このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

マツムシみつけた「まみむめも」(実際はスズムシ)

これから高校のアナウンス指導に出かけてきます。
タイトルは、発声(滑舌)練習で読み上げる文章の一節。
「あ~わ」まであるのです。

いやー、鳴く声は聞いても、虫そのものを最近は見てないねーって思っていたら、
なんと、スズムシが・・・実家にいた。

正確にいうと、実家で飼われていた。

仕事の前に立ち寄ってみたら、すさまじい音量での大合唱。
リーンリーンっていうより、ピーリリリリリリみたいな。
それはもう、家のどこにいても聞こえます。
(そんなに大邸宅ではありませんが)

オスがメスに求愛するときに、前ばねをこするから音が鳴るんですね。

で、写真をとってみました。
(虫が苦手な人、無理しないで。でも、別にそこまで近距離じゃない)









☆☆




☆☆☆


マツムシみつけた「まみむめも」(実際はスズムシ)_e0039787_971041.jpg

左の虫が、まさに鳴いているところ。

携帯カメラだから限界がありますが、飼い主(=父)に写真を見せたところ、

「あー、なかなかいいね。ブログにのせたらどうだい」だとさ・・・。


※父はPCを全く使えません。ブログの存在も、母から聞いて知ったのでしょう。
絶対読んではいないという確信があります(笑)。
っていうか、ブログって何か、多分知らないと思う(苦笑)。

☆☆☆



☆☆





では、お仕事行って来ます!
生徒と会うのは群馬以来。夏休み、充実させたかな?
Commented by ロビー at 2008-08-25 16:39 x
あ~れ~マツムシが~鳴いている~♪

でも夜中に鳴かれるとねぇ………(^o^;
Commented by かずにょい at 2008-08-25 17:08 x
いつからか部屋にコオロギがいたのには驚きました。

洗濯物にくっついてきたんでしょうか・・・
Commented by まこちん at 2008-08-26 00:01 x
お父様のコメントに笑ってしまいました(^o^)
Commented by mikikasai819 at 2008-08-26 19:55
ロビーさんのおっしゃるとおり、夜中に大音量だと、なかなか寝付けません。
ただ、眠いときは気にせずあっという間に夢の中ですが。
適量の音だと、涼しさを感じていいんですけどねー。
(スズムシにしてみたら、自分たちのことで精一杯ですけどね)
Commented by mikikasai819 at 2008-08-26 19:57
かずにょいさん、コオロギですか。
確かに、虫って、どこから入り込んできたか分からないのがポイントですよね。
私は、窓の開閉のときは、極力気をつけていますよ~。
まあ、コオロギなら、まだいいですけど、叫びたくなる虫だと・・・ねぇ。
Commented by mikikasai819 at 2008-08-26 20:00
まこちんさん、笑っていただきありがとうございます。
我が父は、多分、PCの電源すら一人でいれたことがないと思います。
ここまでくると、筋金入りのアナログ人間です。
Commented by 島根のアナ at 2008-08-26 22:18 x
スズムシかわいいですね~。
今日も「まつむしみつけたまみむめも」と言ってきました、笑。
内容よりもタイトルに反応してすいません~。

なんか発声の終盤に必ず今でも「あひるのえんそく」入れています。
滑舌はもちろんですが、なんか笑顔になれるのです。
Commented by mikikasai819 at 2008-08-27 23:18
島根のアナさん、ご無沙汰です!
ちゃんと発声練習を続けているのですね。素晴らしい!
そして、笑顔になれるというのは、ちゃんと発声できている証拠。
意味を考えながらだよ!って今でも教えていますよ。
あひるのえんそくあいうえおのときは、あひるを思い浮かべながら。
まつむしみつけたまみむめものときは、発見して喜んでるイメージで。

これからも、原点を忘れずに、ご活躍を!
(いつの日か、必ず放送聞きに行きます!)
by mikikasai819 | 2008-08-25 09:12 | にっき(日々の出来事) | Comments(8)

by mikikasai819