このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

1年ぶりの東京経済大学

※先ほどは講義終了とのみ書いたので、改めて記します。

今日、東京・国分寺市にある東京経済大学へ行ってまいりました。
去年もご依頼を受けたのですが、経営学部のキャリア支援プログラムの一環として
社会人の方がお話しするという講義です。(去年の様子はこちら
何回かのシリーズになっていて、10月頃から、8人の色々な職種の方がお話されたようで、
私はなんとその最終回(=大トリ)らしい・・・(汗)。

しかも、去年は70人ぐらいの参加者だったのが、今年は200人以上とのこと。
本当に、大学の講義そのものといった感じです。マイクももちろん使います。

内容は去年のものをベースにしつつ、学生さんの雰囲気で+@したりしていきました。

何かを伝えようとするとき、うわべだけのコメントでは伝わらないと常々思っているので、
今年も、自分の略歴は包み隠さず出しました。
(アナウンサーで年齢言いたくない人とか伏せている人はたくさんいますが、
もちろん、私は公表します。だって、それによってイメージがつかみやすいですよね。
そして、年齢を重ねてきた分の「等身大」で、相手と向き合いたいと思うのです)

さて、今回の講義の中では「ワークシート」というものを記入する時間をとりました。

Q1「あなたの転機は、いつ、どんなものでしたか?」
Q2「現在の大学生活は100点満点中何点くらいか、その理由は?」

Q1の「転機=きっかけ」。私にとってはもう何度もこのブログにも載せていますが、

中学1年生のとき、何気なくスイッチを入れたラジオから流れてきたトーク、
その翌日にそのアナウンサーがテレビで読んでいたニュース。
司会をする姿なども見ていくうちに、
話すことの面白さ・ジャンルの広さが刺激になったこと。

それから、高校1年生のとき、第一志望の高校に入れなくて意気消沈、
しかも軽音楽部がなくてショックで、何気なく入った放送部で開花。
アナウンサーになりたいと気持ちを固めたこと。これらをお話しました。

学生の皆さんの回答を見ると、
「幼い頃の転校で性格が変わった」
「テレビを見ていて衝撃を受けた内容が今の趣味になっている」
「部活動、どちらに入るか迷った。別の方を選んでいたら今はない」
「受験での挫折」「親友が出来た」など様々ありました。
もちろん、「転機はまだない」「これからだと信じている」というものもありました。

Q2の大学生活の自己採点、これは実に様々です。
皆さんの回答には、95点の人もいれば、1点という人もいました。

低い点数でも、改善箇所が分かっている人もいれば、
このままじゃいけないと思いつつ何から手をつけていいか分からないという人もいました。

高い点数でも、資格勉強とアルバイトの両立が出来て充実という人もいれば、
ラクな生活は最高!何もしなくて自由!という人もいました。

それぞれの素直な感覚なので正解はありませんが、
こうやって自分の日々の生活を見つめなおせる機会ってなかなかないと思います。
比較対象としてもらうために、私の大学生活がどうだったかは、
プリントを配って細かく説明しました。
ちょうど1年生の頃は何をやっても空回りだったなぁ・・・。

90分、あれこれ早口で詰め込みすぎて聞きづらかったところもあるかもしれませんが、
最後に書いていただいたアンケートの感想欄をみて、本当に励みになりました。
なにしろ参加者全員分=200枚以上なので、まだ全てをじっくり読めていませんが
自分の発信したことが、少しでも相手の心に届いてくれるといいな・・・。
アナウンサーを志した原点に戻れた気がしました。
1年ぶりの東京経済大学_e0039787_1549359.jpg


同時に、もっとこの話をしてあげればよかったという後悔もあります。
講義後に質問に来てくれた学生さんからは
「事務所に入ってないんですか?」
「フリーのお仕事はどのように取ってくるのですか」という内容も多く、
ああ、もっとフリーランスについて語ってもよかったかな・・・とか、
女子生徒も多かったのでライフプラン(結婚・出産などを見据えた働き方)なども
ざっくりお話したのですが、時間が足りなかったかな・・・とか。
次回は、よりブラッシュアップさせたいなというのが自分の中での課題となりました。

