このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

16年もの長くて素敵なブランクを持つ女優

今日は、朝から晩まで集中的に事務仕事をして、今、ようやく一息。
日経の夕刊に目を通していたら、あまりにも懐かしい顔が。

古村比呂(こむらひろ)。

今から20年前、NHK朝ドラ「チョッちゃん」のヒロイン役で有名になり、
俳優の布施博と結婚した女優。
うわー、懐かしい。
すっかり見なくなったけど、この人、引退したんじゃなかったんだ・・・。
そう思ってインタビュー記事を読み進めました。

なんと、春から高校1年、中学3年、小学5年になる3人の息子さんがいるらしいとのこと。
うわー、みんな男の子かぁ、大変そうだぁ。
さらに、最初の出産が26歳で、今42歳とのこと。
育児中は芸能活動を休止していて、下の子が10歳になったので今年から再開したとのこと。
そりゃ、姿を拝見しなかったわけです。

仕事をしていない期間、つまり、ブランクが16年。
それでも、女優という肩書きで復帰しているわけです。
私がまず思ったのは「勇気あるな」ということでした。
現場を16年離れて、いざ復帰するというのはどんな心境か。
新鮮な気分と古株な気分が混ざるものか。

3年前、私が主婦向けの人材派遣会社「ビー・スタイル」に勤務していた頃、
登録にいらっしゃる方の中には「もう、事務を離れて何年も経つから不安なんです」
「かなりブランクがあるので無理でしょうか」といった方がいらっしゃいました。
確かに慣れるまでは大変かもしれませんが、
どんなに昔のことでも自らが経験していたお仕事であればきっと勘を取り戻せるし、
あるひとつのきっかけで自信を取り戻せればきっとまた輝けるとずっと思って来ました。
何より、また頑張ろう!って思えたその気持ちが一番なのだと。

そんな私自身、フリーアナウンサーになって5年。
この5年間、たくさんのお仕事を経験させていただきましたが、
実はラジオの現場からは離れています。
いつか復帰したいなとずっと思っていて、今こそその気持ちが非常に強くなっています。
それは、パーソナリティーなのかニュースアナウンサーなのか、リポーターなのか。
形は何であれ、ラジオが好きという気持ちを最近改めて感じるようになりました。

古村さんのように出産・育児のお休みとはワケが違いますし、
期間も3分の1ではありますが、復帰したいなという気持ちになったときを大切に、
日々の出来事から色々なことを学んでいきたい、
そして、決して無駄ではない「ブランク」の時間を前向きにとらえたいと思います。

焦りがないと言ったら嘘になりますし、ブランクで損をすることもたくさんあります。
でも、その「ブランク」があっての今なのだと、心から思うのです。

たまには真面目に心境を述べてみました。


























・・・しかし、「ブランク」「ブランク」とばかり打っていたら、
久しぶりにあの食べ物が気になりだした。だって、似てるんですもの。
あれは、1月のことか、もうだいぶ前のような、つい最近のような。
記憶に新しい、その記事はこちら。(変にオチをつけなくてもいいのに、私ったら・・・苦笑)。
Commented by miki at 2008-03-25 23:05 x
余白のないデザインは、なにも訴えてこないし、美しくなんかないのと同じで、人生にも余白はかならず必要。
Commented by HANAE at 2008-03-26 14:50 x
初めて書き込みします。河西さんのラジオを聴いていた者です。
同い年なのですごく親近感がありました。その反面、同い年なのに生放送とかできちゃうんだーってすごく憧れ&うらやましさがありました。
ラジオにお便り出したことはないんだけど、いつもその場で一人ツッコミしてましたよw。
またラジオやるときは教えてください。20代のときとはまた違ったみきかさいトークを楽しみにしています。
そんな私も2児の母になってしまい、昔の生活との違いに笑えますw。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-27 08:50
mikiさん、深いお言葉をありがとうございます。
余白があってのデザイン。
そう思って身の回りを見てみると、なるほど、納得。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-30 22:03
HANAEさん、初書き込みありがとうございます。
コメントを返すのが遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですか、同い年のリスナーさんだったのですね。
当時24~25歳の自分は今思えば本当に未熟でした。
でも、マイクの前に座った瞬間、その未熟な自分なりに、
ラジオの向こうの「あなた」と話ができるという喜びを
素直に感じられたのが不思議です。
今、どんなトークを自分自身できるのだろう。
HANAEさんはママになったからこそのお話が
日々たくさん生まれているのですよね。
やっぱり、人生いろいろ経験ですね。
どんな経験でも、自分を大きくしてくれる。そう思っています。
またラジオの前でお会いできますように。
by mikikasai819 | 2008-03-25 20:08 | にっき(日々の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819