<   2018年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

首肩の痛みの原因が判明

1週間経っても首と肩の痛みが引かないので
別の医者に行きました。
レントゲンの結果、頸椎7番と胸椎1番の間の椎間板が痛みの原因と言われ、
ブロック注射を薦められました。
しかし、ちょっと躊躇したい事項があり回避。
(注射が怖いわけではないですよ。先生の言動にイマイチ信頼が置けなかったのです。)
すると、湿布を出されました。
普通の湿布かと思ったら、「飲み薬と併用することはできません」と。
薬剤師さんからは、「かなり強い湿布です」と。

その名は「ロコアテープ」。

「1日に2枚までしか貼れない」と大きく注意事項に書いてあります。
飲み薬と同じくらいの効力があるからだそうです。

寝る前に、今、貼りました。
すごいジワジワ来ています。

とりあえずこれで様子をみます。
明日から2泊3日の出張なので、
自力のみで湿布を背中に貼ったり剥がしたりするのが実は心配。
このロコアテープ、剥がし方も慎重にやらないと
皮膚炎になりやすいというのです。

でも、それだけ効果が見込めるということかな。

早く治したいです。

※日々の出来事はTwitterでチェックしてくださいね。
(クリックすると飛びます!)


by mikikasai819 | 2018-02-20 00:48 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ハッピーバレンタイン2018

「河西さん、ご主人にチョコレートはあげるんですか?」
この質問を1週間で複数の方から質問されました。

えっと、そんなに確認されるって、あげないように見えるってことかな?(汗)


正解は・・・


あげません。


チョコレートはね(笑)。


カステラが大好物ということなので、やはり好きなものをあげたいなと思いまして
ここ数年はカステラにしています。


今年は須崎屋の五三焼き。たいそう喜ばれました。
(本当は大きさを1号にしたいのですが、私があまり食べないので0.5号で)
e0039787_00014489.jpg
・・・で、これは日付が変わった瞬間にあげました。
心配して質問せずにはいられなかった方(笑)、
そんなわけで、こういうイベントは大切にしておりますよ。

バレンタインデー当日の日中は大手町でセミナー司会でした。
オフィス勤務だと各デスクを回ってお渡しすればいいのかもしれませんが
司会の現場でお世話になっている男性陣にどのタイミングで渡せばわからず、
どうしよう・・・と本番前、本番中、本番後、ずっと悩んでいました(苦笑)。
結果的に帰り際、反省会&打ち上げの場で主要メンバーにお渡しできたのでよかったです。

ちなみに今年私が選んだのは、私の大好物であるミルフィユ スペシャリテ。
これは日本中で松屋銀座でしか取り扱いがないのです。
本の形の箱が可愛いですよね!ちなみに茶色は期間限定です。
行ったときは売り切れてしまっていて取り寄せました。
自分用にも1つ購入。本当に美味しいのです。
e0039787_00014959.jpg
・・・で、打ち上げでひとしきり飲んだのですが、
その後主人と合流して家の近くのワインビストロへ。
Amore Eterno という赤ワインがメニューにお目見え。
日本語だと「永遠の愛」という意味。
なるほど。バレンタインということだからか!
せっかくだから注文してみよう。
ボトルが可愛くて思わず1枚。
「インスタ映えしますね」と言いながら、インスタやっていない私(苦笑)。
e0039787_00014735.jpg
ちなみに、店長とシェフにはいつも本当に良くしていただいているので
プチバレンタインのつもりでアンリ・シャルパンティエのサブレを持っていきました。
お会計の時にお渡ししたのですが、
「今日1つももらっていないので嬉しいです!」「もらったどー」と
頭の上に掲げてすごく喜んでくださいました。
そんな反応をしていただけて、こちらも嬉しかったです(笑)。

どうしたって思春期(中学時代)のバレンタインデーを超えるドキドキは
なかなか経験できないものですが、大人になってからで考えてみると、
今日はなかなか楽しいバレンタインデーでした。

※本当は水曜夜はスカッシュレッスンに行くのですが、
ぎっくり首になってしまったので泣く泣くお休みしました。
その結果、違う過ごし方になりました。
医者に行って電気治療と薬を処方されて様子を見ています。
早く治したいな・・・。

by mikikasai819 | 2018-02-14 23:55 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

ぎっくり首再び

昨年春、突然首が痛くなって眠れないほどになりました。
(その時の記事はこちら

あれから1年弱。
再び同じような症状が襲いました。
今回はソファーでうたたねした後に起きたので、
全く思い当たる節がないというわけではないのですが(汗)
それにしても首が全く動かない、上向いても下向いても痛い、
寝返り打てない、起き上がれない、くしゃみしたら激痛・・・
ちょうど博多の出張と重なりまして。

こういうのって変な癖になったら嫌だなぁ・・・
薬飲んで養生します。
ああ、スカッシュしたい。(心は元気なのに体がトホホ)

今日はそんなわけで東京に戻ってきてからは整形外科と、
あとはボイスクリニックに行きました。
上咽頭への薬塗布。痛いけど効く。
喉のメンテナンスは大事。絶対にこの冬乗り切るぞー!!!