最後まで話を聞いてくださった学生の皆さん、本当にありがとう。
そして、このような機会を設けてくださった東京経済大学の皆様、
今年もありがとうございました。







※ちなみに、講義終了後のランチは、今回の講義のご担当だった、
東京経済大学経営学部の丸谷先生に連れて行っていただきました。
カフェ・デ・ロジェという、アンティークなお店でした。
1年ぶりの東京経済大学_e0039787_15491086.jpg

マンションの1階、奥まった場所にあり、一見1人では入れない感じですが、
中に一歩踏み入れると別世界。なんか、不思議な落ち着きがあります。
ここのおまかせプレートランチが美味しかったですよー。
1年ぶりの東京経済大学_e0039787_15492023.jpg

Commented at 2008-12-20 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 宗 初末 at 2008-12-21 08:14 x

昨日は素晴らしい講義をしていただき、ありがとうございます。
感想をわたしの楽天ブログ「SOKEN 宗 初末研究室」に書か
せていただきました。ぜひ、お立ち寄りください。又、本の件は
23日に友人の高陵社書店 社長 高田信夫さん(早大・理工学
部出身)に会いますので話をして見ます。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-21 12:31
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
レジュメに軽く書いておいたURLなのに、アクセスしてくださったのですね。
たくさんの感想、本当に本当にありがとう。
終了後に話しかけられなかったのが残念ということで。
気軽に声をかけてくれてよかったのにー!!とも思いますが、
多分私も同じ立場なら遠くから見つめるだけだった気がします(笑)。
だからこそ、こうしてブログへの書き込みというアクションを起こしてくれてとても嬉しいです。

何かしなきゃって焦る気持ち、分かりますよ。私も実はしょっちゅうです。
昨日みんなの前で偉そうにお話しましたが、
アナウンサーという夢をつかんだ後も、それはそれで模索の日々です(苦笑)。

(文字数の関係で続きをこのあと書き込みます)
Commented by mikikasai819 at 2008-12-21 12:32
※続きです。

大学生活、まだまだこれからです。まだ半年ちょっとしか過ぎていないもの。
自分の中で意識が変わったらそこからが本当の大学生活ですよ♪
私も昨日お話したように、1~2年生と3~4年生では全く違う日々でした。
でも、堕落していた日々や悩みすぎて疲れ果てた日々も、
今では全部宝物です。(今だから言えるのですけどね)
ある日突然何かのきっかけで変われるから大丈夫!!!
大学時代、時間があるのは財産です。
色々な経験をして、その中から自分らしさを見つけていけるといいね。

毎日を大切に、お互い頑張っていきましょうね。
また必ずどこかでお会いできますように。
長くなってごめんなさい。いただいた文章の分、お返事できているかしら!?
Commented by mikikasai819 at 2008-12-21 23:19
宗 初末さん、書き込みありがとうございます。
そして、私の拙い講義について、
素晴らしい感想をブログに載せていただき、感激しました。
また、宗さんのこれまでの記事を拝見して、奥深さに感じ入りました。
まだほんの少ししか読めていませんが、勉強になることばかりです。
出会いは本当に大切だなと思う次第です。
このご縁を大切に、これからも何卒よろしくお願いします!
Commented at 2008-12-22 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-23 13:02
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます。
いつも公開だった分、おや?と思いましたが、
新たな環境からの書き込みということで、今後もお待ちしておりますよ!

ハープ&トークコンサートを楽しみにしてくださっているとのこと、
本当にありがとうございます。励みになります。
まもなく解禁となりますので、お待ちくださいね!
Commented at 2008-12-23 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-23 23:02
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
本当にこちらこそお世話になりました。
臨機応変な対応というほどのことが出来ていたかわかりませんが、
率直なご感想に心から感謝いたします。
私も来年まで自分をさらに磨ければ・・・と思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
by mikikasai819 | 2008-12-20 15:50 | はたらき(お仕事) | Comments(9)

by mikikasai819