2008年 12月 26日
このきなんのきまちあるき 第25回「の・・・乃木坂」
東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
今年最後のまちあるきは「の」から始まる駅です。
「の」もあまりありませんね。っていうか、二者択一。
西武新宿線の「野方」駅もありますが、今回は、東京メトロ千代田線乃木坂駅です。

前回が「根津駅」だったので、千代田線続きになってしまうのですが、
まあ、地域も違うということで、気持ち新たに歩いてまいりました。
乃木坂の名前の由来といえば、乃木神社の前の坂という意味。

もともとは幽霊坂という名前だったのが、乃木坂になった理由は、
乃木神社の乃木。そう、明治時代の軍人「乃木希典(まれすけ)」にあります。
乃木坂駅を出ると、旧乃木邸があります。


明治天皇を追って静子夫人と自害した、いわゆる「殉死」の部屋が生々しく、
それでいてとても静かなたたずまいです。
中には入れませんが、歩道がついていて、室内を覗くことが出来るようになっています。

このほか、乃木大将が自ら植えた木があったり、


生活に苦しむ少年にお金を与えたエピソードの銅像があったり、

自分の家は木造なのに、レンガ造りの馬小屋があったり、

とにかく広い庭の中、見ごたえがあります。
そして、そのまま抜けていくと乃木神社の境内に繋がっています。

ちょうど神社のところに来たら、雅やかな音楽とともに、結婚式がやっていました!

すごい!ナイスタイミング!と思ったら、どうも様子がおかしい。
参列者がみんな普段着なのです。え?と思ったら、どうやら模擬挙式だったみたいです。
これから乃木神社で結婚したいというカップルが見に来ていたのですね。
それはそれでなかなか見られない風景でした。
お茶を自由に飲める場所があって、椅子も整えられていたので、
そこでゆっくりしながら見学している方々を見学しました。



乃木神社にはとにかくたくさんの木が生い茂っていて、緑豊かな場所でした。
とても都心とは思えない雰囲気。

はるか向こうに見える東京ミッドタウンの高いビルが印象的でした。

さて、乃木坂では何を食べましょう。
駅前にFEUという有名なフレンチレストランがあります。

以前私も友人のウェディングパーティーのときに行ったのですが、
あまりの美味しさに感動した記憶がありました。
そのFEUに行きたいと思っていたのですが、さすがにクリスマス前ということで
予約無しでは入れず。
そこで、そのすぐ近くにある「青山ダージリンパレス」というカレー屋さんで即決。
乃木坂以外にも支店があるようですが、とてもそうは思えない凝った看板。


そして中に入って更にその様相にワクワクしました。
ちょっと長めの廊下を通って、中へ。

天井は布で覆われています。

テーブルや椅子もインドらしさ満載。


地下で窓もないため、なんだか異空間にタイムスリップしたみたい。


テレビ画面ではインド映画や音楽番組が流れていて目を奪われます。


ランチは3種類ありましたが、人気ナンバー1というエビカリーセットを注文。
ドリンクはラッシー。

ナンがとても大きく焼きたてで美味しいうえに、
カレーは辛すぎず、エビがたっぷりゴロゴロはいっていました。


デザートもついて950円。お手ごろ価格で満足度高いと思いますよ。
「青山ダージリンパレス」です。
ちなみに、その奥にある「カフェ・ド・ラペ」という喫茶店もかなりお勧めです。
上述の友人のウェディングパーティーの後に使って以来、お気に入り。

さて、乃木坂といえば、駅直結の「国立新美術館」です。


コレクションを持たず、公募展や企画展onlyの新しいコンセプト。
去年の1月にオープンしたばかりでとてもキレイです。
館内にレストランやカフェもあります。
ただ、美術館っぽいかというと、なんというか、国際フォーラムみたいでした。

私は、美術・芸術に疎い人間なのですが、せっかくだからと入ってみたのですが、
入り口においてあった椅子に腰掛けた瞬間、そのすわり心地のよさで、
なんと、1時間もうとうとしてしまったのです。
次はどんな展示がやっているかちゃんと調べて出かけてみたいと思います。
というわけで、乃木坂のまとめです。
の・・・後の世に残る旧乃木邸
ぎ・・・ギュッとうまみが濃縮されたカレー
ざ・・・斬新なつくりの美術館で
か・・・完全に寝入ってしまいました
☆☆☆
ここからは、放送でお伝えしなかったこと。
↓↓↓
☆乃木神社のおみくじを結ぶ場所が、なんとも丸くて素敵でした。
ちなみに私はここ5年ほどのおみくじを手帳にはさんでいます。

☆神社の横には特別遺品展が行われています。
こじんまりとしていますが、殉死の際に使われた刀や遺書なども残っていて、
思わず目を見張りますよ。当時、相当の衝撃的出来事だったでしょうね。

