このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

一日の最後に「最期の一日」との再会

今日は、朝からおかしかった。
全く体が動かない。
いつもの朝寝坊という感じでもなく、とにかく横になっていたい。
別に熱があるわけでもない。

そういう日もあるよね。
毎日飲み歩いていたから、体が休みを欲しているよね。
今日はゆっくり家にいるとしよう。

そう思ったけど、とにかく何もできない。
年賀状作成、大掃除、やるべきことはたくさんあるのに。

浴槽に湯を張って、ボーっとしてみた。
汗が滝のように出てきた。
気持ちよかったけど、タイミングを逃して、のぼせた。

うーっ、なんかうまくいかないぞー。
そういう時は時間が経つのが遅い。

夜20時。
無理矢理テレビをつけてみた。

そうしたら、たまたま出会ってしまった。

ああ、この映像、懐かしすぎる・・・

「新選組!!土方歳三 最期の一日」。

私がハマリまくった大河ドラマの続編。なんと再放送がやっているではないか。

去年の正月に放送されたときの感想はこちら

そう、あの日あの時、号泣しすぎたドラマ。

約2年の月日が経ち、気分が乗らない状態だったからたまたまつけたテレビでの再会。

今日のダラダラが払拭されていくかのように、見入ってしまった・・・。

立場と価値観が違う3人(土方・榎本・大鳥)が夢を求めて最後まで戦う。

なんとも染み入る・・・やはりこれは、ヒューマンドラマだ。

しかしまあ、もう、本編放送から4年も経っているのに、
どうしてこんなにもこのドラマは愛されるのだ。
・・・どうしてといいながら、ちゃんと分かっているんだけど。

いろいろ言われたけど、視聴率じゃない。これまでの伝統じゃない。
心に残るものがある。

死ぬためではなく、生きるための戦い・・・か。

今日という日はあと3時間ちょっと。

もったいない1日を過ごしてしまったと嘆く前に、あと3時間がんばってみようかな。
by mikikasai819 | 2007-12-20 20:47 | にっき(日々の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819