このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」

東京にあるさまざまな駅を五十音順に回っていく、河西美紀のこのきなんのきまちあるき。
今日は「し」です。

新宿・渋谷・品川・新橋という大きな駅がありますね。
そのほか、「新」がつく駅は非常に多いです。
新大久保、新御茶ノ水、新中野、新板橋、新大塚、新小岩、新木場、新代田・・・
あとは「下」がつく駅も。下北沢、下高井戸、下神明、下落合・・・きりがないので、この辺で。
あとは世田谷では松陰神社前。

とにかく、「し」から始まる駅は多い中、
私が選んだのは「品川シーサイド」駅です。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_1025656.jpg

品川じゃなくて、品川シーサイド。りんかい線の駅です。
2002年12月1日に開業してまもなく6年。
用事がないと降りることのない駅ではありますが、まちあるき、スタートしました。
まず、この駅のメインは、オーバルガーデンという駅直結のショッピングモール。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_1025326.jpg

このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10594899.jpg

ジャスコと60の専門店が併設しているため、非常に大きな建物です。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10393743.jpg

楽天タワーとパナソニックタワーが立ち並ぶ、オフィスビルに囲まれてのお買いものです。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_1026753.jpg

ジャスコの入り口前は「ジュネーブフォレスト」という
木が植えられた道というか広場というかが広がっていて、そこには花時計が。
品川区とスイスのジュネーブの友好記念だそうです。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_1039599.jpg

この日は雨だったんですけど、傘を差しながら、
ジャスコや花時計に必死にカメラを向けていたら、
実は警備員さんがおそるおそる近づいてきて
「すみませーん。この敷地内では写真撮らないでください」。
あまりに突然だったので、思わず「あのー、敷地ってどこからどこまでのことですか?」と
真面目に言ってしまいました。
すると、「オーバルガーデン全体です。その道を出るまでです」と丁寧に返事が。
まちあるき初の「イエローカード」・・・。

その後、海岸通り沿いを歩いていき、途中で路地に入ってみました。
団地や工場が混在している一角のようですが、人気(ひとけ)がありません。
うーん、雨だからかもしれない。
そう思ったら、小さな公園を発見。
特徴のない、本当に小さなものだったけれど、土日などは子供がくるのかな。
(東海公園というらしい)
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10403031.jpg

再びカメラを向けて1枚。撮ったあと歩き出して、
右に行こうか左に行こうかキョロキョロしていたら、前方からミニパト。
・・・婦人警察官の方々でした。
地元の人しか歩かないはずの場所に、明らかに私は挙動不審だったみたい。
「どこかお探しですか」と言われました。
「まちあるき中です」ともいえず、「いえ、大丈夫です」と答えたのですが、
ますます怪しかったかもしれません。レッドカード?まさかね。

オーバルガーデンの逆側に歩いていくと、高層マンション。
既に住んでいる方々もいますし、さらに建設中のマンションが見えてきました。
やはりこのあたりは新しい街なのですね。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10414234.jpg

品川シーサイド公園というキレイな公園も整備されていました。
ただ、雨なので誰もいませんでしたけど。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10411541.jpg

その前には都立高専の建物。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10421299.jpg


そんなまちあるきでした。
特にどこかお店に行くわけでもなく、何かを買うわけでもなく、雨の中ひたすら歩いた感じです。

ただ、ひとつポイントとすれば、京浜運河が見られる八潮橋。
歩行者用昇り口が整備されていて、自転車も乗れるエレベーターも完備。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10441618.jpg

ひたすらスロープをくねくね歩きます。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10444786.jpg

たどり着いた橋の上から見る景色はなかなかのものでした。
モノレールと首都高速と運河と団地のコラボレーション。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_105322100.jpg

このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10452758.jpg

このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10455521.jpg


では、頭文字でのまとめです。

・・・敷地内は撮影禁止と注意され
・・・なんだか幸先悪いスタート
・・・ガックリきたけれど、
・・・私は私のまちあるきをするぞ
しー・・・シーンとした新しい街の中で
さい・・・最高の景色にめぐりあった
・・・どこどこゆくの、京浜運河

前半が決意表明みたいになってしまいました(苦笑)。

☆☆☆

ここからは放送でお話しなかったこと。

↓↓↓

☆羽田へ向かう飛行機がよく見えました。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_10513771.jpg


☆品川シーサイドのバスターミナルに銅像がありました。詳細は・・・分かりませんでした。
このきなんのきまちあるき第12回 「し・・・品川シーサイド」_e0039787_1059238.jpg


☆今回、品川シーサイド駅を降りてみて、駅には色々な表情があるなぁと思いました。
一人で歩いていて、無性に寂しくなりました。でも、やりがいを感じましたよ。(笑)

そんなところです。あまり裏話はありませんでしたね。すみません。

↑↑↑

来週は「す」から始まる駅です。お楽しみに!
Commented by ロビー at 2008-09-26 16:40 x
街歩きお疲れさまでした~!
遂にりんかい線に出・没・!(キンキン風)ですか……。
ほとんどが東京テレポートでの下車なので、今回のレポートはかなり新鮮でしたよ(^-^)

次は「す」ですか!
街歩きにはうってつけの駅「おじいちゃんおばあちゃんの原宿」があるけど…。
Commented by まこちん at 2008-09-26 22:45 x
品川シーサイドは今の会社のそばなので、駅は一度利用したことがあります。
ショッピングモールはまだ行ったことがないのでそのうち行ってみたいです。
ただ、会社を出るのがいつも遅いので寄る時間がないのよねぇ^^;
Commented by mikikasai819 at 2008-09-27 23:33
ロビーさん、感想をありがとうございました。
新鮮とのお言葉、色々歩いていく中で励みになります。
リスナーの方がイメージがわくような楽しい放送を
これからも心がけていきたいなと思っています!
Commented by mikikasai819 at 2008-09-27 23:38
まこちんさん、書き込みありがとう。
残業したあとって、立ち寄る元気がなかったりもしますよね。
美味しいものを食べて、好きな洋服買って、時にはリフレッシュしなくてはね。
それがここのショッピングモールで叶うのかどうかは、ちょっと正直分かりませんが(笑)。
by mikikasai819 | 2008-09-26 11:00 | まちあるき(FM世田谷) | Comments(4)

by mikikasai819