-09-10 22:52 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819