スッキリ旅行記2「みきかさいの検索結果」

普段気になっていたこと、しかも私だけが気になっているようなどうでもいいことを
これでもか!というくらい詰め合わせた今回の「思いつき旅」。
書写山を訪れて、姫路駅に戻ってきて、次の思い付きを決行すべく、向かった先は・・・

「三木」

みきと読みます。

ずっと気になっていました。
昔、あるサークルで呼ばれて、そのまま社会人になっても継続したあだ名、
みきかさい」(「安田火災」みたいに一気に読む)。
この単語をインターネットで検索すると必ず出てくるのが

「三木・加西観光情報」

三木と加西かぁ。どのあたり?

三木市
加西市
うわー、両方とも姫路に近い!!

というわけで、ふたつめの目的地、決定!!!(笑)

姫路駅から加古川駅、さらに厄神駅へ。
ここから電車に乗りますよー。その名も「三木鉄道」
しかし、なんとこの鉄道、今年の4月1日で廃止が決まっているそうなのです。
市の財政赤字がすさまじいことになっていて、仕方ないことなのでしょうが、
乗ってみて、なんとも寂しい気持ちが押し寄せてきました。

6.6km、田園地帯をゆっくり走ります。
本来、地元の人の足として活躍するはずの電車。
でも、実際は違います。やはり閑散としていました。

10分ちょっとで三木駅に着きました。
漢字は違うけど、なんか、勝手に親近感。

車両にも「ミキ」の文字。

そうそう、駅前に「みっきぃバス」の乗り場もありました。

駅舎を改めて見て、ああ、三木駅だと。

でも、現実も直視。

入り口横にあった看板。

廃止という文字が間違っているのも、悲しみをそそりました(苦笑)。
なんというか、思いつきで来ちゃったけど、来られてよかったです。
ちなみに、廃線になるから乗りにきたのだろうなーという男性に2人ほど遭遇しました。
私が「みき」だからという理由で来ている人物だとは絶対思われていないでしょう(苦笑)。

せっかくなので、もうひとつの「みき」駅、神戸鉄道の三木駅を目指します。
三木鉄道の三木駅から神戸電鉄の三木駅まで、歩くと15分近くありますが、
三木市の空気を吸っているということに変な満足感。(完全な自己満足)

神戸電鉄の三木駅に到着。

この駅も、当然こういう表示。

さて、これで「みき」は制覇。
次は「かさい」の方。
神戸鉄道で粟生という駅を目指し、
加西市を通っている電車=北条鉄道に乗ります。
(なんか、完全にこれじゃ鉄子だなぁ、私・・・笑)

北条鉄道というのは、三木鉄道と同じ第三セクターなのですが、
こちらはなんか頑張ってるなぁって思える活気があります。
駅長を公募したりイベントをしたり、工夫している様子がよく伝わるのです。
実際、乗客は結構いました。
この違いに、なんかまたしみじみしてしまいました。
やり方ひとつで運命が変わる・・・。

終点の北条町という駅まで行きました。

駅前で「かさい」っぽい建物を探したら、なんとこれのみ。

まあ、いいか。すでに暗くなってしまっていたし、どこかに出かけるという時間はない。
いや、しかし、改めて、北条町の駅に貼ってあった1枚のチラシに目がとまった。

ほら、右上。

やっぱり勝手に親近感。
それにしても、こんなにお笑い芸人が来るなんて豪華だなーと、素でびっくり。

というわけで、「かさい」も制覇。
ああ、もう誰にも止められない自己満足!←と書きつつ、さすがにちょっとむなしかった・・・。

ふぅ。インターネットで気になっていた「三木・加西」を満喫した私は、
再び姫路に帰り、駅のホームにある立ち食いそば屋にて、
姫路出身の松浦亜弥もお勧めしていたほどの「えきそば」を食べてみることにしました。

黄色い麺が特徴。味は・・・特別すごく美味しかったか分からないけれど(笑)、
寒かった体がポカポカあったまりました。
あっ、容器が陶器じゃなくてプラスチックでふにゃっとしていたのがある意味特徴でした。

もう外はすっかり暗くなったので、明日の目的地に向かって少しでも近づこうと、
姫路から寺前、和田山、豊岡と移動。

和田山あたりから雪が激しくなってきて、ホームで待つ間にガタガタ震えます。
さすが、日本海側!

そして、豊岡に着いたらすごい吹雪。なんだ、こりゃー。寒すぎるー!!!
ホテルのエレベーターで会ったほろ酔いのおじ様に
「傘持ってていいねー。もう、こんなに雪降られてまいったよ」と言われました。

To Be Continued・・
Commented by かずにょい at 2008-03-02 12:33 x
河西さん、はじめまして。
FM群馬でよく河西さんの番組をよく聞いておりました。
自分は去年10月に兵庫県豊岡市に引越してきました~
わぁ、豊岡に来られたんですね~
今年は雪が多いらしいですよ!
自分も驚きました。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-03 02:03
かずにょいさん、はじめまして!書き込みありがとうございます!
群馬ではリスナーだったのですねー!(感涙)
しかも、豊岡繋がりでご覧いただけたことに感無量です。
よかったらこれからもブログに遊びに来てくださいね!!
Commented by みき at 2008-03-06 18:17 x
三木、のしたにある MIKI …。不思議な気持ちになりました。ちょっと看板?をなでなでしたいような・笑。
Commented by mikikasai819 at 2008-03-07 23:12
みきさんも看板に愛着がもてましたか?
行ってみて改めて、他人とは思えない感じの場所だなぁって
勝手ながら親近感です。

by mikikasai819 | 2008-03-02 00:39 | りょこうき(旅の記録) | Comments(4)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。