このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

青春時代を埋め合わせる音楽

先日、小学校時代の同級生3人と飲みました。
親同士が仲良かったこともあり、ひょんなことから2年前に再会を果たしてからは、
一致団結する出来事も色々あって、再びすっかり仲良しに。

しかし、小学校卒業・・・つまり12歳から2年前・・・つまり29歳までのお互いのことは、
まだまだ全てリサーチできてないのが現状。
(中学以降は3人ともバラバラの学校に進学したのです)

考えてもみれば17年間というのは実に長いですし、
その17年間でありとあらゆる経験をして大人になっているわけです。
どんな中学・高校時代を送っていたのか、
どんなクラブ活動をしていたのか、どんな友達と過ごしてきたのか、
それこそどんな恋愛をしていたのか。

でも、もっと身近なところで盛り上がる話題がありました。
それは「音楽」。

どんな音楽を聴いていたのか。これってバックボーンを知る上で大切な情報です。
小学校6年のときは、芸能界に興味を持ち始める頃であって、
でも、当時の私は、そうでもなかったかな。アイドルに関しての知識が耳に入ってくる程度。

さて、話をしていくと、これが盛り上がる盛り上がる!!!
「永井真理子さんのファンだったよ。パワステライブも言ったもん」と1人が言い出し、
「ええええ!!!」と今でもファンの私は大騒ぎをし、
もう1人は「バービーボーイズのKONTA、かっこよかったー」と懐かしい名前を出し始め、
「うわぁぁぁぁ!!!♪目をとじておいでよー♪だね」とみんなノリノリ。
ジュンスカだ、TMNだ、ブルーハーツだ、BUCK-TICKだ、ユニコーンだ・・・と
バンド名もたくさん。
あっ、大江千里や松岡英明など、コアな名前も挙がったなぁ。懐かしすぎる・・・。

さらに、全員、TBSポップンルージュを聞いていたことも判明。
さすが同じ地域!(ニッポン放送は電波の入りが悪かった)
「えー、ラジオ聞いてたんだー」 『当たり前だよー、あの頃はラジオだよ』
「テレビが部屋にあるわけでもないしさー、机に向かいつつ聞いてたよ」
『岸谷五朗も聞いてたよー』「あー、いいねぇいいねぇ」

環境は違っても同じような青春があったのだね。

それにしても、音楽ってすごいな。うん、絶対すごい。

あなたの中学・高校時代を彩ったのはどんな音楽ですか?
Commented by まみ at 2007-10-13 15:41 x
なつかしすぎます。全部なつかしいけど、松岡英明だなんてなつかしすぎます。私はキュートガールという曲がだいすきでした。ってマイナーすぎてさすがに知らないですよね。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-13 18:28 x
バービーボーイズとプリプリは、今日のエフエム群馬の「バンド聴こうぜ!!」で、特集されましたよ!どちらもとってもよかったです。

音楽って、ホントにすばらしいですね。

P.S.
・・・で、あの話題って、今夜なんですけどぉ~。
Commented by くーちゃん at 2007-10-15 20:21 x
ども☆
あの夜はほんと楽しかった~!
帰りの電車は、ほろ酔い加減で、鼻歌混じりのオヤジと化してました。笑
会ってないブランクがあったのに、こんなにはじけて笑える友達っていいな~って、しみじみ。

今度実家に帰ったら、懐かしいCDを引っ張り出してみるわ。
また飲みましょ♪
次回は、おりも政男のアイドル水泳大会の話題でね☆
Commented by mikikasai819 at 2007-10-15 23:23
まみさん、はじめまして。
懐かしすぎる!という反応を見る限り、同じ年代ですね、きっと。
松岡英明は、私の高校時代の友達が大好きで、
ほとんど全てアルバムをダビングして聞いていましたよ。
だからもちろんCUTE GIRLも知っています♪
ライブで、会場中の女の子を指差しながら
「キュートキュート」って叫んでいる松BOWに、
友達は気絶しそうになるほど感動していました(笑)。
Commented by mikikasai819 at 2007-10-15 23:54
この木、何の木、何だろね。さん、こんにちは。
バンド聴こうぜ!っていう番組があるのですね(爆)。
初めて耳にしたので今、FMぐんまのHPでチェックしました(笑)。

そして、あの話題・・・今夜?土曜夜・・・?・・・あっ!!!!!!
なるほど!私の大好きな彼の主演のドラマですね!!!
(また違ったらどうしよう)
書きますとも。ええ、落ち着いて時間をとって必ず!!!
Commented by mikikasai819 at 2007-10-16 11:53
くーちゃんさん、最後の1行、思い出し笑いが!!!
そういえば、水泳大会のおりも政夫っていうのは、
ミスチルの「デルモ」っていう曲の歌詞に出てきます。
若い人は「おりも?何のこと?」って意味不明でしたが
私は、ギリギリわかってしまう年代だった・・・(苦笑)。

この楽しい会は、今後も是非継続いたしましょう!!!
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-10-17 05:22 x
BINGO~。
でもかさいさん、きっと見てない。

・・・でしょ。(笑)
by mikikasai819 | 2007-10-13 01:17 | にっき(日々の出来事) | Comments(7)

by mikikasai819