2009年 02月 13日
このきなんのきまちあるき第31回 「ま・・・町田」
河西美紀のこのきなんのきまちあるき!
きょうは「ま」です。
「は」行は比較的意外な駅に行くことが多かったので、
「ま」行最初の「ま」は、メジャーなところに行ってきました。
町田駅です。

小田急線とJR横浜線が走っている町田。
文化は神奈川の感じがするけれど、東京都町田市です。
町田駅はスケールが大きい!
小田急線の中では新宿駅に次いで乗降客が多いそうで、ロマンスカーも停車しますものね。
横浜線の駅と距離にして5分ほど離れているのですが、
ペデストリアンデッキで結ばれていて、
道路に降りなくても行き来できるようになっています。



とにかく町田は何でもそろいますね。まあ、買い物には事欠かない。
ショッピングビルが本当にたくさん並んでいて、
久しぶりにどこから歩いていいのか分からない駅に降り立った感じです。






当然、食べ物もたくさんあるわけです。
選択肢がありすぎると困ってしまいます。どこかの駅で「食事する場所がない!」と
叫んでいたことを考えると、贅沢な悩みなんですけど。
そんな中で、道端に看板が。路地の方に矢印が向いていて
そこには「記憶に残る旨みと辛さ」とありました。ラーメン屋さんです。
実はまちあるきでラーメンを食べることがあまりなかったので、いざ行ってみました。
ちょうど昼のピークは過ぎたようで、いい具合に待たずに入れました。
L字型のカウンター、10席に、お客さんは7人ほど。
「真空」というお店です。ラーメン好きには結構知られているみたい。


メニューは「山」か「海」の2種類と季節ごとの特別メニュー。
「山」の方は豚骨、「海」は磯風味って書いてあって、
当然、普段あまり見かけない海を選ぼうと思ったのですが、残念ながら売り切れ。
というわけで、自動的に「山」をセレクト。
「記憶に残る辛さ」がうたい文句ですからね、相当辛いのかなと思って緊張しました。
しかし、思ったよりマイルドです。

辛さの秘訣はレンゲの上に乗って出てくる辛みそ。これをスープに溶かしていくのです。
今回は大丈夫そうと思って調子に乗って溶かしすぎるとあとからきます。
でも、「ただ辛い」ラーメンが多い中、ここのラーメンは「美味しくて辛い」という感じで、
今までに体験したことのないような濃厚な味でした。
辛いという表現を色で赤とすれば、ここのは「朱色」みたいなイメージ・・・って
ラーメン評論家じゃないから上手く説明できないんですけどね。
麺は太麺で食べ応えありましたよ。真空というお店です。
さあ、おなかを満たした後、お茶をするにもとにかくたくさんお店がある。
道もたくさん、人もたくさん。
どこに行ったらいいのやら。
あ、ちなみに、小田急線の町田駅で「地図いただけたりします?」と言ったら、
「ありません」と言われてね・・・東京メトロって用意よかったんだなと思ってみたり。
結局、ラーメン食べただけで終わるわけにもいかないし、
きっかけを失って困った私は、最終手段に出ました。
駅の近くにあったマンションギャラリーにあったチラシを手にとって、
もし、町田に住むなら!と勝手に空想して、
そのマンションが立つ現場に行ってみることにしたんです。
いい加減?そうでもないんですよ。
動機は不純でも、その結果、とあるお宅の庭にあったみかんの木に目を奪われて、
うわー、これぞまちあるき!なんて思って。

あまりに素敵だったので、とってもいいかなぁとつぶやいたら
通行人の人にみかんを取ると思われそうで(苦笑)、
違う違う、写真をとりたいの!なんて心で反論しているうちに、
とても素敵な公園にたどり着けたのです。

町田駅からは10分ちょっと。
芹ヶ谷公園というとても広い公園です。


ここにある噴水を是非見に行ってほしい!世田谷からでも見に行く価値あると思います。
シーソー型になっているんです。
長さ20メートルくらいの2本の鉄の柱が自由に回転する、その名も「彫刻噴水シーソー」。

バーの中心から水が常に噴出していて、その重みや風で傾いたり水平になったりするのです。
2本の柱が平行なときもあれば、掛け算の×のように交わるときもある。
傾くと水がザーッと勢いよく流れます。





