<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

暑いのに寒い

湿気が凄まじく暑いです。
特に私は暑がりなので、ツラい季節になりました。

そうかと思えば、地下鉄車内に入った途端、冷房が直撃で寒いのです。

暑いのに寒い。体が悲鳴をあげるのが分かります(>Σ<)。


その昔、理科の授業で「変温動物」を習いました。

変温動物=外部の温度で体温が変わる動物。


もちろん人間は体温36℃を保てる恒温動物ですが、
なんか変温動物に近い感覚といいますか、うーん・・。

暑いのに寒い。寒いのに暑い。

体調に気をつけましょう。
by mikikasai819 | 2014-06-10 10:30 | Comments(2)

今日は夫婦ともどもオフだったので、
だいぶ前からドライブに行こうと思っていた日。

しかし、雨。

まあ、梅雨の季節なのだから、仕方ない。
予定通りに動こうと決意。

でも、実はもともと、そこまで明確な予定を立てていなかった(苦笑)。

朝起きてそのときの気分で。
・・・ってそもそも起きたら午前10時を回っていて、
なんだかんだで準備したら、出発が正午すぎ(汗)。

ま、まあ、こういうのもあり。しゅっぱーつ!!!







向かった先は、茨城県。
(本当にノープラン)




常磐道をひた走る。
茨城放送を聴きながら(笑)。←その土地のラジオを聴くのは本当に楽しい!


さて、どこに行こう。
雨だから何か屋内施設で楽しめるところはないかなー。

調べているうちに出てきたのが東海テラパーク

どんなところだろうと思ったら・・・

「原子力発電の歴史から最新の安全管理システム、未来の原子炉を考える施設」とのこと。


原子力・・・


もちろん、頭をよぎるのは、あの原発事故。


ニュースを何度読んだことか。


でも、しっかり学ぶ機会を持っていなかった・・・
行ってみよう。


日本原子力発電株式会社東海第二発電所の敷地内にある。
入口ゲートは、なんと閉まっていて、
車で目の前まで行くと、スタッフが近づいてきた。
「あ、あのー、テラパークに来たんですけど・・・」というと
鉄のゲートを開けてくれた・・・。ちょっと物々しい感じだ。

でも、1歩入ると、子供たちが楽しそうに科学を勉強していた。
マスコットキャラクター「テラちゃん」がお出迎え。
e0039787_2341471.jpg


展示はとても興味深かった。
子供たちと一緒に館内のクイズラリーに参加した。
全問正解で二重丸をもらえて、記念品をもらえてなんだか嬉しかった。

テラパーク自体は以前からある建物だが、
その一角に設置されていた映像コーナーは、東日本大震災後にできたものだった。
原子炉建屋で起こっていたことを改めてしっかりと学んだ。
e0039787_2352683.jpg


ちなみに「テラ」というのはラテン語で地球。
自分たちの住む地球について、もっともっと考えなくては。
気づけば閉館時刻16時半までいた。

その後、常陸太田に行き、このあたりの名物である蕎麦を食べることに。
もともと銀行だった建物を使った古民家風の「塩町館」。
e0039787_2372986.jpg

ここはお蕎麦ももちろん、うどんから始まったお店で、どちらもとても人気とのこと。
こういうときに2人で行くとシェアしながら両方食べられるからラッキー!
そんなわけで、こちらがもりそば。850円。
e0039787_23111970.jpg

こちらはうどん。ちょっと茶色いのが特徴。大盛りにしたので1050円。
e0039787_23113594.jpg


・・・実においしい!!!一口めで唸った。
どっちに軍配かというと、私はうどん。
蕎麦は想像したとおりの美味しさ。うどんは想像を超えた美味しさ。

夕方17時過ぎに行ったので、先客は1組。
ご主人がひとりで切り盛りしているので、混雑時は待つらしいが、
スムーズに提供されてそれも良かった。

ごちそうさまでしたー。

そんな、雨の日曜日でした。
by mikikasai819 | 2014-06-08 23:26 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)

雨の銀座

e0039787_175825.jpg

午前中はお仕事。それを終えてからの銀座。
雨の日でもオシャレな人はオシャレ。

こういう天気の日に銀座にいるのは個人的にはかなり珍しいです・・。

このあとは火鍋を食べます。
お店を決めた友達が「暑い中で鍋にしちゃってごめん」と言っていたけど
それは数日前に予約してくれた時点の話。
今日のような梅雨の寒空にはまさにうってつけでは?!(^_-)
by mikikasai819 | 2014-06-07 17:05 | Comments(0)

3個の魔法withFUNNY BOY

今日は生放送に向かった午前5時はそうでもなかったのですが、
どんどん時間が経つにつれ雨脚が激しくなり、
夕方、都立上水高校でアナウンス指導に向かう際は
歩いて数分で足元が大変なことになりました。
完全にストッキングが変色していました。
今日みたいな日こそレインブーツで来るべきでした。
学校までは最寄りの駅から徒歩15分ほどかかります。
天気がよければいいのですが、
帰りは潔く?タクシーを呼ぶ決断。
運転手さんも「ちょっと運転に支障が出るほどです」って。
(冠水している箇所もあった)

