カテゴリ:にっき(日々の出来事)( 1805 )

2019年がスタートしました。
たった1日の違いなのに、元日は気持ちが引き締まるので不思議です(笑)。

昨日の紅白歌合戦は近年の中で最も面白い内容でした。
米津玄師の歌声には自然と涙が出て、MISIAの声量に圧倒され、
椎名林檎と宮本浩次の一糸乱れぬ見事なハーモニー、
石川さゆりと布袋寅泰のコラボが想像以上で、
サザンとユーミンと北島サブちゃんが一画面に映っていることには
ただただ感動でした。こんなことが実現するなんてね!!!

・・・さて、本日は、起床後に初日の出を見て、
届いた年賀状を見て(やっぱりなんだかんだ言って年賀状文化は好きだなぁ)
昼過ぎから夫婦そろって初詣へ。

2004年から毎年同じ場所へ行っています。
門前仲町の富岡八幡宮です。
前年のおぞましい事件の影響で参拝客が激減した2018年。
「神様に罪はない」という想いで、去年も今年も我々は変わらずお参り。

客足、今年はどうかなと思ったら・・・その時よりは回復していました。
それでもやっぱりまだまだ空いている方なんだろうなぁ。
隣の深川不動尊は長蛇の列だったことを考えると、やはり傷は深いなぁと。

あっ、おみくじ、久しぶりに大吉を引きました!
いい年にしたいです。

そこからお正月らしく・・・と思ったのですが、
食べたくなったのが粉もん。
そこで、お好み焼きを食べました。
お店の方が活き活きとお仕事されていて、見事な気配りを見せてくださり、
お正月から気持ちの良い接客に清々しくなりました。
一事が万事、本当に素晴らしかったです。また絶対に行きたいお店になりました。

そうして帰宅して、コーヒー飲みながら今年の方針を決めています。
目標を立ててもなかなかクリアできなかった分野について、
諦めずにどうやったら実現できるか、じっくり考える時間を設けます。

今年も宜しくお願いします。

by mikikasai819 | 2019-01-01 20:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

満身創痍

満身創痍
全身傷だらけであること。
なんか、そんな四字熟語が頭をよぎる今日この頃。
Twitterで呟くと気持ちが滅入りそうなので
たまにはゆっくりブログにしてみようかな。
自分の記録なので(笑)。

11月25日日曜日。
駅伝大会の実況の仕事を終えて、関節が痛くて仕方なかった。
風邪の予兆のような、でも、気のせいだと思いたいような。
まあ、こういうのは決まって嫌な予感が当たります(苦笑)。
熱を計ったら38.3℃。あーーーー。
とにかく体が熱いし寒いし、市販薬を飲んで寝ました。

翌日。11月26日月曜日。
この日に限って朝番組の代理を請け負っていたので寝てはいられない。
朝4時半起床でスタジオへ。
幸い熱も下がっていましたし、誰からも気づかれませんでした。
現代の市販薬、効くなぁ。

しかし、そうは甘くなく。
熱は下がったものの、関節の痛みは消えない。
さらに咳が出始めた。うーん。
普段、風邪をひいても咳がでることはあまりないんだけどなぁ。
ゴホゴホしていると体力消耗。
それでも、本番になるとピタッとやむのが摩訶不思議。

しばらく咳で眠れない日が続き、
1週間、10日、このまま治らないんじゃないかと思うほど。
本当に回復が遅かったです。
11月30日金曜日は15時から翌朝までぐっすり寝たのですが、
体力は戻っても風邪のウィルスは消えない感じでした。

そのうち、12月途中から鼻声になってきました。
これは「風邪あるある」なのですが、
喉が痛い時の方が本人としてはつらくても周りには気づかれにくいです。
鼻声になったとたんに「大丈夫ですか?」「具合悪いですか?」と心配されます。
もう私としてはほぼ治ったようなもので元気なのに
なんともこの鼻声に悩まされます。
しかもこれもまたなかなか治りません。
大袈裟ではなく2週間くらい。生放送の録音を聴いてみると顕著に分かります。

ここで困った時のボイスクリニック。
「鼻声が治らないんです」と言うと、
久しぶりに喉に麻酔をされ鼻から細いカメラを入れてチェック。
結果、声帯は綺麗でしたが、上咽頭の部分にへばりついている膿のようなものが。
先生曰く「もう風邪ではないですね。上咽頭炎が悪化しています。」と。
風邪の鼻声だと「なにぬねの/まみむめも/がぎぐげご」など特定の行ですが
上咽頭炎の鼻声だと全ての行がこもって聞こえるそう。・・・確かに。

こうして、上咽頭に亜鉛を塗る療法(今回は本当に痛くてむせた!)をしたら
9割9分治りました。やっぱりプロの診断は違う!!!

