このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」

なんか、1週前のことを書き連ねるブログになってきているようで怖い・・・
ブログ上でも早く今日を生きたい(笑)。

さて、先週木曜日は、都立上水高校での社会人講演会でした。
創立5年目の高校なのに、私への講演依頼回数は5回目。
つまり、毎年欠かさずお声をかけていただいています。ありがたいことです。
(結果的に皆勤となっているのは私だけらしい・・・)

「放送」というお仕事について語るにあたり、ここまでの自分の人生ももちろんお話します。
高校時代、自分がどんなことを考えていたか、どうしてアナウンサーになりたいと思ったか。
包み隠さず話すことをモットーとしているため、我ながらリアルな話だったと思います。

そういえば、提供クレジットを読むのも仕事という内容のところで、
「この番組は・・・◎◎と、ご覧のスポンサーの提供でお送りします」という例を示したら、
生徒からどよめきが。
そうか、普通に話していると、アナウンサーっぽくないよね(笑)。
まあ、むしろパーソナリティーって感じでラジオの魅力は伝えられたでしょうか!?
そういえば、ラジオというメディアを聞いたことがある人?って聞いたら
見事にみんな手を挙げてくれて、これは素直に嬉しかったです。
テレビ見たことある人?と同じように聞いたら失笑が起きましたけど。

毎年この講演会では私が元気をいただきます。
16歳の生徒たちの心に、少しでも響くものがあれば嬉しいです。

そのあと、いつものアナウンス指導をして、
帰り際、顧問の先生から食事に誘っていただきました。
お箸で食べるフレンチということで、非常に美味しかったです。
こんなに素敵なお店が多摩地区にあるなんて!
東大和市の「西洋膳処 創喜」といいます。
以下、私が食べたシェフのお任せコースの写真。
先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」_e0039787_9564950.jpg

先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」_e0039787_9553472.jpg

先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」_e0039787_9571487.jpg

先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」_e0039787_9572832.jpg

先週のお仕事2「5回目の講演、初めてのフレンチ」_e0039787_9574527.jpg

これにもちろん珈琲もついて4000円。リーズナブル♪
お店の雰囲気もすごく素敵で、是非通いたいお店となりました。

心も体も大満足な1日でした。
Commented by かずにょい at 2008-12-04 21:48 x
うわ~っ、きれいなお皿にきれいな料理ですね。
食べるのがもったいない!!
男性でしたらまだ物足りないような・・・
肉もあったらいいですね。
Commented by mikikasai819 at 2008-12-04 23:07
かずにょいさん、すみません。
実は下から2つ目の写真はお肉なのです・・・。
何の肉だったか忘れてしまいましたが(爆)、
やわらかくて美味しかったです。パンもお替りOKでした!
by mikikasai819 | 2008-12-04 09:58 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819