このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

人生初の失恋!?を目撃

駅に向かうとき、前に歩いていた2組の親子。
子供の年齢はおそらく4~5歳くらい。男の子と女の子でした。
幼稚園の制服を着ているのですが、なんかちょっと制服に着られてる感じがして、
それがかわいい感じでした。
お母様の年齢は・・・分かりませんが、私と同じくらいでも不思議ではありませんね。

さて、別に気にとめず歩いていたのですが、ある会話が聞こえてきました。

男の子「ねぇねぇ、手つなごう。○○ちゃんと手つなぎたい」
女の子『えー、やだ。』


男の子、撃沈(苦笑)。

お母さん方は「あらー、はずかしがっちゃってー」なんて言って
その場を丸くおさめようとしていました。
好きな気持ちがどのレベルの話か分からないけど、
好意を断られたとすれば、ある意味、人生初の失恋!?(無理矢理!)



・・・ところで、幼稚園の頃好きだった人って皆様覚えているものですか?
男の子は「先生」って答える人、結構多いんですよね。

私は、そういう淡い気持ちが当時は正直あまりなかったように思うのですが、
勝手に先生の策略に乗せられた記憶が、たった今よみがえってきました(汗)。

幼稚園のクラスで男女ペアを作って席に座るというシチュエーションがあったとき、
「ねるとん」みたいに男女で向かい合って並ばされて(!?)、
一緒に座りたい子のところに行くっていうような、今思えばすごい手法がとられていました。
そのとき、担任の先生が、

「ひろきくんはみきちゃんとすわりたいんだってー。」

って、私のもとにひろきくんという男の子をつれてきたのです。
ひろきくんはうつむいて顔が真っ赤でした。
さらに先生は

「みきちゃんもひろきくんがいいよねー」

って、笑顔でひとこと。
わたしの意見は全く聞かれず、半ば強制的にペアが決まりました。
「ひろきくん、たぶん、むりやりつれてこられたかも」って
子供心に思った記憶があります・・・(爆)。我ながら、こういうところだけは冷静だなぁ。

大人が思っている以上に、子供もいろいろ考えていますね。
Commented by かずにょい at 2008-04-17 22:14 x
河西さん、こんばんは!
ちょっと反れるんですが。
自分が中1の時に隣に座った女の子がたまたま誕生日が一緒だったんです。
それから話が盛り上がり、授業中にも先生に注意されるほど仲がよくなっていったんですよ。
周りの女子からは「かずにょい君と○○さんはできてるんじゃないの?」とみんなからからかわれ、こっちも顔が真っ赤になった思い出があります。
Commented by mikikasai819 at 2008-04-20 23:27
誕生日が一緒というのはものすごい親近感ですよね。
中学生の頃は周囲に茶化されてその気になってしまうことが
実によくありますね。ハイ。
誕生日ごとに思い出しそうですね。
by mikikasai819 | 2008-04-17 20:25 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819