・・・

・・・

さて、これだけでこんなに書いてしまって、この先読むの嫌ですよね(爆)。
満身創痍と言うからには他にもボロボロなのでございまして(涙)。
まあ、自分の記録なので。(さっきも同じフレーズ!?)

まず、現在最も苦しんでいるのが・・・腕の痛みです。
昨年ぎっくり首になってから時折首が痛くなっていました。
今年の3月、MRIを撮ったところ、軽度の頚椎椎間板ヘルニアと診断されましたが
自然と痛みがなくなっていたのでそのままにしていたところ、
先月また首が痛くなり、その後、先週から右腕が痛くなってきました。
頚椎症性神経根症というもののようで、痺れも出てきています。
四十肩や五十肩だと腕があがらないと思うのですが、
私の場合は逆で、腕を下ろしていると痛いのです。
上げているとラクになります。
薬を飲みながらリハビリしています。
なかなか痛みが取れず、大好きなスカッシュもお休みで、ストレスが溜まります(涙)。

さらに追い打ちをかけるように、先週水曜夜、
仕事から帰ってきた直後に胃がムカムカし始めました。
そして、トイレから出られなくなりました。

急性胃腸炎です。

何も食べられないところからスープやうどんを食べるようになり、
なんとか治ったかなと思ったら、また日曜日に同じ症状。
今日、内科に行って(本来は健診で訪れたのですが)
整腸剤を処方されました。
忘年会シーズンなのですが、本当に無念。
泣く泣くお誘いをお断りしたものもあります。

・・・

・・・

というわけで、我ながら凄い量の薬が処方されており、日々痛みとの闘いでもあります。

ちょっと書きすぎたかな(苦笑)。でも、これが真実。

ただ、腕の痛み以外は元気です!風邪の症状は治っています。
胃腸炎も胃の痛みはなく食欲もあります。

とはいえ、改めて、健康第一ですね・・・。

今年はまだお仕事があります。出張もあります。
これ以上悪くならないように祈りながら、決して無理はせずに、
回復を目指していきたいと思います。

さあ、明日以降は痛くないお話をアップするとします。
まさかこのまま年越しはしませんって。
ええ。絶対。

by mikikasai819 | 2018-12-18 21:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

お名前を知るまでに14年

私は1ヶ月半に1度のペースでまつ毛パーマサロンに通っています。
独身の頃からなので・・・気づけば14年近く。
改めて思うと凄いことですね・・・。
エクステが流行ってもずっとまつ毛パーマです。

サロンですることは、寝るだけ(笑)。
目ですから、美容室のように雑誌を見ることもなく。
ひたすら目を閉じています。
当然寝てしまいます。起きていた記憶がありません。
1時間後、「はい、出来ました」と手鏡を渡されると
グーっと上向きになったまつ毛が。
ビューラーを使わなくても上がったままです。

ベッドが6台くらいあって、お客さんはそこに寝ています。
施術してくれるスタッフさんとは会計時にお話をするだけ。
基本的にはお喋りもしません。

ただ、さすがに長く通っていますので、常連なわけで、
私の仕事内容はだいぶ前にお話したことがあります。
「ラジオ!司会!すごいですね!」

そのうち、予約の電話をすると、こちらが名乗らなくても
「声で分かりますよー」と言ってくださるようになりました(笑)。

さて、本日。
週末に広島と愛媛に出張していて、今日日中は横浜で仕事。
ここのところずっとまつ毛パーマをかけるタイミングがなかったので
朝、メイクをするたびに気になっていました。
そろそろ行きたいなぁ・・・と。
そこで昼のうちに電話をしたら、空いているとのこと。
閉店ギリギリの時間に滑り込みますと、偶然お客さんは私だけでした。

どんな風なカールがいいかなどの希望はもう聞かれません。
最初の3年くらいは「いつものでいいですか」と聞かれましたが
いつからかそれも聞かれなくなりました。絶対いつものだからです(笑)。

