このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

20秒以内で用件を。

先日、お仕事でたくさんの方にお電話をする機会があったのですが、
留守番電話を吹き込むときに、まあ、実に色々なパターンがあるなぁと改めて思いました。

留守番電話サービスセンターだと長く吹き込めますが、携帯本体についている録音機能だと、
タイトルの「20秒以内」はよくありますよね。

『ただいま電話にでることができません。ピーっという音のあとに20秒以内
お名前とご用件をお話ください』

正直、多くの人があれは焦ると思うし、実際に途中で切れてしまうこともあるはず。
『もう、録音できません』といってくれる機種もある。(苦笑)。

え?私はもちろん、20秒といわれたら絶対それまでにおさめますよ。
もちろん早口にはしません。これが案外20秒って録音できるものなんです。
すべて喋り終わってから電話が切れると、よっしゃ!ってちょっと快感!?

でも、「15秒以内」っていう機種もあるんですね(爆)。
ほかには「30秒以内」というちょっと微妙なものもありました。

あとは、auのセンターだと、「3分以内で」って言われますね。
目安をしっかり伝えてくれてありがたいですが、これはこれで長いですよね(笑)。
でも3分っていわれてしまうとすぐに終わらせるのが惜しくなって
いらぬことも喋ってしまいそう(苦笑)。電話番号も丁寧に繰り返してみたり(笑)。

そうそう、留守番電話以外にも、今、待ちうた?が流行っているのでしょうか。
コール音が音楽のもの。
本人が設定している場合もあれば、携帯で勝手に設定されている場合もあるらしい。
若者だけではなく、比較的年配の方の携帯にお電話しても
いきなりロックやクラシック・・・時折びっくりします(苦笑)。

携帯電話・・・ホント、なくてはならないものになりましたねぇ・・・。
私はこの春で携帯持って12年目に突入します・・・。
いくらお金をつぎ込んできたのだろうか・・・(汗)。

さて、これから私は東京ドームに行ってきます。河西さん、また行くのかって?
今回はチケットをある筋から偶然いただいたのです。ありがたや。
というわけで、今回誘った観戦相手は、なんと・・・我が父
私を最初に野球場に連れて行ってくれた、いわば恩人です。
軽く誘ってみたら「行く」とのこと。一緒に野球を生でみるのは小学生以来かも・・・。
後楽園球場に連れてきてもらってから20年以上の月日。親孝行ってことですかね。
(今年は東京ドーム20周年)

しかし、父親と現地で待ち合わせなので、ちゃんと会えるか不安です。
それこそ父も携帯電話を持っているのですが、
全く使いこなせていないうえに、いつもつながらない(電話に出ない)のです。
それこそ、留守番電話にもならない!携帯の意味がない!!!
この前も「車を運転中で・・・」とドライブモードのアナウンスがずーっと続いていて、
そんなに寝ないで乗りまわしているわけないでしょ!って(苦笑)。

では、いざ出陣。
Commented by くーちゃん at 2008-04-02 12:35 x
さすが美紀ちゃん! ○秒「以内」ってのが緊張なのよね。
私は留守電になったら、切ってしまうのが常だわー。

野球観戦はいかがでした?
我が父も美紀パパに同じく、携帯使いこなせてない人よ~
メールさえ打てないし。ってか覚える気がないみたい。

でも待ち受け画面はうちの姪っ子の写真。(母に設定してもらってるみたい)
そういうキャラの父親じゃなかったけど、
孫は別なのねーとちょっとヤキモチのような心境です。

Commented by mikikasai819 at 2008-04-03 18:23
くーちゃんさん、こんにちは。
父とは無事に会えましたが、なんと待ち合わせの20分も前から
到着していたようです・・・(汗)。
念のため私が10分前に着いたからよかったようなものの、
早すぎる!って!!
母には「どうせ美紀はギリギリにくるから早く行くのは無駄よ」と
言われていたそうですが、それもどうだか(苦笑)。

姪っ子さんの写真を待ちうけだなんていいですねー。
お父さん、ステキ♪
わが父の携帯は、待ちうけ画面も設定できないほどの
超レア&アンティークな機種です(爆)。
Commented by miki at 2008-04-03 22:40 x
ああ、あの音楽が流れるのは、待ち歌っていうのね!!!
スッキリ!ありがとう(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2008-04-07 01:01
mikiさん、待ちうたというのはauで、
docomoはメロディコールといいまーす。
Commented by miki at 2008-04-07 02:15 x
メロディーコール!!!ちょっと昭和なネーミングがいいわ。でも、キャリアによってわけず、統一ネームにしてほしい…。
by mikikasai819 | 2008-04-01 16:11 | にっき(日々の出来事) | Comments(5)

by mikikasai819