ただ見ているだけでは仕組みが分かりませんでした。
でも、ずーっと見ていても飽きない。表情が常に変わる大きな噴水。本当にお勧め。
芹ヶ谷公園はとにかく広くて、素敵な公園でした。
ワンちゃんを散歩させている人もいましたし、
公園の奥には「国際版画美術館」という珍しい美術館もあります。入場無料です。


美術館1階には「けやき」という喫茶店があって、ここの珈琲が美味しかった!
普通の珈琲もあるのですが、「タサ」という種類の珈琲。
メキシコの農園から取り寄せた最高級品質の豆だそうです。それが370円でのめるのです。
公園の緑を見ながら、心地よいひとときですよー。




気付けば、町田駅前の雑踏の中でどうしよう!と悩んでいたのがウソみたい。
10分ちょっと歩いただけでまるで別世界でした。
というわけで、盛りだくさんの町田駅、頭文字のまとめです。
ま・・・迷うほどに何でもある駅前
ち・・・ちょっと離れるとすぐ住宅街
だ・・・黙って噴水見上げる幸せ
久しぶりに3文字だと、少なすぎてまとめづらい(苦笑)。
☆☆☆
ここからは放送でお話しなかったこと。
↓↓↓
☆街中で「まちだの泉」というものを発見!水は・・・出ていなかった!?

☆たくさんのビルの中で、中央公民館を発見!
デニーズなどの店舗と共存しているのがすごい!!!

☆町田駅周辺には予備校が多い!やはりターミナル駅だからでしょうか。
中学受験から大学受験まで、何でもひと通りそろっている感じでしたよ。


☆国際版画美術館では、地域の小学校の書道展が行われていました。
みんな、達筆ですねぇ。

これだけ「元気」と並べられると、元気になる気がするから不思議です(笑)。

絵が書かれているものもありました。これはこれでセンスが出ますねー。

そして、一番面白かったのは、好きな言葉を書いていいという指示だったのでしょう、
実に色々な言葉が並べられていた小学校。
中央下、凹んでいるところ、「生肉」って見えますか?なんか、無性にウケてしまいました。
あとは、一番右、上から3つ目、「鶴三」ってありまして、
「ん?つるぞう?」と思ってしまいましたが、この学校、鶴川第三小学校でした(爆)。

☆芹ヶ谷公園で見つけたもの。木に引っかかった凧(タコ)。
しばらく見つめてしまいました。なんか寂しさがその部分だけ漂っていて。

☆公園から町田駅に戻ってくるとき、のぼり坂がきつくてちょっと息切れ。
でも、振り返ってみて、広がる景色に、今日のまちあるきも充実していたなぁと・・・。

↑↑↑
来週は「み」から始まる駅です。お楽しみに!!!
※この「まちあるき」のコーナーを参考に駅周辺に出かけてきました!というメッセージを
リスナーさんから時々いただきます。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
あなたならではの発見も、是非お寄せくださいね!
きょうは「ま」です。
「は」行は比較的意外な駅に行くことが多かったので、
「ま」行最初の「ま」は、メジャーなところに行ってきました。
町田駅です。

小田急線とJR横浜線が走っている町田。
文化は神奈川の感じがするけれど、東京都町田市です。
町田駅はスケールが大きい!
小田急線の中では新宿駅に次いで乗降客が多いそうで、ロマンスカーも停車しますものね。
横浜線の駅と距離にして5分ほど離れているのですが、
ペデストリアンデッキで結ばれていて、
道路に降りなくても行き来できるようになっています。



とにかく町田は何でもそろいますね。まあ、買い物には事欠かない。
ショッピングビルが本当にたくさん並んでいて、
久しぶりにどこから歩いていいのか分からない駅に降り立った感じです。






当然、食べ物もたくさんあるわけです。
選択肢がありすぎると困ってしまいます。どこかの駅で「食事する場所がない!」と
叫んでいたことを考えると、贅沢な悩みなんですけど。
そんな中で、道端に看板が。路地の方に矢印が向いていて
そこには「記憶に残る旨みと辛さ」とありました。ラーメン屋さんです。
実はまちあるきでラーメンを食べることがあまりなかったので、いざ行ってみました。
ちょうど昼のピークは過ぎたようで、いい具合に待たずに入れました。
L字型のカウンター、10席に、お客さんは7人ほど。
「真空」というお店です。ラーメン好きには結構知られているみたい。


