元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

熱帯夜

熱帯夜、しんどいですね。。。

涼しい時間帯がありません。

若干水分不足。

しっかり補給してスタジオ入りします。

ぐっとモーニングせたがや 7:00〜9:57
FM世田谷 83.4MHZ
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-31 04:55 | はたらき(お仕事) | Comments(2)
※「出来事あれこれ」というくくりにすることもないのかもしれませんが、
過去のことを書くために統一します。

昨日でちょうど都市対抗野球が閉幕しました。
決勝戦は日本生命VS大阪ガスという、大阪対決。
延長14回、5対3で日本生命が勝って優勝。
22時を回って鳴り物も禁止になるほどの長さ。
いやー、もう、本当に、見ごたえたっぷりな展開で、
スポーツニュースのサイトで結果を見ただけで興奮でした。

さて、この都市対抗野球について、
私はつい最近までまったく興味がありませんでした。
興味がないというよりは、よくわかっていないというのが正解。
高校野球ではなく大学野球ではなく、
「社会人野球」ってことでしょう?というレベル。
しかし、大学時代のサークルの先輩が
「河西、お前、そんなにプロ野球が好きなのに、
都市対抗の魅力を知らないなんてダメだ!一度は観た方がいい」と
連れて行ってくださったのです。
(その時の記事はこちら。2010年初観戦。すべてが新鮮)
まあ、この時の衝撃がハンパなく(笑)、
世の中にはこういう野球もあるんだーって心底楽しかったです。
それでも、まだ、自ら率先してではなく
あくまで「連れて行ってもらった」という感じでした。

2011年は震災の影響で東京開催ではなく、
またその次の年から、先輩に「年に1試合」というテーマで
前の年とは違った企業を応援する名目で観戦することに。

2012年 JR東日本 対 JX-ENEOS(決勝戦!その時の記事はこちら

2013年・・・この年は確か行かず。あれ?どうだったかな?

2014年 西濃運輸 対 東芝(その時の記事はこちら

そして今年は、信越硬式野球クラブ 対 日立製作所。
日立の席に座り、応援団の数の多さに圧倒されました!

というわけで、まあ、毎年発見があります。

しかし、今年は、完全にハマってしまいました。



なぜか。



応援したいチームができたからです。





それは、春日井市代表「王子」。
2004年に王子製紙として優勝をしたこともあります。



実は主人が愛知県春日井市出身でして、
帰省のたびにもちろん私も行くので、思い入れがあるわけです。


王子のチャンステーマが好きで、今年は上述の試合以外にも
ドームに足を運んでしまいました。

プロ野球だと私は外野で応援せず、内野でじっくり観るタイプなのですが
都市対抗野球の場合は音楽に合わせて「GO!GO!」などと叫びながら
ヒット1本ごとに大盛り上がり。完全に楽しみを見出しました。
(学生時代の六大学野球以来かも)

都市対抗野球というだけあって、王子の社員ではなくても
「ふるさとを応援している」という気持ちで力も入り、
しかも、今年はベスト4まで行きましたからねー!!
一気にヒートUpです。(近藤投手、すごかった!)
来年がすでに楽しみでなりません。
それもこれも、きっかけを与えてくださった先輩のおかげです。

・・・

・・・

・・・


「え?都市対抗まで観てるの?どれだけ野球好きなの?(呆)」

先日、弟と電話で話をしたときに言われました。

おかしいなぁ、昔は弟のほうがダントツ野球好きだったのに。
今では完全に逆転しました。

ちなみに、電話の内容は、そのうち小3の姪を
野球場に連れて行ってくれという相談でした(笑)。
私が初めて生で野球を観たのがちょうどその頃だったから
時期的にはいいのかもしれませんねぇ。ふふふ。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-30 22:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
今日の都内、日中は突然のゲリラ豪雨で驚きましたね。
私は品川で14時からスカッシュ練習をしていたのですが、
あれよあれよという間に空が暗くなってきて
「早く帰ろう」と仲間と言って難を逃れました。

その後、小平の実家に立ち寄ったところ、
「雨、すごかったのよー」と興奮気味の母。
すると、夕方のテレビニュースで、
「小平で道路冠水」なんて出てきたものだから、
「あー、小平!出てる!」と私も身を乗り出してしまいました。

知っている地名(この場合は実家の所在地)が出てくると
なんだかドキドキしますね。

ちなみに、父はゴルフで八王子に行っていたようで、
雷雨により、プレイはもちろん中断となったそうです。

突然の空模様の変化、怖いですね。
気をつけていきましょう。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-30 21:37 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

3時間待ち

3時間待ち。

ディズニーランドのような楽しい場所ならいいのですが、

残念ながらそれは病院の待合室でございました。

しかも3時間待つ旨が先に分かるのではなく、

いつ呼ばれるか分からないまま結果的に3時間。

予約は9時半に入れていて、8時半には受付をしていたのに、

遠い病院のため家を7時15分に出たのに、

さらにはちゃんと紹介状もあったのに、

初診の方は申し訳ないです・・と言われて何も言えず、呼ばれたのは11時半。


診察より待ち時間がつらかった〜(T_T)


