ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

<   2019年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

箱根駅伝を振り返る(1月2日・3日)

あっという間に正月3が日が終わりを告げました。
昨日・今日と箱根駅伝中継を観ていたら終わった感じです(笑)。
あー、もう終わったのかー。なんか実感がない。

東海大学優勝おめでとう。
青山学院大学、東洋大学、素晴らしい走りを見せてくれた。
シード権内に躍進した大学おめでとう。
そして、早稲田は13年ぶりのシード落ち。
それでも、ゴール前、中央大学との最後の激走に泣けた。
ここからまたスタートだ。

↑↑↑

・・・って中継後にツイートしようとして送信ボタン押し忘れたので
ブログに残しておくことにしました。

それにしてもいつの頃から箱根駅伝が好きだったのかと問われると
ハッキリ言えるのは1989年。
山梨学院大学でオツオリ選手が初めて走った年。
衝撃でしたね。
父の実家が山梨ということもあり注目し始めました。
あとは、伯父が早稲田卒だったので、
自然と山梨学院と早稲田の2校を応援するようになりました。
(その後、自分の母校にもなったため、早稲田はずっと応援)
結婚してからは夫が中大卒なので中央の動きもチェックしています。

来年は夫婦そろって予選会に足を運んで応援することにいたします。

とにかく、母校でなくてもどの大学にもドラマがあり、
10人で襷をつないでいく、その絆にはいつも涙が出ます。
今年も観られてよかったです。

ちなみに今、ダイジェスト番組を観ています。
どれだけ好きなんだ!(笑)


※今日は午後から中学時代からの親友が我が家に来ました。
(駅伝中継が終わるまで待っていてくれました。ありがとう。)

中学入学が1989年。30年の付き合いになるんだねとしみじみ。

そうか、上述のオツオリの活躍も1989年だったんだ・・・。

30年・・・。
今から30年後は72歳・・・。ひ、ひぇー・・・。

明日は今年最初の生放送担当です。
夜更かししないで早めに寝よう・・・。

※※熊本の震度6、ニュース速報で驚きました。
被害が少ないことを祈ります。

by mikikasai819 | 2019-01-03 21:51 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(2)

あけましておめでとうございます2019

2019年がスタートしました。
たった1日の違いなのに、元日は気持ちが引き締まるので不思議です(笑)。

昨日の紅白歌合戦は近年の中で最も面白い内容でした。
米津玄師の歌声には自然と涙が出て、MISIAの声量に圧倒され、
椎名林檎と宮本浩次の一糸乱れぬ見事なハーモニー、
石川さゆりと布袋寅泰のコラボが想像以上で、
サザンとユーミンと北島サブちゃんが一画面に映っていることには
ただただ感動でした。こんなことが実現するなんてね!!!

・・・さて、本日は、起床後に初日の出を見て、
届いた年賀状を見て(やっぱりなんだかんだ言って年賀状文化は好きだなぁ)
昼過ぎから夫婦そろって初詣へ。

2004年から毎年同じ場所へ行っています。
門前仲町の富岡八幡宮です。
前年のおぞましい事件の影響で参拝客が激減した2018年。
「神様に罪はない」という想いで、去年も今年も我々は変わらずお参り。

客足、今年はどうかなと思ったら・・・その時よりは回復していました。
それでもやっぱりまだまだ空いている方なんだろうなぁ。
隣の深川不動尊は長蛇の列だったことを考えると、やはり傷は深いなぁと。

あっ、おみくじ、久しぶりに大吉を引きました!
いい年にしたいです。

そこからお正月らしく・・・と思ったのですが、
食べたくなったのが粉もん。
そこで、お好み焼きを食べました。
お店の方が活き活きとお仕事されていて、見事な気配りを見せてくださり、
お正月から気持ちの良い接客に清々しくなりました。
一事が万事、本当に素晴らしかったです。また絶対に行きたいお店になりました。

そうして帰宅して、コーヒー飲みながら今年の方針を決めています。
目標を立ててもなかなかクリアできなかった分野について、
諦めずにどうやったら実現できるか、じっくり考える時間を設けます。

今年も宜しくお願いします。

by mikikasai819 | 2019-01-01 20:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31