メニューは「山」か「海」の2種類と季節ごとの特別メニュー。
「山」の方は豚骨、「海」は磯風味って書いてあって、
当然、普段あまり見かけない海を選ぼうと思ったのですが、残念ながら売り切れ。
というわけで、自動的に「山」をセレクト。
「記憶に残る辛さ」がうたい文句ですからね、相当辛いのかなと思って緊張しました。
しかし、思ったよりマイルドです。

辛さの秘訣はレンゲの上に乗って出てくる辛みそ。これをスープに溶かしていくのです。
今回は大丈夫そうと思って調子に乗って溶かしすぎるとあとからきます。
でも、「ただ辛い」ラーメンが多い中、ここのラーメンは「美味しくて辛い」という感じで、
今までに体験したことのないような濃厚な味でした。
辛いという表現を色で赤とすれば、ここのは「朱色」みたいなイメージ・・・って
ラーメン評論家じゃないから上手く説明できないんですけどね。
麺は太麺で食べ応えありましたよ。真空というお店です。
さあ、おなかを満たした後、お茶をするにもとにかくたくさんお店がある。
道もたくさん、人もたくさん。
どこに行ったらいいのやら。
あ、ちなみに、小田急線の町田駅で「地図いただけたりします?」と言ったら、
「ありません」と言われてね・・・東京メトロって用意よかったんだなと思ってみたり。
結局、ラーメン食べただけで終わるわけにもいかないし、
きっかけを失って困った私は、最終手段に出ました。
駅の近くにあったマンションギャラリーにあったチラシを手にとって、
もし、町田に住むなら!と勝手に空想して、
そのマンションが立つ現場に行ってみることにしたんです。
いい加減?そうでもないんですよ。
動機は不純でも、その結果、とあるお宅の庭にあったみかんの木に目を奪われて、
うわー、これぞまちあるき!なんて思って。

あまりに素敵だったので、とってもいいかなぁとつぶやいたら
通行人の人にみかんを取ると思われそうで(苦笑)、
違う違う、写真をとりたいの!なんて心で反論しているうちに、
とても素敵な公園にたどり着けたのです。

町田駅からは10分ちょっと。
芹ヶ谷公園というとても広い公園です。


ここにある噴水を是非見に行ってほしい!世田谷からでも見に行く価値あると思います。
シーソー型になっているんです。
長さ20メートルくらいの2本の鉄の柱が自由に回転する、その名も「彫刻噴水シーソー」。

バーの中心から水が常に噴出していて、その重みや風で傾いたり水平になったりするのです。
2本の柱が平行なときもあれば、掛け算の×のように交わるときもある。
傾くと水がザーッと勢いよく流れます。





ただ見ているだけでは仕組みが分かりませんでした。
でも、ずーっと見ていても飽きない。表情が常に変わる大きな噴水。本当にお勧め。
芹ヶ谷公園はとにかく広くて、素敵な公園でした。
ワンちゃんを散歩させている人もいましたし、
公園の奥には「国際版画美術館」という珍しい美術館もあります。入場無料です。


美術館1階には「けやき」という喫茶店があって、ここの珈琲が美味しかった!
普通の珈琲もあるのですが、「タサ」という種類の珈琲。
メキシコの農園から取り寄せた最高級品質の豆だそうです。それが370円でのめるのです。
公園の緑を見ながら、心地よいひとときですよー。




気付けば、町田駅前の雑踏の中でどうしよう!と悩んでいたのがウソみたい。
10分ちょっと歩いただけでまるで別世界でした。
というわけで、盛りだくさんの町田駅、頭文字のまとめです。
ま・・・迷うほどに何でもある駅前
ち・・・ちょっと離れるとすぐ住宅街
だ・・・黙って噴水見上げる幸せ
久しぶりに3文字だと、少なすぎてまとめづらい(苦笑)。
☆☆☆
ここからは放送でお話しなかったこと。
↓↓↓
☆街中で「まちだの泉」というものを発見!水は・・・出ていなかった!?