これはなんとか改善されないのでしょうか。
3時間待ちだと予約の意味がないような・・(涙)。

お会計を終えて、ぐったりしながら帰宅の途へ。


※あっ、紹介状なんていうと心配させてしまいますが、
そこまで深刻な問題ではないのでご安心くださいね。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-29 13:05 | Comments(0)
順序が前後しますが、最近の出来事を記していきます。

今日は高校時代の友達Yちゃんの家へ。

部活動が一緒で当時とても仲良かったけれど、
最近はなかなか会うことができなかったお友達です。
最後に会ったのは7年前、同学年の仲間みんなと一緒だったので、
そう考えると本当にゆっくり語り合ったのはもうだいぶ前のこと。
それが、この春の同窓会で久しぶりに再会し、
「美紀ちゃん、忙しいとは思うけどさ、どうか時間あったら声かけて!」と
目を潤ませながら嘆願してくれて(←誇張表現?いえいえ。笑)
これはもう、是非決行!!と思い、このたび、実現の運びとなりました。

実はYちゃんの家は私がいつも通っているネイルサロンの隣の駅。
「そんな偶然があるなら、なおさら!」ということで、
お家にお邪魔することにしたのです。

久しぶりに訪れたご自宅は、懐かしかったー。

当時まだ産まれていなかったお子さんが、今では小学生!
夏休みということもあり、一緒に遊びました。
人見知りせずたくさんお話してくれて楽しかったし、
シルバニアファミリー、これまた懐かしかったー!!
それにしても品揃え豊富でございました!
(「私が好きでたくさん買っちゃったんだよねぇ・・・」というのはYちゃんの弁。笑)

「みきちゃん、次のネイルはいつなの?また立ち寄ってよ!」
「うん、本当にいいの?」
「うん、本当に。是非」
「了解!それなら本当に連絡する。」
(二人して「本当に」「本当に」と連呼。これまで会ってなかった分・・・ね。笑)


さて、このYちゃんとの再会の裏に、もう一つ大きな再会があったので、記します。


これも実は・・・って感じの奇遇なのですが、Yちゃんの家からほど近い場所に、
私が大学時代にバイトで一緒だった仲間のHさんが
オーナーとしてカフェをオープンさせたことが判明したのです。
Hさんとはそれこそ大学卒業以来全く会っておらず、
連絡先もわからないままになっていつのまにか音信不通になっていましたが、
今月頭に同じくバイト仲間の女の子と再会した時(その記事はこちら
「みんなどうしているのかなー」ってネット検索したところ、
Hさんの名前でお店が出てきたではありませんか!
これはいつか行かねば!と思っていたところだったのです。
そのお店が、Yちゃんの家の近くという・・・こんな偶然はあるのだろうか(笑)。
(注:YちゃんとHさんは全く面識はありません)

そこで、Yちゃんにお願いしました。

「気になるカフェがあるからランチはそこでもいいかな」
「うん、いいよー、もちろん!」

お店に1歩足を踏み入れた瞬間、ああ、間違いなくHさんだとわかりました。
それでも、私のことを覚えているか分からないし、いきなり名乗るのも・・・と思い、
様子を見ながら、あとで声をかけようと思いました。
(何せYちゃんとも久しぶりなので、そちらのトークもしたいし)

オーダーをとりにきたとき、

ランチを出してもらうとき、

お水を注いでもらうとき、

「久しぶり!」と何度も言いたい衝動に駆られましたが、いやいや、あとで・・・と。


しかしそのうち、お昼になり、ランチピークの時間が(汗)。
しまった、声をかけるタイミングを完全に逸した!!(大汗)

それでも帰り際、会計の際、ここで言わなきゃ意味がない!と
勇気を出して声をかけようとしたところ、
ほぼ同時に「みきちゃん・・・だよね?」とHさんから言われました(笑)。

「うわー!!!わかる?」
「うん、でも、まさかここにみきちゃんがいるわけないから、
すごく似てるけど違う人なんだろうなと思ってた!!!」

確かに。大きなターミナル駅というわけでもないため、
用事がないとフラッと立ち寄る場所ではありません。
でも、勇気を出して訪れたことにより、感動の再会、コンプリート!!

・・・とはいえ、やはりランチ時のお店は混んでいて、そんなに話し込めません。
するとメールアドレスをお店の名刺にササッと書いてくれました。
これでつながりました。
懐かしの名前も出て、またみんなで会いたいねぇ・・・と。

そういえば、HさんもYちゃんも「みきちゃんは本当に変わらないね」って言っていました。
そうか、学生時代と変わらないのか。
いいのか、悪いのか、悪いのか、いいのか。
まあ、気づいてもらえたから、いいとするか♪

そんなわけで、今後、ネイルサロンに付随してくるであろう、
友達のお家&友達のお店のお話でした。
ご縁ってひょんなことから繋がるものですね。

写真は、カフェでいただいたファームサラダプレートです。
e0039787_024948.jpg

[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-28 00:26 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)
私が指導している共立女子高校放送部の活動にて
このたび新しい録音機材を購入しました。
大会に提出する番組制作に使うためのものです。
そして、これに伴い、機材の使い方をレクチャーしていただくために
プロのディレクターにお願いしました。
私が番組で以前お世話になっていたSさんです。

結果的に、期待以上の指導をしてくださいました!!