☆乃木坂駅に行ったら「乃木坂」を撮ろうと思っていたのに、
なぜか一生懸命カメラにおさめたのは、乃木坂陸橋(苦笑)。

☆「このきなんのき」と言っているだけあって、木は気になります・・・。

↑↑↑
さて、来週、1月2日のまちあるきですが、お休みとなります。
ぐっとモーニングせたがや自体がこの時間はやっておらず、
箱根駅伝中継・特別番組なのです。
「は」から始まる駅は1月9日にお届けしますので、また来年もごひいきに。
今年最後のまちあるきは「の」から始まる駅です。
「の」もあまりありませんね。っていうか、二者択一。
西武新宿線の「野方」駅もありますが、今回は、東京メトロ千代田線乃木坂駅です。

前回が「根津駅」だったので、千代田線続きになってしまうのですが、
まあ、地域も違うということで、気持ち新たに歩いてまいりました。
乃木坂の名前の由来といえば、乃木神社の前の坂という意味。

もともとは幽霊坂という名前だったのが、乃木坂になった理由は、
乃木神社の乃木。そう、明治時代の軍人「乃木希典(まれすけ)」にあります。
乃木坂駅を出ると、旧乃木邸があります。


明治天皇を追って静子夫人と自害した、いわゆる「殉死」の部屋が生々しく、
それでいてとても静かなたたずまいです。
中には入れませんが、歩道がついていて、室内を覗くことが出来るようになっています。

このほか、乃木大将が自ら植えた木があったり、


生活に苦しむ少年にお金を与えたエピソードの銅像があったり、

自分の家は木造なのに、レンガ造りの馬小屋があったり、

とにかく広い庭の中、見ごたえがあります。
そして、そのまま抜けていくと乃木神社の境内に繋がっています。

ちょうど神社のところに来たら、雅やかな音楽とともに、結婚式がやっていました!

すごい!ナイスタイミング!と思ったら、どうも様子がおかしい。
参列者がみんな普段着なのです。え?と思ったら、どうやら模擬挙式だったみたいです。
これから乃木神社で結婚したいというカップルが見に来ていたのですね。
それはそれでなかなか見られない風景でした。
お茶を自由に飲める場所があって、椅子も整えられていたので、
そこでゆっくりしながら見学している方々を見学しました。



乃木神社にはとにかくたくさんの木が生い茂っていて、緑豊かな場所でした。
とても都心とは思えない雰囲気。

はるか向こうに見える東京ミッドタウンの高いビルが印象的でした。

さて、乃木坂では何を食べましょう。
駅前にFEUという有名なフレンチレストランがあります。

以前私も友人のウェディングパーティーのときに行ったのですが、
あまりの美味しさに感動した記憶がありました。
そのFEUに行きたいと思っていたのですが、さすがにクリスマス前ということで
予約無しでは入れず。
そこで、そのすぐ近くにある「青山ダージリンパレス」というカレー屋さんで即決。
乃木坂以外にも支店があるようですが、とてもそうは思えない凝った看板。


そして中に入って更にその様相にワクワクしました。
ちょっと長めの廊下を通って、中へ。

天井は布で覆われています。

テーブルや椅子もインドらしさ満載。


地下で窓もないため、なんだか異空間にタイムスリップしたみたい。


テレビ画面ではインド映画や音楽番組が流れていて目を奪われます。


ランチは3種類ありましたが、人気ナンバー1というエビカリーセットを注文。
ドリンクはラッシー。

ナンがとても大きく焼きたてで美味しいうえに、
カレーは辛すぎず、エビがたっぷりゴロゴロはいっていました。


デザートもついて950円。お手ごろ価格で満足度高いと思いますよ。
「青山ダージリンパレス」です。
ちなみに、その奥にある「カフェ・ド・ラペ」という喫茶店もかなりお勧めです。
上述の友人のウェディングパーティーの後に使って以来、お気に入り。

さて、乃木坂といえば、駅直結の「国立新美術館」です。


コレクションを持たず、公募展や企画展onlyの新しいコンセプト。
去年の1月にオープンしたばかりでとてもキレイです。
館内にレストランやカフェもあります。
ただ、美術館っぽいかというと、なんというか、国際フォーラムみたいでした。

私は、美術・芸術に疎い人間なのですが、せっかくだからと入ってみたのですが、
入り口においてあった椅子に腰掛けた瞬間、そのすわり心地のよさで、
なんと、1時間もうとうとしてしまったのです。
次はどんな展示がやっているかちゃんと調べて出かけてみたいと思います。
というわけで、乃木坂のまとめです。
の・・・後の世に残る旧乃木邸
ぎ・・・ギュッとうまみが濃縮されたカレー
ざ・・・斬新なつくりの美術館で
か・・・完全に寝入ってしまいました
☆☆☆
ここからは、放送でお伝えしなかったこと。
↓↓↓
☆乃木神社のおみくじを結ぶ場所が、なんとも丸くて素敵でした。
ちなみに私はここ5年ほどのおみくじを手帳にはさんでいます。