そんなわけで大雨の中、帰りは一人でラーメンを食べて帰ることに。
女性でも入りやすい清潔さで、それこそ女性のおひとりさまが多いお店でした。
確かに、それもそのはず!と納得したところがあります。
メインのラーメン・・・ではなくサイドメニューの餃子です。
5個210円とあるのですが、その横に「3個130円」と書いてあったのです。

私がお店にいる間に、他の女性が2人、この「餃子3個」を注文していました。
私も・・・御多分に洩れずオーダーしました。

5個だと結構しっかりお腹にたまるイメージですが、
3個だと「食べ過ぎかも」という罪悪感がない。

そもそも、ラーメンだけでOKで、本来食べなくてもいいのかもしれないけれど
130円なら、まあ、いいかとつけてしまう。

つまり、食べたいor食べたくないという「0か100」の判断ではなくて、
「これくらいなら食べてもいい(かもしれない)」という気持ちにさせる、
それが3個という絶妙の個数のように感じました。
こういう設定、特に女性には魅力的・・・だと思います。

写真を撮ろうと思ったのですが、そのうちラーメンができてきて、
麺がのびないうちに・・・と思ったら、食べ終わってしまいました(苦笑)。


さてと、今日も一日頑張った!
生放送のあとの収録も1時間半集中したなぁ。


そうそう、これは番組でも話したことなのですが、
今日、朝7時からの生放送・・・の前・・・つまり自分の番組の準備中に突然
BOØWYのFUNNY BOYが流れてきました。
FM世田谷の6時台はもともと懐かしい邦楽がたくさん流れる時間帯なのですが
ちょうどニュース読みをしていた私の耳は完全に捕えられてしまいまいた
G7サミット等の原稿を目で追いながら、
興奮してとても準備どころではなくなったのでした(笑)。
大好きなBOØWY、1曲終わるまでずっと口ずさんでいました。
布袋さんのギター、やっぱりかっこいいなー。
っていうか、数あるBOØWYの中でFUNNY BOYっていう選曲もゾクゾクするじゃないか!
あー、最高だー!!(感動)



自分の好きな曲を必然的に聴くのもいいけれど、
偶然に好きな曲が流れてくるあの喜びはラジオの醍醐味!だと思います。



というわけで、今から寝るまではYoutubeで見つけた
BOØWY MIX聴きながら過ごします♪♪♪
by mikikasai819 | 2014-06-06 21:40 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

朝、ラッシュ時は電車が混みます。すると、ダイヤが乱れます。
乗れるはずの電車に乗れないのは困ります。

ただ、逆に、ダイヤが乱れているおかげで、
本来乗れないはずの電車が遅れてきて乗れることもあります。

今朝は、「本来乗れないはずの電車が遅れてきて乗れるかと思ったら目の前でダメ」でした。

もともと乗れないんだから仕方ないのに、そのラッキーに少し近づいてしまったから
乗れなくて悔しいという感情が一瞬わいてしまったのです・・。

お恥ずかしながら人間心理、ですね。

では、今からお仕事してきます!
by mikikasai819 | 2014-06-05 09:46 | Comments(0)

ガラケーが新品同様に!

先週の旅行中に、携帯電話を修理に出していました。
塗装の剥がれ、部品の破損が著しく、画面のひび等もあったので、
ちょうどいい機会かなーと思ったのです。

代替機を借りて過ごして、ようやく戻ってきた携帯電話は、
新品そのものでした!!

色が白なのでなおさらキレイに見えました。

保険が適応されて、約3万円の修理費は無料。
(お金がかかるならそのまま使っていました。苦笑)

これでまたMyガラケーの寿命が延びました(^^)
写真を載せようとしましたが、携帯の写真を携帯では撮れないので、すみません。
(CASIO製 CA007)

i-pad miniと併用しながらうまく使っていきたいです。





※今日は母と久しぶりにランチをしました。
私が車を運転して、実家から4Kmほど離れた和食のお店へ。
ゆっくりいろいろな話ができてよかったです。
by mikikasai819 | 2014-06-04 17:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

ディナーの隣はランチ

21時、本日のお仕事終了!
今日は女性のための為替入門セミナーで司会をしてまいりました。
講師はシティバンク銀行で個人金融部門のアナリストとしてご活躍の尾河眞樹さん。

デフレには良いデフレはない。
インフレには良いインフレと悪いインフレがある。
景気が良くなりモノが先行して売れ、賃金上昇が伴うものが良いインフレ。
賃金上昇が伴わないのが悪いインフレ。

