このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

20年の歩み~永井真理子の新しいアルバム~

先日、私は久しぶりにCDを購入しました。
中学のころからずっとファンをしている永井真理子さんのNEW ALBUM。
その名も「my foot steps -20th anniversary memorial collection- 」です。
今年デビュー20周年を迎えた彼女が自らセレクトした思い出の曲を集めたアルバムで、
なんと本人の解説付き
「へぇ、そういう背景があったんだー」「なるほど、このときはこういう想いがあったんだー」と
新しい発見があり、全てのアルバムを持っているほどのファンでも垂涎の作りになっています。

今回、どんな曲が入っているかはまったくチェックしないまま、
もちろん解説も見ないまま、聞き始めることにしました。

1曲目から「うわー、これからきたかー!」と興奮し、
「あー、これ選んだのねー」と笑い、
「やっぱりこれはずせないよねー」と納得し、
「えー、これなんだー、意外!」と驚き・・・
レコード会社(ファンハウス→東芝→インディーズ)の枠を超えて、あっぱれな選曲。

デビュー、ブレイク、結婚、出産、海外移住・・・
彼女のそれぞれの転機を象徴する曲が入っていて、あっという間の、でも中身が濃い15曲。
(そのうち1曲は新曲。春のライブの出来事がさりげなく歌詞に入っているのが感動的!)

「とにかく何でも寄せ集めました!」って感じのベストアルバムが多い中、
アーティスト本人の選曲でライナーノーツつきのアルバムって
面白い!すごくお得!と素直に思いました。
私のようにずっと応援してきた人はもちろんですが、
一時期でも思い入れの強い時期があった人は聞いてみる価値大!だと思いました。
(有名なシングルもありますが、アルバムの中の曲もあります)

ちなみにDVDもついていて、懐かしい映像(初めて見る映像)が満載!
横浜スタジアムで3万人を前にして歌う真理子さんの姿を久しぶりに見て、
この観客の中に、高校生だった私もいるのだなーって思ってしみじみしました。
でも、今もこうして、100人弱のライブハウスで、むしろ身近に感じられるようになってからも
彼女の歌に元気付けられていることに幸せを感じました。

いやー、本当に、真理子さんからは、いつも元気と癒しをもらうなぁ。

♪ 年に磨かれる大人になりたい 素敵ならば輝きは消えない ♪ 
(永井真理子/Change)

人生、まさにこれです。(このアルバムには入っていないけど、ふと頭に歌詞がよぎった)
Commented by はあとびいと at 2007-11-26 22:22 x
初めてカキコさせて頂きます。
多くは語りませんが、私も長年にわたってファンのつもりです。
このCDVDは、感動ものでした。
大の大人の私?が、新曲を聴いて、自然と涙が・・・でした。
真理子さん、最高ですよね、ホント。
Commented by mikikasai819 at 2007-11-28 17:40
はあとびいとさん、はじめまして。
「長年にわたってファンのつもり」とありますが、
「はあとびいと」という名前から、それが本当だとよく分かりますよ♪
歌を聴いて涙が出る経験って本当にステキですよね。
私もいつも真理子さんには泣かされます。
個人的な話ですが、特にDVDに入っていた、
「かたちのないものがすき」と「あなたのそばにいて」は、
まさに私が局アナ時代、これらシングルのリリースについて
電話でご本人にインタビューさせていただいた頃だったのです。
あれは現実だったのか夢だったのか、分からなくなりそうでした。
真理子さんは【ほんの少し】でも覚えてくださっているかしら。
長くなってしまいました・・・すみません・・・。
よかったら、また是非ブログに遊びに来てくださいね。

by mikikasai819 | 2007-11-25 21:45 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819