ブログトップ | ログイン

このき なんのき かさいみき

2008年 10月 28日 ( 1 )

楽しい飲みよ、いつまでも♪

ここのところ、アルコール摂取量が増えています。
忘年会シーズンの予習か!?(こらこら)

でも、楽しい飲みであるのなら、本当にいくらでもOK。いつまでもOK。
つらいことを酒で忘れるのは吸収も悪そうですが・・・。

土曜日の夜・・・、そう、巨人軍のワインを実家であけたとき、
一緒に飲んでいたのは、地元の友達。
我が両親と私とその友達という、不思議なメンバー。
でも、昔からの友達だからこそ、地域の細かい話題でもしっかりついてくるし、ついていく。
父親は私の友達と一緒に飲めることが本当に嬉しそうでした。
母親もお酒を全く飲んでいないのに、いつも以上に饒舌。

地元の友達ということは、お酒を飲めない頃(=未成年)からの知り合い。
小学校の頃の話題をしながら、手にはビール。
こういうのって、お金では買えない幸せです。

帰り際に友達から、「みきちゃん、今日、巨人の大切な試合の日なのに、ごめんね」と。


WHAT???とんでもなーい!!!(><)Don’t Mind!!!!!


最高に楽しいひとときをありがとう!!!
(もしかしたら我が家が会場でそれこそ気を遣わせてしまったかもしれないけれど、
少なくとも私は本当に楽しかったのでした。Special Thanks!!)


☆☆☆


ところかわって、場所は新橋。
昨夜、JSPORTSで野球のお仕事をしていたときのスタッフ・・・の中で
特に野球を愛する野球通との飲みがありました。

「巨人、優勝祝賀会?悪いわねー♪」

こう思っていたのは私だけ(苦笑)。
集まったのは、阪神ファン、中日ファン、広島ファン。
つまり、今年のセ・リーグを色々な意味で盛り上げた4球団!!!

4人が集結して、もつ鍋をつつきながら、個室で、まあ、濃い話ばかり!!

「自分が最も好きだった時代のスターティングメンバー」の話では、
懐かしい名前がたくさん飛び出しました。

例えば・・・

阪神「池田」(おー、ちかふさ!昔、マッチ=近藤真彦に似てたよなぁ)
広島「金本」(あー、アニキ、広島の時代よ・・・)
巨人ファンの私は・・・「有田」(男は背中でモノをいうー♪)

もちろん、自分のチーム以外にも詳しい人達なので、
西武の「田辺」「辻」「ブコビッチ」とかで盛り上がっちゃったり。

こういう談義を録音しておいたら面白いかもと本気で思えるほどの内容。
いやー、コアだった。新橋のオヤジにふさわしい感じだった。

・・・あれ?私だけ女性なんですけど・・・。

「いやー、野球の奥深い話までできる女性、いいと思うよー」
かなり苦しいフォローまでいれてもらっちゃった。はい、どうもありがとう(苦笑)。

しかも、どうやら話を進めていくと、4人とも、来週、
日本シリーズ(西武ドーム)で出会いそうな予感(苦笑)。

阪神ファン:「あー、どうしてチケットとっちゃったんだろう」
中日ファン:「そりゃ、自分のチームが上がってくるかもしれないって思ってたからだよ」
阪神ファン:「そっか、そうだった・・・誘ったら来る?」
広島ファン:「はい、もちろん行きます」

巨人ファン:「それじゃ、みんなで3塁側でセ・リーグ応援しようね♪」

3人:「いや、西武を応援するでしょ」

・・・あれ?そういうことなの?また、変な図式(笑)。
まあ、それも楽しいからいいか!はい、強く生きます。

最後に記しておきたいのが、昨日のお店は昨日に限ってドリンクが全て半額だったこと!!!
こりゃ、すごい!と、嬉しくて楽しくてガンガンと・・・。
新橋の「ひそか」というお店です。
雰囲気よかったし、美味しかったし、店員さんもいい人だし、新橋っぽくないし。
駅からも近くてお勧めです。


☆☆☆


楽しい時間はあっという間。
でも、その時間のおかげでまた次の日から頑張れる。

ひとりでじーっとしているときよりも、やっぱり私は友達や仲間と一緒にいるときが好き。
(もちろん、ひとりの時間も大切ですけど)

この数日で飲んだアルコールが、私の血となり肉となることをイメージして(苦笑)、
これから取材に行ってきます!!!
by mikikasai819 | 2008-10-28 14:32 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)
元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。