このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

A-Bだった私。

起きたら、なんと、PM1時半でした。どれだけ寝れば気が済むの・・・。

さて、まずは昨日の成田でのお仕事について。

セミナー司会をしてまいりました。

講師は、ファイナンシャルプランナーの井戸美枝さん。
「幸せ家族のマネープラン 増やす 夢がかなう!」というタイトルでした。

経済系の司会をここ数年数多くさせていただいているのに、
一向にお金オンチから脱却できない私・・・。
今回の井戸さんのお話は、具体的なお話が多くて実に分かりやすく、
後ろで拝聴していてためになりました。

その中で特に面白かったのが、「投資に向いた性格がわかる?」というもの。
以下、井戸さんの進行に基づき、会場の皆さんで参加しました。




【どっちを選びますか?】

第1問
A 必ず80万円もらえる   
B 85%の確率で100万円もらえるが、15%の確率で何ももらえない
   
第2問
A 必ず80万円支払う
B 85%の確率で100万円支払うが、15%の確率で何も支払わなくていい





あなたはどういう組み合わせでしたか?














私は、迷った挙句A-Bの組み合わせでした。


このA-Bというのが非常に日本人に多いタイプで・・・
投資するときよく考え直したほうがいいタイプのようです。(かもねぎタイプ!?)

ちなみにA-Aは慎重派で、B-Bはギャンブラー派。(井戸さんは最初B-Bだったみたい♪)
一番の正解(投資に向いているタイプ)はB-Aらしいですよ。

人間心理は面白いですねー。





さて、帰りは井戸さんと同じタクシー&同じスカイライナーになりました。

井戸さんは本当にお会いしたその瞬間から気さくな方で、
最初「ご一緒に帰ってお邪魔じゃないかしら?」と思っていた私も、
成田駅で電車を待つ間、ドリンク飲みながらお話をスタートさせ、
別れ際には「また是非会いましょう!!」と意気投合するほどでした。


今回一番驚いたのは井戸さんが「先日就職した息子が・・・」という話をされたとき。

え?息子さん?就職?えええええ????そんなお年の息子さんが?

「お世辞じゃなくて?」と何度も問われましたが、お世辞ではないと天に誓って申し上げます。
実年齢より10歳はお若く見えます。本当に素敵な方でした。

いざブログに記そうと思うと何から書いていいかわからないのですが、
こんなに気持ちよく講師の先生とお話できるなんて、想像もしませんでした。
出会いに感謝です!

さあ、これをきっかけに、改めて自らのマネープランを見直すぞー!!!
by mikikasai819 | 2008-11-09 16:07 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819