このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ただいま、強化試合から帰宅!

北京五輪の開会式を横目にPCに向かっています。

先ほど帰宅いたしました。
今日はFM世田谷生放送のあと、細かい買い物などを済ませ、夜から東京ドームへ。

野球の日本代表強化試合を見てきたのです。(野球場に・・・行ってますねぇ)

さすがだな!と思えるかと思いきや、実はかなり不安になる試合でした。
先発陣はダルビッシュ・涌井・杉内・・・うーん、なんかリズムが悪い。
制球にも苦しんでいて、いくら調整とはいってもちょっとねぇ。
個人的にいいなーと思ったのは、日本代表のほうではなくパリーグ選抜の
オリックス加藤大輔でしたもの(爆)。
加藤は本当によかった。オリックスでは一輝もよかった。(打率のよさに改めて目を見張った。)
パリーグ選抜のほうが安定していたのは気のせい?

あと、今日観戦して改めて思ったのは、日本代表の外野の肩。
G.G佐藤とか打撃はいいけど、やっぱりいざという時ホームで刺すってことはありえないねぇ。
途中から出場の荒木が外野に回って、思ったよりいい守備してたのが印象的。
これはアリですね♪

そのほかは、試合に全く関係なくただの個人的感想を2つ・・・。

①ダルビッシュが田中賢介に投げて、賢介の打球を稲葉が捕るという流れが
ふと、「おっ、これってすごいことじゃない?」って感じました。
たいそう贅沢な日ハム紅白戦を思わせたかな(笑)。いやー、いいですねー。

②私は野球が純粋に好きなので、イケメン選手とかは全く気にしたことないけど、
9番の川崎から1番西岡、2番中島、3番青木というラインナップを見たとき、
うーん、これはやはりかっこいいかもね・・・と素直に思ってしまいました。
顔もプレーもかっこいい・・・罪だね、こりゃ。

はい、普段の私っぽくない2つの感想でした(苦笑)。

とにかく、ひとついえることは・・・
今日見に来ていた人はみんな野球通であること間違いないっていう空気でした。
私の隣も後ろも、話している内容がかなりのマニアだった(笑)。
知らない選手はいない!って感じでした。
あとは夏休みだからか、野球チームごとにまとまってきている子供たちが非常に多かったです。
ボールを投げ入れてほしいのは分かるけれど、キャッチボール練習しているときから
ギャーギャー騒ぐのはどうなのかしら(苦笑)。まあ、それだけ真剣ってことか!

ちなみに今日は3塁側の1列目。1番前なんて初めてかも。
まあ、エキサイトシートがあるので完全な最前列ではなく、
むしろネットが目の前にあるためちょっと全体が見づらかったですが、
迫力はものすごく感じられましたよ。

日本代表選手、プレッシャーに負けずに、いつもの自分の野球をのびのびとしてきてください。
北京には諸事情により結局応援に行けませんが、日本で見ています!!!


・・・・ってこれを書いている間に続々と色々な国が行進しています。
世界ってたくさんの国があるのねー・・・改めてしみじみ。
そして、4時起床(2時間半睡眠)で、さすがに眠気が襲ってきた・・・
Commented by さくさく at 2008-08-10 08:47 x
どんな経由で来たのか忘れましたが、
一度、かさいさんのブログを読んではまりました。。。
職業柄か、多くのご経験をされていて、
たくさんの視点をお持ちで、本当に読んでいて面白いし、
僕のような視点が偏りがちな若造にとっては勉強になります。。。

ラジオのお仕事をされているということで、
ぜひ、聞かせていただきたいと思います!!
これからもブログ楽しみにしております!
Commented by mikikasai819 at 2008-08-11 00:56
さくさくさん、はじめまして。
もったいないほどのお褒めの言葉を本当にありがとうございます!

私はまだまだ視野が狭いです。
日々の見たこと・感じたことが自己研鑽に繋がるなぁと
しみじみ感じる今日この頃です。
でも、さくさくさんのコメントがすごく励みになりましたし、
素直に、とても嬉しく思います。蓄積していた疲れが吹き飛びました。
うまく書けない日もありますが(そういう日だらけかも)、
引き続きお読みいただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします。
by mikikasai819 | 2008-08-08 23:15 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819