☆たくさんのビルの中で、中央公民館を発見!
デニーズなどの店舗と共存しているのがすごい!!!

☆町田駅周辺には予備校が多い!やはりターミナル駅だからでしょうか。
中学受験から大学受験まで、何でもひと通りそろっている感じでしたよ。


☆国際版画美術館では、地域の小学校の書道展が行われていました。
みんな、達筆ですねぇ。

これだけ「元気」と並べられると、元気になる気がするから不思議です(笑)。

絵が書かれているものもありました。これはこれでセンスが出ますねー。

そして、一番面白かったのは、好きな言葉を書いていいという指示だったのでしょう、
実に色々な言葉が並べられていた小学校。
中央下、凹んでいるところ、「生肉」って見えますか?なんか、無性にウケてしまいました。
あとは、一番右、上から3つ目、「鶴三」ってありまして、
「ん?つるぞう?」と思ってしまいましたが、この学校、鶴川第三小学校でした(爆)。

☆芹ヶ谷公園で見つけたもの。木に引っかかった凧(タコ)。
しばらく見つめてしまいました。なんか寂しさがその部分だけ漂っていて。

☆公園から町田駅に戻ってくるとき、のぼり坂がきつくてちょっと息切れ。
でも、振り返ってみて、広がる景色に、今日のまちあるきも充実していたなぁと・・・。

↑↑↑
来週は「み」から始まる駅です。お楽しみに!!!
※この「まちあるき」のコーナーを参考に駅周辺に出かけてきました!というメッセージを
リスナーさんから時々いただきます。本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。
あなたならではの発見も、是非お寄せくださいね!
街歩きお疲れさまでした~!
今回は逆にいろんなものがあり過ぎた感が…(笑)
一回じゃ回りきれないから2周目も町田かな?
羽田空港は楽しかったですよ~!行くのは3回目だったんですが、ゆっくり隅から隅まで見たのは初めて~!
美紀ちゃんの記事を見ながらフムフムと歩き回りました<(゚-゚=)(=゚-゚)ゞ
お土産がたくさん有りすぎて選べなかったのが心残りだったなぁ…(;_; )
今回は逆にいろんなものがあり過ぎた感が…(笑)
一回じゃ回りきれないから2周目も町田かな?
羽田空港は楽しかったですよ~!行くのは3回目だったんですが、ゆっくり隅から隅まで見たのは初めて~!
美紀ちゃんの記事を見ながらフムフムと歩き回りました<(゚-゚=)(=゚-゚)ゞ
お土産がたくさん有りすぎて選べなかったのが心残りだったなぁ…(;_; )
0
ロビーさん、ありがとうございます。
羽田空港って、遊びに行くだけでも本当に楽しいところですよね。
私のレポートがお役に立てたとすればこんなに嬉しいことはありません。
お土産は昔に比べると種類も本当に豊富になりましたよね。
選んでいたら迷ってしまって飛行機逃してしまいそう(笑)。
羽田空港って、遊びに行くだけでも本当に楽しいところですよね。
私のレポートがお役に立てたとすればこんなに嬉しいことはありません。
お土産は昔に比べると種類も本当に豊富になりましたよね。
選んでいたら迷ってしまって飛行機逃してしまいそう(笑)。
岡嶋大介さん、どうもです!
5時スタートで5時までという飲み、とてもよく分かります。
私もそういうこと、しょっちゅうでした(笑)。
若者は寝ないで飲み続けられるのですよね(笑)。
あっ、私は、今でもできる自信がありますよ(爆)。
でも、仕事にはもちろん、酒気帯びでは行きませんが(笑)。
5時スタートで5時までという飲み、とてもよく分かります。
私もそういうこと、しょっちゅうでした(笑)。
若者は寝ないで飲み続けられるのですよね(笑)。
あっ、私は、今でもできる自信がありますよ(爆)。
でも、仕事にはもちろん、酒気帯びでは行きませんが(笑)。
by mikikasai819
| 2009-02-13 10:54
| まちあるき(FM世田谷)
|
Comments(4)
