このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

電車内にラーメンのにおい

収録の仕事を終えて、次の目的地に向かっています。
電車の中で座って本を読んでいたら、どこからかラーメンのいいにおいが。



・・いやいや、まさかね。やはり鼻が調子わるいかな。
またはお腹がすいたことによる勘違い?(幻覚ならぬ幻臭?←そんな単語ない!)



・・いや、勘違いじゃない。



私の目の前に男子中学生が2人立っていて、
その手には日清カップヌードル(シーフード)!!!


本に集中していて気づきませんでした。

本当にラーメン食べてた・・(驚愕)。目を丸くして見入ってしまいました。


すると、隣に座っていたスーツ姿の男性が立ち上がりました。

『君たち、ここをどこだと思ってるんだ。周りの人にこぼしたらどうする気だ!
学校で習わなかったのか!』

彼らは顔を見合わせ、言葉を発することなく、すごすごと隣の車両に移動していきました。

なかなか注意する大人がいなくなった今日、このような光景はドキドキします。

よくぞ注意してくれた!と思うのと同時に、
『電車の中ではラーメンを食べない』ということは、
学校の指導というより家庭で培う常識であって、
どんどんそういうことがいい加減になっているんだなぁと危機感を覚えました。


自分の行動に責任を。


それにしても自分さえよければ良いと思っていないか。
そもそも善悪の判断すらついていないのではないか。


隣の車両で懲りずにラーメンをすすってないことを祈るばかりです・・(>_<)
Commented by kiyonee at 2008-09-30 23:07 x
先日、都立病院の待合の廊下で「はるさめヌードル」ズルズルすすっている女性(おそらく40代半ば?)を見ました(驚)

普通、売店で買っても食堂で食べるだろーーーーっ

患者さんも少なかったとは言え、その堂々とした態度、勇気(?)ずうずうしさはどこから?と唖然としました!!

確かに混んでいて、予約時間を2時間も過ぎ、とっくにお昼過ぎてましたが。。。

ちょっと機嫌悪そうだったし。。。腹いせかな?

パンでもこっそりかじるくらいにしたらいいのにー。

常識無い人って、どこでもいるのだね~。
Commented by mikikasai819 at 2008-10-01 18:23
kiyoneeさん、ご無沙汰してます!書き込みありがとうございます!
はるさめヌードル・・・。病院の廊下で・・・。
こっそりじゃなくて堂々というのがまたすごいですね・・・。
診察終わってからゆっくり食べる方が美味しいと思うんだけどなぁ。
そもそも、その姿を目にした人の気持ちを全く考えてないのですね。

うーん、うーーーーーん。こうなると、唸るしかできない・・・。
by mikikasai819 | 2008-09-30 19:03 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819