1時間。最初は起きていましたが、
途中から記憶がありません。爆睡でした。

「はい、できました」
いつものように手鏡が出てきて、確認して、終了。
まだ寝ぼけ眼です(笑)。

お会計の準備をしていると、
「○○さん(私の戸籍上の苗字)って、昔、河西さんでしたよね」
と突然言われました。

「はい、今も仕事では使っているので昔って感じではないですけどね」

でも、確かに予約するときの名前はとっくに河西ではない。

「いやー、最初の印象が強いのか、今も河西さんって忘れられなくて。
なんか、葛西臨海公園というイメージとセットで覚えているんです」

・・・どういうイメージだろう(笑)。
でも、それはそれで面白い。
そんな会話の中で、
ずっと気になっていたことを確認するなら今なんじゃないかと
思うことがあったのです。
「今なんじゃないかー」というロト6のCMのように(笑)。

それは、今、お話している相手のお名前です。

はい、14年も通っています。
サロンのスタッフはお二人で、毎回ではないものの
3回に1回は必ず担当してもらっています。
それなのに、実は、名前を知らないのです。

理由はちゃんとあります。

そもそも14年前、最初にお名前を名乗っていただきませんでした。
なぜなら美容室とは異なり、入店してすぐ寝るので
そこまで会話をしませんし、技術に差はありません。
指名制ではないので、お名前を知らなくても問題ないのです。

ずっと気になっていましたが、知るチャンスはありませんでした。
知るためには「あなたのお名前は?「」とストレートで聞くしか
方法がなかったからです。
知ってどうする?という感じですし、
でも確実に親しくなっているわけで、
私のことはいつも名前で呼んでくれるし、
うーん・・・とずっとずっと思っていました。

それが、先ほどの会話、私の旧姓と現姓の話題になった、
まさに今こそ、あなたのお名前は?と聞けるのではないか。

サラッと自然に。

・・・

・・・

・・・


聞きました。
「あ、そうですよね!知らなかったですよね。
△△です。もう1人は□□です」

笑いながら教えてくださいました。

おーーー、やっと、知った。

そうか、△△さんって言うのか。

そうかーーーーー。しみじみ。

お会計をして、お釣りを渡された時、
「ありがとうございます。△△さん!」と返しました。

あとはこの感動を忘れずに、お名前も忘れないこと。

もう聞けないからね。
っていうか、嬉しい衝撃で絶対忘れない自信ある(笑)。

というわけで、お名前を知るまでに14年のお話でした。
いや、ホント、文章の100倍感動しているのです。

さて、出張疲れを癒すべく、早く寝よう。

by mikikasai819 | 2018-11-19 20:00 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

調子よく毎日更新していたときはいいのですが、気づけば10日放置。
最後にUpした記事が筋肉痛というのはね・・・(大汗)。
もうとっくに治っておりますので(苦笑)。

日々の出来事はTwitterを是非ご覧ください。

10月の個人的トピックスといえば・・・

・タブレットを買い換えた!
4年半使い続けましたが、とうとう誤作動を起こすようになり
勝手にアプリが立ち上がったり、文字入力ができなくなったり
大いに支障をきたしたため買い換えました。
もっと早く替えればよかった!と思うほどに快適です。
軽いし薄いし、容量も大きいし。
ちなみにiPad miniです。
新しい機種は出ていないのですが
どうしてもこの大きさが好きでやめられません。
あと、まだガラケー持っています(笑)。
正確にはガラホですけど。

・休みなく仕事した!
フリーランスですのでお仕事をいただかなければ毎日が休みです。
ということは休みがないというのは本当にありがたいことです。
31日のうち完全オフは2日のみでした(驚)。
月3回の大阪出張をいただき、札幌にも行かせていただきました。
ここまでのことはなかなかありません。
でも、今の状況がずっと続くとは思っていませんし、
仕事があるのが当たり前とは決して思いません。
ラジオの仕事、司会の仕事、講師の仕事、
それぞれに求められているものは異なります。
来月も感謝の気持ちを忘れずに、
丁寧にお仕事をしていきたいです。

あとは、たまがわ花火大会の現場から生中継!
これは本当に色々な意味で大きな仕事でした。
やはりいつもと異なる環境下というのは刺激になりますね!