モノラルとステレオの音の違い、
どういうシーンでどのように録音したらいいか、
機材に付随したマニュアルだけではなく
さらに分かりやすくまとめていただき、
実際に機材を触って全員が動作確認をし、
理解できるところまで、正味2時間。
アナウンスや朗読の指導の時とはまた違った盛り上がりを見せ、
生徒たちは大喜びでした。

これを使って、どんな番組を作っていこうか。
好奇心は広がるばかりです。

「機材は敵ではないよ。可能性を広げてくれる頼もしい味方だからね」
「はいっ!!!」

Sさん、お忙しい中ありがとうございました。

・・・

・・・

・・・

「河西さん、ホント、先生だねぇ」

え?

「いや、もう、指示を出している姿が先生そのものだよ」

そうだよなぁ。
パーソナリティーとディレクターという立場でしかお会いしていないから
こういう私の姿は新鮮に映ったのだろうなぁ(笑)。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-27 23:41 | はたらき(お仕事) | Comments(0)
だいぶ書きたいことが溜まっていたのでひとつずつ記します。

まず、先週水曜日の出来事。

成城ホールにて平和映画祭の司会をしました。
世田谷区の平和都市宣言30周年行事です。

第1部は、公益財団法人広島平和文化センターの小溝泰義理事長の講演。
「核兵器廃絶のために私たち市民ができること」というタイトルでした。
世界の現状と忘れてはならないこと・・・内容もそうですが、
何より、小溝さんが発する一言一言の強さが印象的で、心を揺さぶられました。
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
人の心の中に平和の砦を築かなければならない」
UNESCO憲章の一文です。

第2部は映画作家の大林宣彦監督の作品「この空の花 長岡花火物語」を上映。
舞台袖ではなく関係者席から観せていただいたのですが、
なんと私の左隣の席には大林監督ご本人が!
そして、右隣の席にはあの山田洋二監督が!!
映画界の巨匠に挟まれるというシチュエーション、あまりに貴重でした。
2時間40分という大作。「まだ戦争には間に合う」というのがキーワード。
会場は満席でした。

第3部は保坂展人世田谷区長と大林監督との対談。
先ほど上映された映画のことを中心にお話が展開されました。
「敗戦国であり唯一の被爆国である日本がやれることは、
どんな事情があっても戦争はよくないと言い続けることだ。」
大林さんは穏やかに、しかし力強く、会場に呼びかけていました。

戦後70年の今年。
8月15日にパールハーバーで長岡の花火が上がります。
そして同じ8月15日に世田谷公園の中に平和資料館がOPENします。

※今回の司会は進行の面でもいろいろ考えさせられるところがあり、
多方面から非常に勉強になりました。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-27 22:36 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

肩が燃えるように熱い

今朝、起きたら肩の痛みがありました。
昨日、スポーツジムで筋トレしたというのもあるかもしれませんが、
首の寝違えもあるのか、とにかく、肩こりっていう感じではなく、筋肉痛。

家にあった(いつ最後に使ったか忘れた)
アンメルツヨコヨコを塗ってみました。

・・・うー、これは効く!!素晴らしい!!!

すると、数分後、肩が燃えるように熱くなってきました!!

調べてみると・・・夏場のような暑い時期には人間の汗腺が開いていて、
そういう時に使うと薬剤の成分が急激に浸透し、
今のような症状が起きることもあると。

扇風機で冷やしてようやくおさまりました。

今日は「暑い」という前に「熱い」お話でした。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-27 10:28 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

暑いですね・・

いや、本当に、すごく暑い。

洗濯物が瞬時に乾くのはありがたいのだけど、

1歩外に出ると「もわっ」とした空気が襲ってきて、

この炎天下での高校野球は大丈夫かなと思いながら、

日焼け止めクリーム塗り忘れた自らの足の甲を恨めしく見つめる。

そんな日曜日。
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-26 12:02 | Comments(4)

周りから言われる金曜日

毎週金曜日に生放送を担当するようになって8年目になると、
木曜夜の過ごし方は自分なりにさすがに慣れてきます。

昨日、大学時代の先輩と飯田橋(神楽坂)でご飯を食べたのですが、
「サラリーマンは明日も仕事だ〜」という話が出たので
「そうですよね、早めに解散しましょう」と言ったら
「それこそ河西が明日4時起きだよね」とすかさずツッコミ(笑)。

「ええ、まあ、そうです・・(笑)」

自分より周囲が「金曜日=生放送」という感覚を持っています。
私がこれまで散々言っていたからかな(笑)。

それはそうと、また書きたいことがたまってきました。
今週はイレギュラーなお仕事が複数あったので。

まずはラジオ(スマホ・パソコン)の前でお会いしましょう。

ぐっとモーニングせたがや 83.4MHZ FM世田谷 7時〜9時57分On air
[PR]
by mikikasai819 | 2015-07-24 05:23 | Comments(2)