☆神社の横には特別遺品展が行われています。
こじんまりとしていますが、殉死の際に使われた刀や遺書なども残っていて、
思わず目を見張りますよ。当時、相当の衝撃的出来事だったでしょうね。


☆乃木坂駅に行ったら「乃木坂」を撮ろうと思っていたのに、
なぜか一生懸命カメラにおさめたのは、乃木坂陸橋(苦笑)。

☆「このきなんのき」と言っているだけあって、木は気になります・・・。

↑↑↑
さて、来週、1月2日のまちあるきですが、お休みとなります。
ぐっとモーニングせたがや自体がこの時間はやっておらず、
箱根駅伝中継・特別番組なのです。
「は」から始まる駅は1月9日にお届けしますので、また来年もごひいきに。
・・・おぉ、くすのきですね♪
で、ここ乃木神社といえば!2年前に私の友人が挙式をあげた場所です!
華やかでありながら荘厳で厳粛な中での挙式は、新郎と新婦の門出を見守ると同時に、普段目にすることのできない日本の伝統(能の舞など)にふれることができて、とても充実した結婚式でした。俺も嫁さん欲し~。(笑)
今度、美術館にも行ってみたいと思います。
で、ここ乃木神社といえば!2年前に私の友人が挙式をあげた場所です!
華やかでありながら荘厳で厳粛な中での挙式は、新郎と新婦の門出を見守ると同時に、普段目にすることのできない日本の伝統(能の舞など)にふれることができて、とても充実した結婚式でした。俺も嫁さん欲し~。(笑)
今度、美術館にも行ってみたいと思います。
0
街歩き、お疲れ様でした。ホント、好きなんですね。街歩き。
先々週のランチ難民については、ずいぶん悔やんでらっしゃったようで、街歩きがすきなのか、食べ歩きがすきなのか・・・
私は食べ歩きが苦手です。特に初めてのお店とかは。それに酒も飲めない(店内の気化アルコールで頭痛がする)ので、外食の楽しみがあまりありません。気の利いたカフェの情報(喫茶店)もお願いします。あはは。
それではよいお年を。
先々週のランチ難民については、ずいぶん悔やんでらっしゃったようで、街歩きがすきなのか、食べ歩きがすきなのか・・・
私は食べ歩きが苦手です。特に初めてのお店とかは。それに酒も飲めない(店内の気化アルコールで頭痛がする)ので、外食の楽しみがあまりありません。気の利いたカフェの情報(喫茶店)もお願いします。あはは。
それではよいお年を。
この木、何の木?何だろね。さん、乃木神社の挙式に参列されたことあるのですね!
私は数多くの友人の披露宴司会はしてきたのですが、
日本ならではの「和」の式には出たことがないので、興味深々です。
美術館に行ったら、是非ロビーのいすに腰掛けてくださいね(笑)。
私は数多くの友人の披露宴司会はしてきたのですが、
日本ならではの「和」の式には出たことがないので、興味深々です。
美術館に行ったら、是非ロビーのいすに腰掛けてくださいね(笑)。
んだすけさん、ありがとうございます。
まちあるき、好きというか、毎週のコーナーですから(笑)。
でも、私が番組を担当するにあたって自ら企画を出したほどなので
好きということになりますね。そもそも旅が本当に好きなのです。
好奇心旺盛なので初めてのお店も大好きです。もちろん失敗もありますが。
喫茶店情報ですね。了解です。
当初はランチというより珈琲ばかりでしたが、また次の駅から探してみますね。
まちあるき、好きというか、毎週のコーナーですから(笑)。
でも、私が番組を担当するにあたって自ら企画を出したほどなので
好きということになりますね。そもそも旅が本当に好きなのです。
好奇心旺盛なので初めてのお店も大好きです。もちろん失敗もありますが。
喫茶店情報ですね。了解です。
当初はランチというより珈琲ばかりでしたが、また次の駅から探してみますね。
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
非公開コメントを下さった方へ。
事情を勘案しながらのコメントありがとうございます!
披露宴進行、お任せいただければ盛り上げますよー!
ただ、盛り上げるべきところで!ですよ、もちろん(笑)。
硬軟、色々取りそろえております。
事情を勘案しながらのコメントありがとうございます!
披露宴進行、お任せいただければ盛り上げますよー!
ただ、盛り上げるべきところで!ですよ、もちろん(笑)。
硬軟、色々取りそろえております。
by mikikasai819
| 2008-12-26 11:01
| まちあるき(FM世田谷)
|
Comments(6)