さらに友人の披露宴の司会!
食事をしながら進行するというイレギュラーな動きで
これも印象に残りました。

個人的に怒涛の10月が終わりを告げ、
11月がやって来ます。
健康第一で頑張ります。
ちょっと最近いろいろ思うところもあるので
またこの場で語ってみたいと思います。

というわけで、とにかく今日のミッションは
今月のブログを1つ前の記事=筋肉痛の状態のまま
終わるわけにはいかない、その一心で更新しました(笑)。

by mikikasai819 | 2018-10-31 23:05 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

筋肉痛との付き合い方

ぎっくり首を再発してからスカッシュレッスンを2ヶ月お休みしておりましたが
このたび問題ないくらいまで回復したので、満を持して復活しました。

復活初日。(水曜日)

「ご無沙汰ですー」
「うわー、お久しぶり!どう?首大丈夫ですか?」
「はい、おかげさまでー」

コーチからも無理はしないようにと釘を刺されながらも、
いざ始まってみると楽しくて楽しくて。
汗をかくのは本当にストレス発散ですね。
休んでいた分の振替も含めて2コマ。2時間たっぷり動きました。

翌日。(木曜日)

「久しぶり!」
「もう3年ぶりくらいかなー」
「えー、もうそんなに経った?」

以前通っていたスカッシュ教室の仲間から声がかかり
自主練習に参加しました。
そう、つまり連日。
本当に久しぶりに会う人たちで、話にも花が咲きました。
既に前日の分の筋肉痛を抱えつつ、
やはり楽しく打ちました。

昨日。(金曜日)。

朝。
ベッドから起き上がれないくらい。
くしゃみをすると脇腹が痛い。
腕も肩も痛い。
太ももも臀部も痛い。
我ながらすごいなーと思うほどに全身が筋肉痛。
どんだけ激しく動いたのだ(苦笑)。

あまりの痛さに「筋肉痛・早く治す方法」とネットで検索したら

「自然治癒」と出てきた。

おーーーーい!!(苦笑)

生放送をしながら動くと痛かったー。
スタジオで時折うめき声をあげていました。
階段の上り下りも激痛。
明日になったら少しはマシになるかな。

そして今日。(土曜日)

絶賛筋肉痛中。←日本語おかしい

本当に治るのだろうかと思ってしまいます。
自然にかつ早く治ってほしいです(笑)。

さあ、今日は昼過ぎから披露宴の司会です。
準備準備!

by mikikasai819 | 2018-10-20 09:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

本日夕方のこと。
夜からセミナー司会のお仕事があったので、
お弁当でも買って控え室でいただくことにしようと思っていました。

入った某カフェで、コーヒーと一緒に、容器の中に入ったデリを注文。
サラダパスタのようなものだったのですが
店員さんが「温めますか?」と聞いてくれました。

私:「あ、これって皆さん温めて召し上がるものなんですか」

店員:「はい、そうです」

私:「ではお願いします。ただ、今食べるのではなく
テイクアウトにしたいので帰り際にお声かけさせてください」

店員:「かしこまりました」




そうしてひとしきり店内でコーヒーだけ頂きました。

このあとの司会台本などのチェックをしながら
正味30分くらいかな。

そろそろ出発せねばと思い、レジに行って
先ほどの店員さんに「デリ、温めてもらえますか」とお願いしました。

すぐに対応いただけて・・・

30秒ほどで、できあがり・・・





のはずでした。




何やら様子がおかしい・・・


その店員さんは、レンジの扉を開けて、数秒して再び閉じました。

あれ、熱くて持てないのかな?と心配になりましたが、
そうではありませんでした。


店員さんは自分一人では判断できなかったようで、
スタッフルームから先輩スタッフを呼んできました。


そのスタッフも困惑したのか、さらに上のスタッフを呼びました。



えーっと、どうした?




「お客様、誠に申し訳ありません」



はい。



「お客様がお買い上げくださったデリなんですが、
スタッフが間違った温め方をしてしまいまして


え???


あ!!!



レンジの上に、私からも確認できました。
形を成さない、ペチャンコに潰れたプラスチックの容器が。




「代わりのものをご用意したいのですが、
お客様がお買い上げくださったものが
実は最後のひとつでございまして・・・



ははぁ、なるほど・・・



「返金させていただくという形でよろしいでしょうか。
申し訳ありません」



とても丁寧なご対応をいただいたので腹が立つこともありませんでした。
誰だってミスはありますものね。
(むしろレンジが心配。心なしか変な臭いがした?!)

