このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
今日は「ぬ」から始まる駅。
これはなかなかありません。
西武新宿線の沼袋駅か、東急多摩川線の沼部駅どちらかです。
迷いましたが、西武新宿線は高校時代毎日乗っていて、
「沼袋」という名前にはなじみがあったので、
自分の中では未知の場所「沼部」に行ってまいりました。
多摩川駅と蒲田駅を結ぶ東急多摩川線。
沼部駅は、多摩川駅から1駅目。歩くこともできる距離です。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10251131.jpg


降りてみて、思ったこと。正直に言います。「静か」でした。
音がしない。
別にパチンコ店の騒々しさとかそういうのではなくて、
信号の音といった町の音、人の声もしなかった。本当に閑静な場所なのだなと思いました。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10254862.jpg

駅降りて左のほう、多摩川駅に戻るような感じで歩いていくと、
すぐ土手が見えてくるのです。ものすごく駅に近いです。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10262175.jpg

はやる気持ちを抑えて歩いていくと、多摩川が待っていてくれました!!!
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10265111.jpg

この日は日曜日で、雲ひとつない快晴だったこともあって、本当に気持ちのいい川辺。
テニスやキャッチボールをする親子、写真を撮る人、釣りをする人、ジョギングをする人、
野球の試合をしているチームもありました。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10281589.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_1031190.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10295740.jpg

そんな中でひときわ目を引いたのは、凧揚げをしていたご老人。
しかも、1つではなく、地面から空へ国旗が連なっている、お線香の青雲のCMのような・・・
なんというか、「青雲、それはー♪」って歌いだしたくなりました。
この平和に感謝したくなりました。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_1029351.jpg

川沿いをずっと歩いていると、新幹線が何本も通ります。
東海道新幹線の線路があるんですね。ああ、つながってるなーって。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10292494.jpg

もちろん、多摩川だって、多摩川こそ、世田谷に繋がっています。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10313755.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10501372.jpg

なんか、感傷に浸っている感じのまちあるき。しかし、これもこのときだけでした。

歩いていたのはちょうど2時ごろ。
そろそろ遅いランチでも!と思って、駅前に戻ったのです。
なんとなくいやな予感はしていました。駅の前の静けさからして、
たくさんレストランがあって困らない・・・って雰囲気ではなかったんです。

すると、案の定、ランチできる場所が・・ない。

とかなんとかいって、いずれ見つかるとおもっていたのですが、本当に見当たらない。

喫茶店発見!しかしシャッター閉まってる。
お寿司屋さん発見!しかしランチ終了している。

うーん、困った。あっ、道の逆側にお蕎麦屋さん!
しかし扉をガラガラと開けた瞬間いっせいにお客さん20人ほどが私を見た。
どうやら近所の会合だったのか、お店の真ん中に大集結。つまり、満席。
しかも、お店の人は気づかない。
そそくさと退散。いやー、これは本当に、食べるタイミングを失った。

沼部駅、「ぬ」にしてとうとう何も飲まず食わずか?と思ったら、
そんな私を癒してくれる、水の音。
多摩川ではなくて、六郷用水。
このあたりは散策路になっています。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_1032535.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10332076.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10333949.jpg

このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10563322.jpg


さあ、沼部と言えば実は外せないスポットがあります。
私もああ、ここだったのかと改めて気づいたのですが、
福山雅治さん、2000年の大ヒット曲、桜坂。その「桜坂」があるのです。
交差点はひらがな。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10364579.jpg

でも、立て看板は漢字。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_1037207.jpg

・・・はい、分かっています。桜の季節からは程遠い。
でも、歩かない理由はありません。私は実際の桜坂を見るのは初めてでした。
風情がありましたよ。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10361019.jpg

そりゃ、桜が満開のときは、ものすごくキレイでしょう。
同時に、一時期ほどではないにしても、人の数もたくさんだと思います。
そんな桜坂の冬。しみじみ1歩1歩踏みしめて歩くのは私なりに大満足でした。

あ、ちなみに、絶対ここを訪れたらやってしまうであろうこと。
私は例外なくやってしまいました。それは、桜坂の歌を口ずさむこと。
やらずにはいられませんでした・・・。
青雲だったり桜坂だったり、今回は思わずメロディーが浮かんでしまいます(笑)。
坂の上まで行って、達成感!
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10381786.jpg


