2009年 02月 15日
書き溜めていたことその① ウォーキング教室参加
木曜日のお昼、大井町きゅりあんで開催された
「ポスチュアウォーキング」ワンデイレッスンというものに行ってきました。
この歩き方はKIMIKOさんという方が発案したもので、
以前からずっと気にはなっていたのですが、
このたび念願かなって時間が取れたので、初めて参加した次第です。
KIMIKO先生は、オーラが違いました。
スラーっとした笑顔の素敵な先生で、女性の憧れの的なのも納得!
それでいて飾らない性格で、10人の生徒の歩き方を、
雑談でリラックスさせながらしっかりチェックしてくれています。
バレエの練習ができるような鏡張りの部屋で、とにかく歩く。
自分の歩き方を見直してみるところから始まります。
普段、いかに適当に歩いているかが分かります。
しかも、私は今回自分自身に驚いたのですが、
「ちょっと内股ですね」と指摘を受けたのです。
内股?まさか?私に限って、そんななよなよ歩いてないって!
でも、実際、ヒール(靴のかかと)が変な減り方をするので気にしていたのも
どうやらそれが原因だったみたい。
猫背気味で体の芯がしっかりしていなかったせいか、内股と言っても「右足のみ」、
まっすぐなラインを歩く際に、内に入りがちだということが発覚したのです。
内股だとお尻の筋肉に力が入らないとのこと。(もちろん、がに股は格好悪いのでNG)
2時間、ひたすら歩きます。でも、最後の方になると、明らかに、
最初とは違う姿勢、違う歩幅、違う表情になっているのが分かります。
いやー、貴重な体験をしました。
慣れないせいか翌日腰痛。まあ、そりゃ1回でマスターできるわけないってね(苦笑)。
最後に、今日の教えを忘れないようにと、書籍を購入。

ご好意でサインをいれていただきました。

とにかく、歩くときに少し気を遣うだけで、体の筋肉はちゃーんと反応してくれる!
それが気付けただけでも大収穫でした!
参加するまでかなり迷ったのですが、やっぱり、何事もやってみるって大事だなぁ。
「ポスチュアウォーキング」ワンデイレッスンというものに行ってきました。
この歩き方はKIMIKOさんという方が発案したもので、
以前からずっと気にはなっていたのですが、
このたび念願かなって時間が取れたので、初めて参加した次第です。
KIMIKO先生は、オーラが違いました。
スラーっとした笑顔の素敵な先生で、女性の憧れの的なのも納得!
それでいて飾らない性格で、10人の生徒の歩き方を、
雑談でリラックスさせながらしっかりチェックしてくれています。
バレエの練習ができるような鏡張りの部屋で、とにかく歩く。
自分の歩き方を見直してみるところから始まります。
普段、いかに適当に歩いているかが分かります。
しかも、私は今回自分自身に驚いたのですが、
「ちょっと内股ですね」と指摘を受けたのです。
内股?まさか?私に限って、そんななよなよ歩いてないって!
でも、実際、ヒール(靴のかかと)が変な減り方をするので気にしていたのも
どうやらそれが原因だったみたい。
猫背気味で体の芯がしっかりしていなかったせいか、内股と言っても「右足のみ」、
まっすぐなラインを歩く際に、内に入りがちだということが発覚したのです。
内股だとお尻の筋肉に力が入らないとのこと。(もちろん、がに股は格好悪いのでNG)
2時間、ひたすら歩きます。でも、最後の方になると、明らかに、
最初とは違う姿勢、違う歩幅、違う表情になっているのが分かります。
いやー、貴重な体験をしました。
慣れないせいか翌日腰痛。まあ、そりゃ1回でマスターできるわけないってね(苦笑)。
最後に、今日の教えを忘れないようにと、書籍を購入。

ご好意でサインをいれていただきました。

とにかく、歩くときに少し気を遣うだけで、体の筋肉はちゃーんと反応してくれる!
それが気付けただけでも大収穫でした!
参加するまでかなり迷ったのですが、やっぱり、何事もやってみるって大事だなぁ。
by mikikasai819
| 2009-02-15 23:47
| にっき(日々の出来事)
|
Comments(0)