しかし、そういうわけで、私は手ぶらでお店をでたというわけです。
他のものを買う時間は既になく、何も食べられず、食事をしたのは22時でした。

まあ、これが今日のブログのネタになったということで♪
それにしてもあの容器、今思い出しても凄まじく変形していたな・・・。

by mikikasai819 | 2018-10-04 23:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

今日は〇〇な1日だった

イタリア語の勉強をしていて、参考書の中に
「今日は〇〇な1日だった」という表現の項目がありました。

さあ、これを読んでくださっているあなたは、
今日はどんな1日でしたか?

例文にはこんな感じで書いてありまして。

Oggi è stata una giornata bellissima.(最高の日だった)
Oggi è stata una giornata pessima.(最低の日だった)
Oggi è stata una giornata normale.(普通の日だった)

・・・うーん、最高なこともあったし最低なこともあったし、
総じていえば普通なのかもしれないし、
でも、普通って何をもって普通なのか・・・。

結局、どんな日だったのかまとめられないな(笑)。

でも、こういう記事を書こうと思うんだから、
いい日だったな、うん。

もう少し掘り下げてみようか。

まちあるきをした。
久しぶりに会う人と楽しい話ができた。
新しいお仕事が来た。
美味しいお酒が飲めた。
美味しいコーヒーも飲めた。
何より、このくらいのボリュームの文章だけど、
昨日に続いてブログを更新できた。

うん、よかったよかった。

Oggi è stata una giornata piacevole.(心地よい日だった)

以上、有働さんのNews Zeroを観ながら、自宅にて。

by mikikasai819 | 2018-10-02 23:29 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

昨日の台風は凄まじかったですね。
あんな強い風、初めてでした。
実際に体感したのは窓の外で吹き荒れる風の「音」ですが。

音といえば、深夜に我がマンションの火災報知機が突然鳴りました。
不気味な非常サイレンに、今、何をしたらいいのか、
若干パニックになりそうでした。
しばらくして誤報だと分かったのでよかったですが、
他のマンションでも同じようなことがあったようで、
台風の時に火災報知機が誤作動を起こすのは珍しいことではないそうです。
それでもこんなのは初めてでしたので、備えを見直そうと改めて思いました。

さて、10月1日。
「1日=ついたち」ですのでブログを書く気が湧いています(笑)。
9月1日・・・1か月前の自らの記事には目標を書きました。

イタリア語を勉強して楽しい旅をする。
暑気払いをしすぎた体を引き締める。
このきなんのきまちあるきの記事を早くUpする。

まずイタリア語の勉強はリスタートできて実際に旅に行ってきました。
3年ぶり8度目のイタリアです。

今回は往路がロンドン(イギリス)経由で

ミラノ(3年ぶり)
フィレンツェ(13年ぶり)
ピサ(初)
シチリア(初)
ローマ(13年ぶり)
ベネチア(5年ぶり)

復路はフランクフルト(ドイツ)経由。

・・・ということで、なかなかの大移動でした。

街ごとの表情がここまで違うのかを学んだと同時に
イタリア自体はだいぶ進化したなというのが印象的です。
何より、主要駅にちゃんと改札ができていたのが素晴らしい!
おかげで電車を待つホームでジプシーに絡まれることがなくなりました。
自分がイタリアに慣れたということもありますが、
それでも、治安は以前よりは格段に良くなったと思います。

まあ、それにしても、食べ物がおいしいんですよ、イタリアは。
もう言わずもがな。

よって、9月1日に立てた2つめの目標である「体を引き締める」は
むしろ逆のベクトルへと進んでしまいました(苦笑)。
ここからの91日で必ず実現させます。

もうひとつ、まちあるきの記事は、少しずつ追いついていますがそれでもまだまだです。
実は最近、まちあるきに一緒に行きたい!と言ってくれる友人・知人が出てきたり
「昔のまちあるきの記事を楽しみに読んでいる」という方もいて、
やっぱり記録を残しておくことは大事だなぁと思う次第です。

これを早くUpして、イタリア旅行記にもとりかからねば。
早く伝えたいことがたくさんあるのです!

