元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2018年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

時代ごとの卒業式

3月は卒業シーズン。袴姿の学生さんを多く見かけました。
うらやましいなー。
かくいう私も大学卒業時には袴で出席しました。
大好きなんです、袴。
成人式の振袖はたいそう似合わなかったけれど(苦笑)、
袴は自分にしっくりきた記憶があります。
ちなみに当時は赤が流行っていて、周りの同級生は赤ばかりだったので
あまのじゃくの私は青を選びました。
あー、また着る機会があったらなぁ。

さて、各時代の卒業式のこと、ふと思い出したのでここで記しておきます。
(完全に伝記ジャンル)

小学校
ひとりひとりが決意を述べてから卒業証書を受け取るという式だった。
みんな泣いていたけれど恥ずかしいから泣くもんかと思っていたのに
最後の合唱で担任の先生が泣き出したのをみて完全にもらい泣きをした。
今でこそ私立に進学するのは珍しくないが、
30年前なのに学年の3分の1が私立に行くという驚く事態に。
寂しかったなぁ。それだけ地元の公立中学が荒れていたということ。
この時代、本当に校舎の窓ガラスが割られていたし、
先生の車がひっくり返されていた。

中学校
最後の合唱で泣くわけにはいかなかった。
なぜならピアノ伴奏だったからだ。
全員で歌う大地讃頌、感動したなぁ。
制服の第2ボタンをもらうことはできなかった。
なぜなら、付き合っていた男子から冬にフラれたばかりだったからだ。
お別れするなら卒業してからにしてほしかったものだ(苦笑)。
ちなみに失恋理由は・・・私が相手を意識し過ぎたあまり
恥ずかしくて学校で全く話せなくなってしまったからだった。
かわいいじゃないか、自分(笑)。今ではありえない(爆)。

高校
女子高だったので第2ボタンという儀式はそもそもなかった。
皆勤賞で表彰された。
私ではなく親が起こしてくれたおかげで無遅刻無欠席だった。
寝坊しなかったのは母だ。間違いなく母に捧げたい。
校歌斉唱の際、最後だししっかり歌おうと思って大きな声で歌ったら、
この日に限って思いっきり歌詞を間違えた。
サビの歌詞が、校名のあと、
1番 その名も高し 2番 その名も久し 3番 その名も清し
似ているんだよね・・・おかげで周りのクラスメートが吹き出した。
しんみりしていたのに申し訳ない!

大学
全体での式のあと、学部の専修ごとに教室が分かれた。
なぜか全員に缶ビールが配られた。
あれは今思えば誰が用意したんだろう。大学か?
4年間授業に真面目に出席し板書をしっかりまとめていた最前列のMくん。
テスト前に直接かつ間接的にお世話になった人多数のため、
(私も例外なく。Mくんのことは一方的に知っているだけ。)
卒業できたのは彼のノートのおかげだということで
200人近い学生たちで500円ずつカンパしてお礼をした記憶がある(笑)。
夜はゼミのみんなで飲みに行き、朝までカラオケ。
既にFM群馬でアナウンサー研修を始めていたため、
歌い過ぎて喉が痛くなったとき焦って冷や汗が出た。懐かしい。

こんな感じ。既に大学卒業ですら20年前という恐ろしい年月の経過。
でも、全部大事な思い出。記憶が薄れぬうちに記してみた。
(もうここまで忘れていないんだからこの先もきっと忘れない。
最近のことはすぐ忘れるのにね・・・)

[PR]
by mikikasai819 | 2018-03-30 06:05 | でんき(昔の出来事) | Comments(2)

レース婚式

3月19日は結婚記念日でした。
13周年はレース婚式というのだそうです。
レースのように真っ白で正直な気持ちをということのようです。
さらに、これまでの結婚生活がレースのようにひと針ずつ編まれたという意味もあるそうです。
2005年からもう13年が経ちました。
そんなに経った気もしない・・・というか、日常の積み重ねに感謝です。

毎年記念日には食事をしてお祝いしています。
今年はパークハイアット東京のジランドールにしました。

私は札幌からの出張帰りだったこともあってスーツケースを持っていたのですが
入口ですぐにドアマンが「お預かりいたしますよ」とスマートな対応。
全てにおいてさすがパークハイアットだなと思えるホスピタリティーでした。

ワインがシャンパン、白ワイン、赤ワインと食事に合わせて3杯いただけて、
前菜2種類と魚とお肉、デザートまで。

デザートには結婚記念のお祝いのメッセージがありました。

実は前の日に「何かご希望のコメントがあったらおっしゃって下さい」とホテル側からご丁寧に電話があり
特に思い浮かばなかったのですが(笑)、せっかくなので13周年と入れてもらうようお願いしました。
今回だからこその数字なので、ね。

スタッフの方がまだお若いようで、
「13年ですか!13年ってすごいですね!」と無邪気におっしゃっていて
いやいや、まだまだですよ、と思いながらも、微笑ましかったです。

