確定申告作業も大詰め。(相変わらず今年もギリギリ)
計算機を打ちながら、心はしっかりWBCへ。
e0039787_2117348.jpg

2つのことを同時にするのはむずかしいということで、今日の私はラジオ中継を選択。
「ながら勉強」ならぬ「ながら確定申告」。これがなかなかよい。

テレビの中継はあくまで「映像があっての実況」なのに比べて、
ラジオはちゃーんと細かい映像が見えるように実況してくれる。
どちらがよいというわけではなくて、それぞれのニーズにあっているのだ。
(テレビなのに、逐一全てを喋られるとウザいでしょう?)
というわけで、今、テレビも補足的にスイッチつけていますが、あくまで音は消している。

ところで、知っている人には何度か話している内容かもしれないが、
「(野球中継をラジオで聞き)ながら勉強」といえば、
どうしても、1994年の日本シリーズ第5戦を思い出す。

当時、私は高校3年生。(花の女子高生!・・・って聞いてない?)
対戦カードは巨人対西武。この日、途中出場の緒方耕一がなんとなんと満塁ホームラン!!!
シーズン中、確か、1本もホームラン打っていない緒方がぁぁぁ!!!
「くーっ!!!(><)緒方緒方緒方~!!!やったよやったよー!!!」と、
あまりの興奮に家の壁をたたきまくって穴があいてしまうんじゃないかと後に心配したほど。
それほど衝撃的なホームランだったのだ。
(それにしても、私はなぜ、部屋にこもって真面目に勉強していたのか。
多分、テスト期間中だったのだろう。そうに違いない。あっ、一応受験生でもあったわ・・・。)

あの時、ラジオの野球中継っていいなぁって思ったなぁ。
「入るか入るか入るかー!!!」って言うアナウンサーの叫びにボールの行方をイメージして祈って、
「入ったあぁぁ!!!」という瞬間に爆発!!!

あ、今、調べていたら、なんと、この瞬間の映像がYou Tubeにあるではないか。
すごいね、今の時代は。
つまり、私は、リアルタイムではラジオで聞いていたわけだから、映像は初めて見るわけですよ。
どれどれ・・・(映像は「こちら」
♪♪♪
いやー、ぎゃー、すごいよすごいよ。長嶋監督もいるよー。
あー、この声はおそらく朝岡聡さんだね。うーん、やはりテレビよりラジオの方が感動は大きかったな。
でも、ノムさんの解説はまさにお見事だね。もうひとりは稲尾さんか。
あー、15年前かぁ。はぁ。いやー、すごいよ。緒方、ありがとう!!!

・・・すみません。完全に自分の世界に漬かってました。
でもね、いまや、その緒方が、WBCでは外野守備走塁コーチだもの。しみじみ。

はっ、そんなことを懐古している場合じゃない。
このままでは、日本負けてしまうよ。(現在7回表)
接戦という点では一昨日より見ごたえがあるけれど、勝たなくてはね。

・・・それより、河西さん、計算の手を休めないようにしないとね。
(いつのまにか、計算機のキーではなくPCに移行していた・・・苦笑。
っていうか試合に集中したい!?)

※試合の結果にかかわらず、今日のブログUPはここまでにしよう・・・。
by mikikasai819 | 2009-03-09 20:52 | すき(純粋にすきなもの) | Comments(0)

またもや誤字発見!

外出先でおや?という表記をよく見つけます。
以前も「環境」を「還境」と書いてある看板や、「完売」を「完食」と誤って記してあるお店がありました。

今回はまたすごいなぁ。どこがおかしいか、分かりますか?
e0039787_17364141.jpg





はい、「非難」ではなくて本当は「避難」ですよね。
これじゃ悪いことしてないのに通るたびに怒られそう(苦笑)。
by mikikasai819 | 2009-03-09 17:36 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)