デフレは「鬱」状態、逆にインフレは「躁」状態とするなら、
悪いインフレは「カラ元気」と言えるだろう・・。

なるほど。実にイメージしやすかったです。



さて、お仕事後のひとりご飯は22時近くになったのでヘルシーに!と思い、
具だくさんのスンドゥブにいたしました。白米は頼まず。
e0039787_2333975.jpg

いっただっきまーす!
カウンター席に私ひとり。
スンドゥブの写真を撮ってからふと右に目をやると・・
e0039787_233396.jpg

ランチメニューがおいてある・・
e0039787_2333911.jpg

そう、このお店は22時ラストオーダーだから、もう私よりあとにはお客様は来ないのです。
だから、店員さんは明日の営業用にメニューを入れ替えたのです。

うん、わかる。別に目くじら立てたりなんかしない。



でも、なんか、ふっ・・と、笑ってしまいたくなった、夜22時。



クリスマス12月25日の夜にスーパーの売り場におせち料理が並び始めた、
ちょっと違うけど、敢えて言えばそんな感じ。



まだ自分は今日という日にいるから、あまり急がないでほしいような。



でも別にイライラしたりはしない、あくまでふっと笑ってしまう、そんな感じ。



ランチだったらご飯セットが無料だったらしい。
えっ、それはうらやましいね(笑)。←おいおい!


そんな夜ご飯でした。
by mikikasai819 | 2014-06-03 23:03 | Comments(0)

今日のランチについて記しておきます。
友達が六本木で勤務をしているため、その昼休みに合流するというスタイルで
この形をとるようになってからもう7年くらい。
3か月に1回くらいのペースだったのが、
気づけば1年くらい空いてしまって、今日はすごく久しぶりでした。
その間に、結構お店も様変わり。

今回彼女が連れて行ってくれたのは、Gaston&Gasperというイタリアン。
テレビでもよく取り上げられているそうです。

ここの特徴は、パスタの種類から選べるというところ。
e0039787_23554172.jpg

リングイネとフェットチーネはわかるけれど、他はよくわからない?!
そう思っていたら、パスタの見本が出てきました。
e0039787_23574820.jpg

そのあとはソース、さらに具も選びます。
うーん、楽しいけれど、これは迷うー。
優柔不断の私にとって、一つ一つの項目をすべて決めていくのは至難の業(笑)。
でも、友達は仕事の合間のランチなわけで、遅くなるわけにはいかぬ!
というわけで、決めました。

①レジネッテという「ひだ状」の平打ちパスタ、
②トマトクリームのソース、
③魚介or肉はタコ、
④野菜はほうれんそうとエリンギ。
(家であまり使わないような具材にすればよかったかも。苦笑)

そうして出てきたのがこちら。美味しかったですよ!
e0039787_02659.jpg


そのあとひとつ前の記事にも書いたボイスクリニックに行き、
痛い治療を終えて(久しぶりだとなおさら痛い)、
新宿の但馬屋珈琲店でコーヒーをいただきました。
e0039787_095652.jpg


6月限定コーヒー「ブルンジ・デュコレレ・イカワ」、私はとても好きな味でした。

ちなみに、ブルンジというのはアフリカ中央部の国で、
東はタンザニア、北はルワンダ、西はタンガニーカ湖を挟んで
コンゴ民主共和国と国境を接しているとのこと。

・・・知らなかったです。ご馳走様でした!
by mikikasai819 | 2014-06-02 23:59 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

開くまで汗だく

6月はイレギュラーや新規なお仕事が連日あるため、
いつも以上に喉を大事にしなくてはなりません。
予防のために、2ヶ月ぶりにボイスクリニックへ。

午後の診察は15時から。
余裕を持って14時半に行ったらすでに4人待っている・・

15分前にならないと入口が開かないため、ビルのエレベーター前の踊場で待ちます。

この暑さ、エアコンなしの狭い場所に大人が6人ひしめき合っていて、
汗が流れ出てきます。

診察前にへたばりそうです(@_@)
by mikikasai819 | 2014-06-02 14:42 | Comments(2)

さあ、やるぞ!

6月。いよいよ2週間後はサッカーW杯の日本戦。

ファミリーマートのCMにザッケローニ監督が出ています。

さあ、やるぞ!という日本語訳が出るシーンで、

ん?ザックはなんと言った?

そのあとの長い台詞の方は聞き取れたのに、短い方は聞き取れない・・・。

・・・気になる。

Forza!というのはよく使うけれど・・・。
(相手に対しては頑張れ!で、自分に対しては頑張るぞ!)

さあ、やるぞ!
どういう表現だ!?

・・・結局、調べて分かった。



Ce la Faremo.



なるほど!そうかそうか!
faremoはfare(する) の一人称複数未来形だ。



さあ、(私たちは)やるぞ!



ちなみに、長い方の台詞「チームJAPANはファミリーです」は
「La Nazionale giapponese è come una grande famiglia」と表現されています。

ザッケローニ監督が喋れば喋るほど、イタリア語のリスニングを頑張ろうと思います(^^)。


by mikikasai819 | 2014-06-01 23:58 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)