前日の電話では最初「23周年ですね」と聞き間違いがあり、
「いえいえ、13です!」と慌てて訂正をしたという経緯がありました。

23年までは10年先。これはあっという間に来るのでしょうか。
10年後も健康で、笑っていたいなと思います。

夫婦の形はそれぞれです。
多分私たちはちょっと普通ではないのだと思います。
普通という概念自体もナンセンスかもしれませんが、
出会った時から変わらずお互いを尊重できる関係性に感謝しています。

この相手ではなかったら今の人生はなかった・・・。
どの夫婦にも言えることですが、私は最近特にその想いを強くしています。
「たられば」はありませんが、この瞬間を誇りに感じて、今後とも生きていこうと思います。


余談
「あ、スーツケース忘れた!」

ホテルに預けたことはちゃんと覚えていたのですが、
そこから乗ったタクシーのトランクに忘れたーーー!!!(叫)

理由:例のドアマンがご丁寧に入れてくださったことにより
=私たちは自分で行わず
=運転手さんも自分では行わず

降りてから気づいたのでした。

何やってるんだー!!!
私はよく忘れ物をするので頭を抱え、
でも主人は「これも面白い思い出になるよ」とあっけらかん。
結果、連絡をしたらすぐにタクシーは戻ってきてくれて
「申し訳ございませんでした」と。

うん、確かに、無事に戻ってきたら笑い話だ。

そうして、スーツケースを転がしながら、自宅に帰りましたとさ。

[PR]
by mikikasai819 | 2018-03-22 20:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)
終了と書くべきか完了と書くべきか、日本語のセレクトは時に迷いますね。
終了とは開始した物事が終わること。(途中で時間切れでも)
完了とは一連の物事・動作が完全に終わること。

ということで今回は完了でいいのです。

確定申告完了しましたー。
税務署に提出に行きました。
e-TAXもあるし郵送でもいいのに、
なんとなく税務署の窓口で受領印を押してほしくて
毎年足を運んでいます。

提出するだけなのに、長蛇の列・・・。
相談作成コーナーはさらに長く並んでいます。

また来る!って訳にもいかず、締め切り間際だとこうなるよね・・・

来年は2月中に済ませよう・・・
できるかな・・・

いずれにしても、解放感はハンパなく。

それにしても毎年やっているのに必ずスムーズにいかない。
何かしら忘れている。
ああ、そういう計算だった、ああ、そういう表記だった、って、
今年は完璧だったーって言えるのはいつだろう。
そもそも定年がない私はいつまで働くのだろう。

いつまでも・・・が無理でも、私は何らかの形で
この仕事に携わっていたいなと思います。本当に。

生涯現役でいたいほどに。

私はアナウンサーという仕事が好きです。
ラジオでニュース伝えたり、お喋りしたり、
司会したり、話し方を教えたり、映像にナレーション入れたり。

それって、相手からのご依頼があってこそ成り立つもの。

確定申告するということは、この1年、お仕事をしたということ。

ありがとうございます。

[PR]
by mikikasai819 | 2018-03-12 15:01 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
半月ぶりのブログ更新です。
毎月1日(ついたち)をこよなく愛する私が、この日をスルーしてしまうほどに
なんだか落ち着かない日々を過ごしておりました。
体が忙しい分には逆に落ち着くんですけどね、
なんと言いますか、脳内大掃除警報が常に鳴り響いている感じで。
(そんなものはないけれど・・・苦笑)

ひとつひとつ丁寧に、問題をクリアに。

そんな中で、Myオフィシャルサイトの不具合を、このたび修正いたしました!!(拍手)
トップページにこのブログ記事のタイトルを載せていたのが
いつからか空白になってしまっていたのでした。
(そんなことには気づかなかったって?・・・苦笑)

お世話になっているデザイナーさんに相談したら速やかに直していただき、見事復活!

いや、以前よりも格段によくなった!!

タイトルだけでなく文章の冒頭まで表示され、
なおかつ自動でスクロールして過去記事も分かるという仕組みに。

すごい!!(拙い感想ですみません。でも本当にすごいと思う!)

しかしこれで、今後あまりに放置しておくと
かなり格好悪いことになることが確定しました。
実際、今日現在バレンタインデーの記事(2月14日)のものが出てきます。
うわー、古さは否めない。

でも、私にはこのくらいのプレッシャーはアリかも(笑)。

Twitterはその時のリアルな出来事、想い。→こちら
ブログは日々感じたこと、長文で記したいこと。

またここからうまく両立させていきたいと思いました。
・・・ってよくこれまでも言っていたけれど(笑)、
今回は自動スクロールのおかげでやる気スイッチ入りましたよ、確実に。

さてと、この勢いで確定申告スイッチも入れなくてはねー(棒読み)。
今年は周りのフリーランス仲間がなんだかみんな早めに終わらせている感じがします・・・。
期限まであと1週間です。

[PR]
by mikikasai819 | 2018-03-08 19:48 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)