2008年 09月 29日 ( 2 )

知らない人との写真発掘

朝から体調がすぐれなかったので、今日は1歩も外に出ず、部屋の掃除をしていました。
(考え方によってはもっと体調が悪くなる・・・苦笑)

その中で、アルバムにはおさまっていない、いわゆる数枚単位での昔の写真が
宝箱(という名のがらくた箱)から出てきました。

うわー、懐かしい!と見入っていたら、1枚、違和感のある写真が出てきました。

写っている人が誰だか分からないのです。

女の子3人のショット。私は右側にいます。そのほかの2人・・・、知り合いではないのです。

でも、3人近寄ってとても親しげにピースなんかしていて・・・。

これ、いつ、どこで、誰が撮った?そもそも、誰?

うーん。







しばらくして、思い出しました。

そして、知り合いのはずがないや!って苦笑い。












おそらく、撮影は1998年冬。今から10年前。
私が学生時代にお付き合いしていた彼・・・の友達・・・の彼女さんたちです(爆)。
男性陣が、自分たちの彼女も呼んでみんなで飲もうと言い出したのでしょう。
つまり、当然「はじめまして」の方々。
女性陣にとってはあくまで彼氏が主導の会であるからして、
彼女としての参加のわけだからみんなそれなりに猫かぶっている(はず)。
どんな会だったか全く覚えておりませんが、気を遣って話をつないだような気がいたします。
(彼女としてというよりは、この頃から場の空気を作る性格だった・・・)

それで、最後に女の子3人で記念撮影しようか!ってことになった・・・のだと思います。
(男性陣の写真はない)
また会おうねーと言いながら、次回はありませんでした。
(どのカップルも別れてしまったという噂。まあ、若き頃はそんなものさ。)

いやー、今回の発掘調査(笑)がなかったら、一生忘れていた面々。
そんなわけで名前も全く覚えていません。(どこで飲んだかも覚えていない)

今、彼女たちはどこで何をしていらっしゃるでしょうねぇ。時代は巡ります・・・。

それにしても、凄まじい写真が残っているものだなぁ・・・。私も若いわ。(当たり前)
by mikikasai819 | 2008-09-29 20:38 | でんき(昔の出来事) | Comments(0)

ろうそく1本

親友Rの家に遊びに行きました。

お子さんが1歳の誕生日ということで、お祝いにケーキを持っていこうと、
ケーキ屋さんでホールケーキを頼んだのですが、
そのとき、「ろうそくは何本ですか」と聞かれました。
「あ・・・、えーっと、1本です

1本。そう、純粋に、1本。
(32歳だから2本とか3本とか、足して5本とか、そういうのじゃなくて。苦笑)

生誕1年というのは本当に感慨深いだろう。
友人の私が感慨深いのだから。

Rに「育児1周年ってことでもあるよね」と言ったら
「あ、そうか、そういうことか。考えてなかった。」と言われました。
うーん、さすが母親。そういう感覚ではなくて、あくまで子供の成長が軸の純粋な1年。

私も、1年を大切にしなくては。

久しぶりにバースデーケーキを買ったので、ちょっとワクワクしてしまった日曜日でした。








※上の記事と全く関係ないのですが、胃痛と頭痛が一気に起こってきたらどうしたらいいのか。
昨夜、本気で考えました。寝る前につらかったので(涙)。
じわじわと先週からの疲れが出たみたいです・・・。
by mikikasai819 | 2008-09-29 09:16 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)