このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

「や」と「よ」を勘違い

地下鉄に乗っていたら、アナウンスが流れました。
「サミットが近いので、テロ対策を行います。ご協力をお願いします」という旨。
なるほど。実際、駅のゴミ箱が撤去されるなど、準備は進んでいる感じです。

そのアナウンスの冒頭。

「洞爺湖サミット」という単語だったのですが、「東横サミット」って聞こえたのです。
帰国したばかりの私、相当ボーっとしていたのか、そのまま、
「え?東横サミット?何か東横線のイベントでもあるのか」とまじめに思ったほど。
(電車の中だし)
それぐらい、洞爺湖の「や」が「よ」に聞こえたのです。

もちろん、北海道旅行で洞爺湖に行っているくらいですから、
「洞爺湖」についてもサミット開催についても分かっています。
それでも「東横」と一瞬勘違いしてしまった発音・・・。

別にアナウンサーじゃなくても、情報を伝える立場の方は、
口の開け方の重要さを少し気にしていただけるといいのになーって思ったのでした。

・・・ダメだ、睡魔が襲ってきました。時差ぼけではなく、今日、早朝4時起床だったので。
また書きます。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2008-06-21 00:25 x
やっぱり、開場のホテルは東横インですか?
・・・ベタなボケですいません。(苦笑)

睡眠は、充分にとって下さいね!健康にもお肌にも大切ですから~!
Commented by mikikasai819 at 2008-06-22 00:21
この木、何の木?何だろね。さん、ありがとうございます。
睡眠、今日は10時間ほどとりました・・・。極端です・・・。

東横インでサミットですか・・・
軽食やコーヒーサービスがついてくるので
なかなかいいかもしれませんね♪ふふっ(笑)
by mikikasai819 | 2008-06-20 13:42 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819