このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

なつかしの弟切草

久しぶりに図書館に行ってたくさんの本を読みたくさんの本を借りました。
こういうのが好き!と思って借りることもありますが、
なんとなく今回は、文庫コーナーにおいてあるもので目に留まったタイトルにしようかなと。
そうしたら、あまりにも懐かしいゲームのタイトルが。

なつかしの弟切草_e0039787_11194480.jpg


流行ったのは1992年。サウンドノベルのさきがけでした。
友達の家で初めて試したとき、あまりの恐怖に帰りたくなるほどだった(苦笑)。
選択肢によって話の展開が変わってくるというのが新鮮で、
私のせいで主人公の運命が~!!!と。
弟切草の花言葉は「復讐」っていうのも不気味でね。あー、懐かしい。

この小説自体、1999年のものだからだいぶ前。
保管状態もよろしくなく、ページも汚れていたり曲がっていたり。

内容は、原作者「長坂秀佳」のオリジナルになっていました。

ゲームデザイナーの公平は恋人奈美とのドライブで山中、事故に遭う。
2人がやっとたどり着いたのは、弟切草が咲き乱れる洋館だった。
「まるで俺が創ったゲームそのものだ!」
愕然とする公平。しかし、それは惨劇の幕開けだった・・・。


まあ、別に何かを期待したわけではないので、
とりあえず懐かしさに浸れたという意味で楽しい時間を過ごしました。

ただ、ブックカバーを持っていかなかったので、
帰りにバスの中で読み進めていたときに、弟切草という表紙の文字が丸見え(苦笑)。

時代錯誤&怪奇主婦?

あー、なんだかちょっとだけゲームの弟切草の画面が見たくなりました。
(さらには、もっと古いし、全然関係ないけど、ポートピア連続殺人事件の画面も見たい!)

※ゲーム、今も昔もちっとも詳しくありません。
Commented by まこちん at 2008-04-08 20:42 x
弟切草なつかしい!私もやりましたよ。
選択肢によって内容が変わるのが楽しくて、毎日やってました。
学生のころは時間があったのか、勉強もしないでよくゲームをしてたなぁ^^;
Commented by mikikasai819 at 2008-04-11 20:31
まこちんさん、こんにちは。
懐かしいですよねー、弟切草。
エンディングがあまりに違いすぎて、
友達が「ついていけなーい!」と泣き笑いしていたのを思い出します。
スーパーファミコン、懐かしいなぁ・・・。
Commented by naniwanow at 2008-04-13 08:54 x
 こんちわ。ご無沙汰しております。
いやあ、さすが同年代。ポートピアはめっちゃ懐かしい
でんなあ。ヤスの地下迷路「いてっ」とか思い出すなあ。
長坂秀佳さんって、特捜最前線の脚本やってはった人
ですよね。また今度見てみよ。
関係ないのですが、大阪はくいだおれパニックになって
おります。どえらい人でびっくりくりくりくりっくりですわ。
ほな、失礼します。
Commented by mikikasai819 at 2008-04-13 20:52
naniwanowさん、ご無沙汰しています。
書き込みありがとうございます。
ヤスにまず郷愁を感じました(笑)。
くいだおれパニックですか・・・
確かにあのニュースは東京でも大きく放送されました。
10年ほど前に大阪に行ったときは、
くいだおれ人形のプリクラを撮ったようなかすかな記憶が・・・。
なくなっちゃうのは寂しいですねぇ。
by mikikasai819 | 2008-04-08 11:34 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819