それでは、今日の頭文字のまとめです。

・・・ぬくもり感じる多摩川沿い
・・・まいった!ランチ食べ損ねた!でも、
・・・ベストシーズンじゃなくても価値ある桜坂

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆桜坂の近くに、こんな坂を発見。おいと坂とあります。
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10545152.jpg

大田区のページによると、坂下に雄井戸(おいと)と呼ばれる井戸があったのだそうです。
鎌倉時代の武将「北条時頼」がこの地を訪れた際、その井戸水で病を癒したそうですよ。
へぇ×20!!
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_1055713.jpg


☆結局、何も食べないまま沼部を去ることになりそうだったそのとき、
桜坂の上まで行って左折したところに、中原街道が!
ここを歩いていったら、すかいらーくがありました!!!
こんなにすかいらーくが嬉しかったことはありません(苦笑)。
そしてまもなく「すかいらーく」はなくなってしまうということも背中を押したのか、
私にしては珍しく即決して入りました。
そして、おすすめと大きく書いてあったので、鍋焼きハンバーグ韓国チゲ風というものを
これまた即決。(空腹の限界だったこともある・・・笑)
お味は、美味しかった!でも、ライスなどのセットもつけると1300円・・・
結構なお値段になることが判明。
ファミレスにしては財布に優しくないかも!なんてちょっと思ってみたり。
(だから、今後、全店ガストなど低価格店舗に移行するんですよね)
このきなんのきまちあるき 第23回「ぬ・・・沼部」_e0039787_10455280.jpg

すかいらーく、懐かしい空気が流れていました。
子供の頃のファミリーレストランといえばすかいらーくかデニーズでした。

☆な行はここまで私のなじみのないところばかりに出向いています。
(中野新橋=丸の内線支線、西新井=東武伊勢崎線、沼部=東急多摩川線)
やっぱりこういう新しい発見ができるのは、まちあるきをやっていて楽しいなと思う瞬間です。
もちろん、慣れ親しんだ駅の再発見も好きなんですけどね。
それにしてもだいぶ歩いてきたなぁ。

↑↑↑

次回は「ね」です。お楽しみにねっっっ!!!
Commented by かずにょい at 2008-12-12 12:30 x
こんにちは~
今回は「ぬ」ですか~
てっきり沼袋を予想していましたが見事に・・・
次の「ね」はあそこですね!!タブン

蒲田まで出て羽根つき餃子でもよかったのに~
やっぱりその土地で食べるってのがルール??
Commented by ロビー at 2008-12-12 18:49 x
街歩きお疲れさまでした~!
選択肢が……ね(^o^;

沼部は住んだらいいところなんだろうなぁ!
でも何にも無いのも…………ちょっとねぇ(;^_^A

ちなみに最近のファミレスのマイブームは「サイゼリア」です(^-^)
Commented by んだすけ at 2008-12-12 19:34 x
鼻声でしたが、大丈夫ですか?ツラそうですね。

わたしは先週インフルエンザの予防接種を受けてきましたが、打った腕は腫れるわ、寒気はするわ、ダルいわと散々でした。
沼部は以前、一発で完治!というマッサージがあってぎっくり腰の嫁を
引きずっていきましたが、そんときも何もなかったです。変わってないんですね。

鼻声っていいよね!(勝手な嗜好ですが・・・)
Fセタでは言葉を詰まらせられ、私的には大満足なんですが・・・
ではお大事に!
Commented by mikikasai819 at 2008-12-14 00:24
かずにょいさん、蒲田の羽根つき餃子、有名ですよね。
でも、おっしゃるとおり、その街で何かを探したいという気持ちが強いので、
色々な意味ですかいらーくも思い出になるからアリなのです。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-14 00:40
ロビーさんが沼部を歩いたらおそらく違った発見があったと思いますが、
私はなかなかこれ!というものを見つけられませんでした(苦笑)。
でも、六郷用水の散策路は本当に癒されましたよ!
Commented by mikikasai819 at 2008-12-14 00:42
んだすけさん、初書き込みありがとうございます。
鼻声、やっぱり伝わってました?すみません・・・。
でも、実は喉が腫れ上がっていた先週より調子がよいのです。
インフルエンザには絶対にならないように気をつけます!
Commented by こんこん at 2018-12-07 16:47 x
駅前のマイバスケット近くにカレー屋さんがございます次回いらっしゃいましたらぜひご利用ください
Commented by mikikasai819 at 2019-03-03 23:59
こんこんさん、大変遅くなりましたがコメントありがとうございます。
是非次は行ってみたいと思います!
by mikikasai819 | 2008-12-12 10:48 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(8)

by mikikasai819