このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

消えたMちゃん、消え入りそうなMさん

本日、来月ママになる友達Yに会いに、小田急線の経堂駅に行きました。

消えたMちゃん、消え入りそうなMさん_e0039787_2059238.jpg


あまりに久しぶりすぎて、思い描いていた駅とは全く違ってちょっと面食らいました。
前回降りたのは・・・多分、11年前。そりゃ、変わるよね。駅舎自体が確実に違ったね。

11年前、どうして降りたかといえば、友達の家に遊びに行ったため。
私の中で経堂といって最初に思い浮かぶのは、今でも、
大学時代にアルバイトしていたときの友達であるMちゃんなのです。

Mちゃんと最後に会ったのは、私が結婚する前だから、2004年。
年賀状のやりとりは続けていて、去年ママになったという報告がありました。

何してるかなー。
最近本当に連絡とっていなかったから、ちょっと電話してみるか。



電話してみました。



「はい、もしもーし!」

・・・威勢のいい男の人が出ました。

・・・

・・・

・・・これ、Mちゃんじゃないよね、どう考えても。

尋ねたところ「違います」。・・・秒殺。


Mちゃん、そういえば、以前メールを送ったときもそのまま戻ってきちゃったっけ。
あああ、連絡とれなーい!!!(涙)
どうしているのー???連絡先はー???

別にこっちが勝手に電話してみただけなのに、やけにがっくりしてしまった昼下がり(苦笑)。

でも、すぐに気分はワクワクしました。だって、もちろん、チェックしてますとも。
・・・ってチェックするほどでもなく知ってますが、経堂は、世田谷区です。
少し駅の近くを散歩しましたよ。

☆☆☆

夕方はネイルサロンへ行きました。
担当のMさんが、「いよいよ今度の日曜です・・・」と緊張した面持ち。
お友達の披露宴でスピーチを頼まれたとのことで、
もう何ヶ月も前から緊張しているのを私は知っているのです。

「あー、その時間だけ河西さんと入れ替わりたいです・・・」
Mさんの消え入りそうな嘆き。切実です。
でも、こればっかりは・・・ね。
っていうか、不器用な私がネイリストになんて、たとえ一瞬の代役でも無理ですから(爆)。

・・・キモチがこもっていれば、スピーチの上手さは関係ないって思います。
ファイトー!!終わったらガンガン飲めるから頑張って!!って励ましてきました。
(どういう励まし方だろう・・・)

さーて、明日に向けて、少し準備をしようかな。深呼吸深呼吸。
(・・・何はともあれ、早く寝なくては。そもそも寝られるだろうか・・・。)









※冒頭に書いた友達Yの話を全く書いてないことに今気づいた!!(汗)
あと3週間ほどすればいつ産まれてもいい時期に入るそうです。
今日はお互いゆっくり語ろうと思って、イタリアンのお店でランチしたのですが、
Yが「ずっと椅子に座ってたらおなかと腰が張って苦しくなってきちゃった。
わざわざ来てもらったのにごめん・・・」と1時間ほどでおひらきになってしまいました。
妊婦経験者の方なら、すごく理解できる事なのですよね、きっと。
私は「え?大丈夫?」とおろおろするばかり。
しかも、そんなYと違って、ランチをたらふく食べたことによりおなかが苦しい事実・・・。
ああ、このレベルの差は何?(涙)
by mikikasai819 | 2008-07-03 21:19 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819