桜、満開です

東京の桜が満開になったということで、
ついこの前開花したばかりなのにあっという間ですね。
きっとあっという間に散ってしまうのでしょう。
寂しいけれどこれが桜の魅力なのかもしれませんね。


おしまい。


・・・え?もうおしまい?
いえいえ、ここで文章を終えたらどうなのかなとふと思いまして。

たった数行でも毎日何かしらブログを更新していった方がいいのか
しっかりまとまった文章にした方がいいのか、
私なりに考えています。
考える前に記せばいいのか(苦笑)。

過去の記事を読んでいると、我ながらいい文章書いたなというものもあって(笑)。
残しておいた文章から気づかされることもたくさんありますね。

3月のトピックスとしては
・広島、博多、名古屋への出張(各地域の美味しいものをいただきながら♪)
・NHK文研フォーラム(昔のドキュメンタリーの音について)
・上智大学での話し方講座(無表情だった就活生が笑顔に変わる嬉しさ!)
・確定申告(結局今年もギリギリ・・・)
・ロッテVSラミゴ 野球観戦(台湾野球、ますますハマりそう!)
・母とラクーア(介護疲れの母をリフレッシュさせる目的)
・FC東京VS名古屋グランパス サッカー観戦(久しぶりの味スタ。ラジオ中継を聴きながら)
・結婚記念日(14周年。インターコンチネンタルホテルとロイヤルパークホテルへ)
・上水放送部OB会(1期~15期までの卒業生が大集合!)
・浦和のシニア大学向け話し方講座(高齢者の皆様の反応の良さに感動!)
・外為ファイネスト10周年記念祝賀会(中国語の通訳と共に。変面ショーは大迫力!)
・永井真理子さんライブM's Room(65名という少人数。アットホームな時間。)

これら日々の出来事はTwitterをご覧ください。いろいろ呟いています。

ブログも3月中にまた書きます。

by mikikasai819 | 2019-03-28 00:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

※3月12日に書いたものをUpしていませんでした・・・
せっかくなのでそのまま載せます。

昨日は名古屋・栄でお仕事でした。
会場入りする前に偶然目の前を通った中日ビル。
今月いっぱいで閉館ということでした。
あと20日の文字。いよいよです。
既に撤退したテナントも多く、以前のようではありません。
e0039787_20060194.jpeg
私が初めて名古屋に行ったのは22歳のときでした。
今から20年前です。
その時に訪れたのが中日ビルの地下に入っている山本屋本店。
味噌煮込みうどんのお店です。
e0039787_20061757.jpeg
他にも店舗はありますが、まさに中日ビル。
思い出の場所なのです。
その後、愛知県出身の夫と結婚して、
味噌煮込みうどんも馴染みのあるものとなりましたが
その原点といっても過言ではありません。

いよいよ閉店。ビル自体の閉館より前に、今週末で終わりです。
e0039787_20062990.jpeg
仕事の後に、ひとりで行ってみました。
ラストオーダー21時とのことで、ギリギリ入れました。
かしわ入りの味噌煮込みうどん。
e0039787_20064853.jpeg
なんだかひとりでしんみりしてしまいました。
別に頻繁に通ったわけでもないのに。
お会計の時も「いよいよ終わりなんですね」と
店員さんと話し込んでしまいました。
「はい、本当に、日曜日で終わりです。寂しいです。」

あれ、なんだろう、これ。

そういえば、昨年、丸栄百貨店が閉店する時もこんな気持ちになった!
奇しくも愛知県。名古屋。栄。
住んでいたわけでもないしユーザーでもないのに、
その閉店に立ち会う偶然・・・。

中日ビルの歴史を振り返る「ビルなつかし写真展」がやっていました。
地域に根ざした思い出に偶然寄り添えたのも何かのご縁だな・・・。
e0039787_20054309.jpeg
栄の街は今後どうなっていくのかな。

来月(4月)も名古屋でお仕事がありますが
その時にはすでに閉館している中日ビル。
このタイミングで来られて良かったです。

by mikikasai819 | 2019-03-27 16:53 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

どんなご縁でも。

ホームページから司会者を検索する際に、
「どの人がいいかなー、この人もいいなー、ほかの人も調べてみようかなー」と
比較的穏やかに探される方もいらっしゃる中、
「急遽司会が必要になりました」と切羽詰まっている方もいらっしゃいます。

このたび私のもとにご依頼いただいた案件も
「毎年MCをお願いしていた方が急病で、
代わりの司会者を探しています!!」ということでした。
本番は5月とのことですので、じっくり闘病される必要がある事態なのでしょう。
とても心配ですね・・・。

これまでには「実は来週なのですが急遽・・・」という
本当に緊急な案件もありました。

また、

「毎年お願いしていた司会者さんに今年も・・・と思っていたら
ここにきて連絡が取れず、お亡くなりになっていたと知り困っています。
ホームページで探して河西さんにたどり着きました。」という案件もありました。

人のご縁というのは何がきっかけか分かりません。
本当はみんなが幸せな笑顔の出会いがいいのでしょうが
こうしてどなたかのピンチがあって、そのきっかけで出会ったということもあります。
病気の方も休みたくて休むわけではない。つらい思いをされています。

自分にできる最大限のことを。
そして何より自分自身健康で。心も体も。

そう思ったのでした。

by mikikasai819 | 2019-03-04 00:39 | はたらき(お仕事) | Comments(0)