というわけで、今年はあと91日。
1年のうちの3か月、色々なことをあきらめずにチャレンジします。

※今日10月1日は、某企業様の司会者研修をしました。
私の役割は司会ではなく、司会する人のための研修です。
ただ用意された台本を読むのではなく、
むしろ、会の雰囲気を醸成することが大きな役割である司会。
四半期に一度、今回で4度目のご依頼でした。
毎回私自身が、自分の主な仕事内容である司会について、
奥深いなと思う日でもあります。ありがとうございます。

※日々の出来事はTwitterへ。9月もちょくちょく呟いていましたよ!

by mikikasai819 | 2018-10-01 21:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

9月の目標

9月になりました。
最近の私は、セミナー司会が一段落していた割に
夏休みならではの学生の指導を多くしておりました。

そんな中で、イタリア語の勉強を再開しました。
今月下旬に久しぶりにイタリアに行くのでそのための準備です。
最後に訪れたのはミラノ万博だから2015年。
実はこの3年間、まったくイタリア語に触れていませんでした。
覚えたはずの単語が、まあこれほどかと思うほどに出てこなくて
悲しくなる毎日です。
でも打ちひしがれているのももったいない。
その時間があったら頑張ろう!と思って(笑)。
やはり何事も毎日の積み重ねなのですね。
そして何事も教え方って重要だなとも思います。


というわけで9月の目標。


イタリア語を勉強して楽しい旅をする。
暑気払いをしすぎた体を引き締める。
このきなんのきまちあるきの記事を早くUpする。


以上3点です。

もちろん、お仕事もしっかり。

※8月、色々なことがありました。
Twitterには毎日何かしら呟いています。
良かったらクリックして見てやってください。
こちらから。

by mikikasai819 | 2018-09-01 13:18 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

負のスパイラルというのは恐ろしいもので、
いったん何かネガティブに考えると全てがその方向に動き出します。

実はここのところ、楽しい毎日の割に、
ずっと蓄積している根本的解決がなされていないことがあり、
とことん向き合いたいような、逆にとことん逃げたいような
自分自身が分からない状況が続いていました。
そういう時は口から出てくる嫌な言葉が自らを不幸な方へ導いていました。


もういやだ
疲れた
こんなはずじゃなかった

どうせ
でも
やっぱり


「えーーー、河西さんってそういうイメージない!似合わない!」


ありがとう。そういってくださる方はとても多いです。
ラジオのパーソナリティーが番組内で上記のような言葉を発していたら
絶対聞きたくないですよね(笑)。

でも、人間だからね、不安も悩みもたくさんあります。
むしろ私は浮き沈みが激しい、落ち込みやすい性格です。
上手くいっていることの裏側、楽しいことの裏側、
懸命に見ないようにしていることってあるのです。
ホント、自分がとことん嫌になります。

とはいえ、最近ネガティブな言葉を口にする(または思い描く)ことが
無意識に習慣化しているのではないかと恐ろしくなりました。


どんどん嫌になる・・・これぞスパイラル・・・


そこで、よく言われることですが、
半ば強制的に口癖を変えてみよう、とにかく動いてみようと決めました。

・・・

・・・

「やる気ない」
「何もしたくない」
「何からしていいかわからない」


はい、今朝、お恥ずかしながらこの状況から始まりました。
というか、やることがありすぎて頭がパンクしていました。


でも、だからこそ、考えるのをやめる!!



いつもならソファーから動けなくなるのが関の山ですが、
まずは疲れるまで動こうと思って、水回りの掃除を始めました。




すごく気持ちがいい。
あー、私は片づけより掃除が好きだ(笑)。



・・・今までなら「片づけの方を優先させなきゃいけないのに」と
思いっきり落ち込むところですが、
「掃除が進んでいるんだから、何もしないよりいい!
何より自分がポジティブになれている!いいぞー!!!」と思って
飽きるまで続けました。



・・・私は「過集中」しやすいのと同時に
「長く続かない・飽きやすい」性格でもあります。
だから、今こうしていったん手を休めてブログを書いています(爆)。



「結局長く続かないダメな人間だ。ちょっとの掃除なんて意味ない。」


・・・今もちょっと思っています。
ううん、こうして文字にしたらそう思えてきました。
あー、やっぱり言葉って恐ろしい(笑)。

でも今は「大丈夫、書き終えたら次は冷蔵庫の中身を綺麗にしよう」と思っています。
なんか、笑っちゃうくらい。


文章がまとまらなくてすみません。


何か行動する勇気がないとき、閉塞感漂っているとき、
自分の口から発する言葉こそ、大切にしよう。
言葉が、日常を・・・現実を作っていくのだな。

至極当たり前のようですが、今、大真面目に、
この事実に気づけて向き合えたに感謝したいと思います。

by mikikasai819 | 2018-08-11 10:38 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)