このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

1日が好きな私。ということは2日はどうなのさ。

今さらな気もするが、自分なりの大発見をしました。

毎月2日は、落ち込んだりだるかったりする確率が多い・・・と(爆)。

1日(ついたち)って、リセットできる感じがして好きっていつも書いているので、
最近は「河西さん、今日は河西さんの好きな1日ですよ」って
わざわざ声をかけていただくこともあります(笑)。
それはそれでありがたいし、当日はやる気充分になってるのですが、
その反動からか、翌日、どうもイマイチ動けないことが多いようです。
極端だな、張り切りすぎてやしないか、自分(苦笑)。
本当に、我ながら今さらの気もしますけど。

で、こういうときに、CDを聴きます。

実に久しぶりに、私の心のオアシス、永井真理子のアルバムを手に取りました。
(最近、歌詞付きの音楽を聴いていなかった)
去年11月に買った20周年のライナーノーツ(本人の文章)付きアルバムです。
(その記述はこちら
1日が好きな私。ということは2日はどうなのさ。_e0039787_15203059.jpg

今日はそのライナーノーツを読みながら、紅茶を飲みつつ聴いていたら、
最後の曲「あいのうた」について述べた文章に改めて目が止まりました。

私はいつでも何に対しても満足していなかったんです。
今生きている事や打ち込んでいる事には納得していましたが、
「もっともっと何かが出来る」と思っていました。
今でもそれは変わりません。
それは決して完璧主義という事でなく、
「もっと頑張れるはずなのに・・・もったいない」という自分への不満だったりするんでしょうね。
私の歌詞にはいつもそんな想いが込められています。
この「あいのうた」はそんな私に愛を注いでくれる大切な人達にうたったものです。


なんか、言い当てられている気がしてなりませんでした。

もっともっと。上ばかり見て。
こんなはずじゃない。これは本当の私じゃないって。
でも、それでいて、自信がなくて。
いや、根拠のない自信はおそらく根底にしっかりあるのに、それが行動で示せなくて。
上ばかり見ていると不安でいっぱいになるから、そのうち下ばかり見てしまう。
人からどう思われるか、気になって仕方なくて。
それでいながら、いざというときベストな選択が出来なくて。

うーん・・・

でも、今、真理子さんの文章を読んで、
もっともっと何かが・・・って、そういう気持ちが消えない限り、
きっともっと新たな段階へ進める気がしました。なんだか背中を押してもらった気分です。

そんな6月2日。
ちょっといいじゃん、2日。


※余談ですが、東京、梅雨入りしましたね。
さっき、「つゆいり」とPCで打ったら一発目に「入梅」と出ました。
なんだか、日本語の雅やかさにひたってしまいました。
by mikikasai819 | 2008-06-02 15:21 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819