Twitterは毎日何かしら呟いております。
良かったらスクロールしてみてください。
こちらからどうぞ♪



by mikikasai819 | 2018-02-13 23:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

有賀さつきさんの訃報に接して

有賀さつきさんの突然の訃報でビックリして目が覚めた朝。
以前、彼女とご一緒にお仕事したことがあった。
いつだったか・・・と振り返ってみたら、5年半前。2012年9月だった。
有賀さんは日経カルチャースクールセミナーで話し方講師でいらっしゃって、
その時の司会が私だった。

自分自身がアナウンサーを目指していた時まさに活躍されていた方だから
とても感慨深かった。

テレビとラジオの共通項と相違点など、有賀さんと控え室で直接お話することもできた。
すごくほんわかした印象だった。

その時のブログリンクを思い出に載せておこうと思う。
(ブログ前半は別の講演会の内容で後半に有賀さんのことを書いている。)
こちらをクリック。

52歳。まだまだお若いのに、闘病をされていたそうだ。

心からご冥福をお祈りします。

by mikikasai819 | 2018-02-05 11:14 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

おばあちゃん、私のこと、分かる?

今日は横浜で仕事の後、実家に寄りました。
95歳の祖母に渡したいものがあったからです。

母からは「最近ちょっと記憶があいまいなところが出てきている」、
父からも「この1ヶ月でだいぶ物忘れが進んだ」

祖母についてそれぞれ上記のように言われていたから、
少しは覚悟していたけれど、

実際に会って、「おばあちゃん!」と話しかけたときに

ニコニコとしながらも、私のことが誰なのか、
認識できていないのが初めてわかってしまいました。

「おばあちゃん、美紀だよ」と言うと、
「美紀ちゃん?美紀さん?」と、今まで呼ばれたことのない呼ばれ方が返ってきました。
(通常、「美紀」と呼び捨てされてきた)

しばらくして、どうしても事実を受け入れたくなくて、
夕ご飯のあともう一度尋ねてみました。

私:「おばあちゃん、私の名前、分かる?」

すると、祖母は私の顔をじっと見て、しばらく動かなくて、
だいぶ経ってから(いや、実際は10秒くらいだったかもしれないけれど)、
私にこう言ったのです。

祖母:「どうしてそんな質問されなきゃいけないの?」


!!!


私は、祖母の切り返しを尊敬すらしました。

名前は思い出せない、でも、覚えていなくてはいけない間柄だというのは
ちゃんと分かっているのです。
祖母の大いなるプライドとともにそれが伝わってくる言葉でした。

そして、もう一言、私のした愚問に対して、

祖母:「だって、私の孫でしょう!」

ちょっと怒ったような口調で答える祖母。


・・・(涙)


そう、私はあなたの孫です。合っています。
合ってるよ、おばあちゃん。


でも、やっぱり美紀という名前は直接聞けませんでした。


思い出せないことを悟られないようにしているのでしょうか。
それでもこうして精一杯答えてくれた祖母の手を、私はそっと握りました。

母に聞くと、ずっとこういう状態ではなく時々忘れてしまっている、
或る時はスラスラと名前が出てくることもあるということでした。
「今日はたまたま美紀の名前が出なかっただけだと思う」と。

でも、私は、覚悟を決めていた割に、実際にその現実に直面したら、
衝撃が強すぎて、なんというか、もう、心の震えが止まらず、
このブログを書いている今も、実はちょっと涙を押さえることができずにいます。

1か月前はこんなことはなくて、多忙にしていて実家に顔を出さなかったこの1ヶ月で
祖母とコミュニケーションが困難になってきてしまった・・・こんな短期間で。

きっと誰のせいでもなくて、これが年をとっていくという現実なのかもしれない。
95歳という年齢は1年1年のカウントでは長すぎて、
大げさではなく1日1日が大きな変化をもたらしている。

大丈夫、そのことに気づけたのはとても大きなこと。

だから、私はこれから、また、祖母に会いにいきます。
次はショックなんて思わずに、会える自信はあります。

だから、今日だけは、ちょっと涙を我慢せず、祖母を想うことにします。
すみません。

by mikikasai819 | 2018-02-04 22:35 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
プロフィールを見る