元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

クッキーをつくりましょうbyこむぎ粉くらぶ

日清製粉のHP「こむぎ粉くらぶ」。
粉料理を使ったレパートリーの紹介がされています。
第1回から動画ナレーションをご依頼いただいて、気づけばかなりの数UPされています。
今回は「クッキー」
実際の作っていく映像にコメントを合わせます。

料理のナレーションは、材料と道具など、しっかり伝えなくてはなりません。
初めて見る人でも分かりやすく!そして、楽しく!が基本だと思っています。
(つまり私のようなぶきっちょが見ても大丈夫なように♪笑)
下読みするときは、アクセント辞典で一語一語調べます。
すると、「へぇ、これが正しい言い方なんだー」という新たな発見も多々あります。
(アクセント辞典?何それ?という方は、以前の文章へ)
そして、当日は、映像に合わせて、私自身がワクワクしながら、
出来上がりまでの展開映像にコメントをのせていきます。

今回のクッキーはプレーン味とココア味の2種類です。
星の型や猫の型まである!見ていてとても美味しそう・・・。

はっ、見とれていてはいけません!
(スタジオ入りは午前10時からだったのに、気分は3時のおやつ!?)

・・・で10時に収録し始めて、終わったのは10時20分でした。
予想以上にスムーズに終わってしまいました。(これはむしろよきことです!)
「なんか、あっという間でしたね」『これからクッキー作りますか(笑)』なんて話も。

この動画はいつUPされるのかなー。
ちなみに今HPで見られるのは、順不同で、
餃子、ピザ、お好み焼き、うどん、パン、中華まん、ショートケーキ・・・。
粉料理って、身近にいっぱいあるんだなー。しみじみします。

あっ、クライアントさんには、
「クッキーはすごく簡単にできますよ」と励ましていただきました(笑)。
はい、いつも本当に勉強になっています!!頑張ります!!!

っていうか、私がナレーションに携わったからというのを抜きにしても、
本当にすごく分かりやすい動画になっているので、
皆さんもWeb見ながら作ってみてくださいねー♪
(そういえば、先日、友人が「「こむぎ粉くらぶのページでピッツアに挑戦したよ。
みきちゃんに教えてもらってる感じで楽しかったよー」と言ってくれました。
私が料理を教えるだなんて恐れ多いイメージだけど(苦笑)、嬉しかったです。)
Commented by miki at 2008-03-06 18:14 x
聞いたよ。お~みきちゃん、うつくしいよ。特に語尾。うつくしかったよ。
Commented at 2008-03-06 18:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ASA at 2008-03-07 01:11 x
久しぶりの書き込みですぅぅぅ。いやぁぁぁ、今の時代って、ネットで何でもできるのですねぇぇぇ。声が聞けるってすごいですぅぅぅ。
プロの方の喋りはちがいますねぇぇぇ。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-07 23:11
mikiさん、ありがとうございます。
語尾ですか・・・マニアックなところをチェックしていただきましたねぇ(笑)。
でも、実は語尾って重要で、適当に流すと最後までちゃんと伝わらないし、
かといって強調しすぎると意味のない抑揚がついてしまうのです。
ナレーションは奥が深いです。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-07 23:15
非公開コメントを下さった方、ありがとうございます!
本当にお久しぶりですね!
新米主婦かぁ・・・そうですよねー。お役に立てると嬉しいです。
何年経っても新米の域から抜け出せない私ですが、
これからも頑張ります!またゆっくりお話聞かせてくださいね。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-07 23:20
ASAさん、書き込みありがとうございます。
ブログでのみ私のことを知ってくださっていると、
確かに声を聞く機会って貴重です(苦笑)。
Webは気軽にアクセスできて、便利ですよねー。
by mikikasai819 | 2008-03-05 23:59 | はたらき(お仕事) | Comments(6)