このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

通過しちゃった?

先ほどから電車内でご年配の老婦人(推定75歳前後)5人が話に花を咲かせています。
皆様キレイにお化粧して、どこかにお出かけの様子。
独特のテンポで独特の笑い声が響きわたります。

5人のうち話を提供するのは2人、その2人を中心に相槌を入れるのが2人、
そして1人はほとんど無表情。中吊り広告を見ていて心ここにあらず。
人間観察はなかなか面白いものですね。

さて、これだけを記そうと思ったのに、大きなオチが待っていました。

比較的大きな駅に着いて、人の乗り降りが激しくなったら、
それまで喋っていた人が「あっ、降りるのは次の駅だからね」とみんなに声をかけました。
さすが、話に夢中になっていても降りる場所はちゃんとチェックしていらっしゃいます。

・・・と思いきや、
「えっ、ちょっと、次は○○駅って書いてあるわよ」
「まさかぁ~・・って本当だわ。えっ、それじゃ、2つ先の駅?」
「違うわよ、いやだ、通過しちゃったのよ私たち!」
「えっ、△△駅、どこよ」
※別に「急行通過駅だった」というような問題ではなく単純に乗り過ごしたのでした。

5人は慌てふためいています。
(いや、話に参加していなかった1人は相変わらずマイペースだった気もする)
とにかく早く判断しないとドアが閉まってさらに先へ行ってしまいますよ!(>_<)

すると近くにいた親切なサラリーマンが、「△△駅は1つ前ですよ」と教えてあげて、
おばあさま方は「大変!」と言いながら、でも笑い声は絶やさず、一斉に降りて行かれました。

・・・

・・・

その瞬間、車内には一気に何とも言えない静けさが。
強制終了したパソコンのような・・・(苦笑)

さてと、私も目的地に向かって歩き出すとしますか。
ちょうど駅に着きました~。
by mikikasai819 | 2008-06-05 14:05 | Comments(0)

by mikikasai819