2017年 11月 01日 ( 1 )

爆音目覚まし新旧交代

11月1日です。今日の私には大きなミッションがありました。
それは、目覚まし時計を買い替えることです。

朝の生放送を始めたのが2008年7月。
群馬時代も入社当初は2年半ほど朝番組を担当していましたが
基本的には朝が大の苦手です。
生半可な起こされ方ではびくともしません。
電話が鳴っても起きません。地震があっても起きません。
起こされなければ昼まで寝ていられます。
(歳をとると早くに目が覚めるよと言われていますが、
今のところまだその兆候はありません。苦笑)

そんな私が朝5時の始発電車に乗らなくてはならない。
準備など色々考えると、4時起床が必須。
時間が時間だけに家族に協力してもらうわけにもいかない。
そうなったら、相当の強力なアラームが必要だ・・・

というわけで、9年前、購入したのが爆音目覚まし時計です。

さすがにすごいです。
時計売り場で「一番うるさいものをお願いします」と言ったら出てきた品物でした。
ベルの音がけたたましくて近所迷惑になるので、
鳴ったらすぐに飛び起きて止めるという、効果てきめんでした。

9年間で焦る寝坊は1回だけ。(番組には支障なかった)
その理由は、前の晩に目覚まし時計をセットしないまま寝てしまったから・・・
ということで私が悪い・・・。つまり、極めて優秀な時計です。

私の早起きの救世主は、SEIKOのスーパーライデンNR401Kです。
e0039787_19283407.jpg
本当にお世話になりました。
電池交換も9年間で1~2度したかなーというくらいで、
すごく長持ちしました。

しかし、先週、アラーム時刻をセットしてもその時間に鳴らなくなりました。
針がその時刻を指したときカチッと反応している音はするのですが
肝心のジリリリリリリリリが鳴らずじまい。
これでは役には立ちません。

・・・困った。

修理に出すと高くなるようですし、ここはとうとう買い替えることに。

気に入っていたので同じものを探しましたが、なんせ買ったのは9年前なので
デザインまでも全て同じというものはありませんでした。

家電量販店の方(SEIKO本体の方!)にお話を聞きながら
あれこれ検討した結果、違う形にしました。
e0039787_21590969.jpg
ライデンNR436Kというタイプのもの。
ベルと電子音と両方選べます。
スーパーライデンではないところが異なります。
実はこれまで使っていた物は「スーパー」という激しい音が選べました。
普通のベルよりも大きいベルが鳴る(もうこれは非常ベル以上の威力といってもいい)ものでした。

そこまでは必要ないかなと思いまして(苦笑)。
店頭で鳴らしてもらいましたが、十分すぎるくらいうるさかったです(笑)。
金額はスーパーライデンの半分でした。多分、大丈夫。

とはいえ、今までとは違うものなので、今度の金曜日に早速試します。
いや、それではダメだ、その前に明日から試してみたいと思います。


今日はこの時計のほかにも、すごく可愛い癒しグッズとの出会いもあって、
スカッシュレッスンも2週ぶりに参加できて(腰痛はまだ完全ではないですが)、
こうしてブログも更新することができて、
とてもいい1日(いちにち&ついたち)でした。

by mikikasai819 | 2017-11-01 22:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
プロフィールを見る