このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

アメリカ旅行記6「ベーグル、カレー、そしてロスへ」

9月6日。朝、どうしてもベーグルが食べたいと、有名なエッサベーグルまで足を運ぶ。

ここには日本語メニューがある。
サーモンとクリームチーズ、エッグとハムの2つを頼む。
お会計を済ませてやけに高かったなと思ったが、そのままスルーしてしまった。
こういうときに「なぜこの値段なのですか?」と
説明を求められるほど英語力があればいいのだが・・・。
というか、やろうと思えばできるのかもしれないが、避けてしまう気の弱さ・・・(汗)。
このベーグルを持参して、セントラルパークへ。

セントラルパークは非常に広い。全部回るのは不可能。
残念ながら時間がなくて、公園の本当に一角のベンチで食べることにした。
公園入口の売店でコーヒーを買おうとしたら、夏は扱ってないらしく、ジュースで妥協。

サーモンとクリームチーズはこちら。

中をあけると・・・

エッグとハムはこちら。

どちらも美味しかった。とにかく普通のベーグルより大きい。
2人で1つでも充分。・・・朝をこんなに食べてしまって、昼ごはん食べられるのだろうか。
その不安はこのあとすぐ的中する。

ニューヨーク最後は、高校時代のクラスメートのMと一緒にランチをすることに。
Mはご主人の留学にともない、先月ニューヨークにきたばかり。
まさかアメリカで会えるなんてねーって盛り上がる。
(ご主人は学校が始まってしまったため不参加だったのが残念。)
私と主人とMの3人で、グランドセントラル駅の地下のフードコートへ。
(色々調べてくれていたのに、私がベーグルでおなかが苦しかったため、
手軽に好きなものを食べられる場所にしてもらったのだった。)
しかし、このフードコート、あなどるなかれ。
結構混んでいる。

それもそのはず。実にたくさんの種類の食べ物を扱っている。
私たちは、カレーをセレクト。カレーなら食欲がわきそう!と思ったのだ。
ここのお店の人が気さくな人で、片言の日本語を披露してくれたりした。
(Mは「ミス日本」といわれていた。実際すごくかわいい子なので納得。
私は・・・「アイ・アム・サブ・ミス日本」と
自虐的なコミュニケーションで対応してみた。そもそもそんな言い方アリ?笑)

さあ、出てきたカレーはこちら。

Mはちょっと変わった炊き込みカレー。

美味しかった・・・といいたいが、私はほとんど、いや、全く食べられなかった。
ベーグルの威力は想像を絶していたのだった・・・(涙)。
「みきちゃん、全然食べてないよ」といわれたけど、ううっ、完全に胃袋予測を誤った。
ただ、ニューヨークの有名なチーズケーキは3口ほど食べた。

食べたことがないくらい濃厚な味にビックリ。

Mとはひとしきり話をして別れた。
またねー・・・といっても、次に会うのは彼女が帰国する1年半後。
それまでにきっとたくさんのことを吸収してくるんだろうなー。楽しみ!

JFK空港に向かうべく、どうやって行くのかなと主人まかせにしていたら
ロングアイランド鉄道を使っていた。
空港行きモノレールはすごくきれいだった。

ロサンゼルス行きの飛行機は爆睡。
少しは起きて会話すればいいものを、6時間、ドリンクサービスもそっちのけで寝ていた。
私って・・・いつもこうだなー(汗)。

LAXの空港に着いたのが8時過ぎ。
到着してビックリ。寒すぎる!!!
まさかロスがニューヨークより寒いなんて思っていなかった。
半そでで震え上がっていた。
(日中は暑いのだが、日が暮れると極端に気温が下がるのだ)

今日と翌日宿泊するのは、空港の近くの「ハワードジョンソン」というビジネスホテル。
ニューヨークのホテルと比べるとランクはだいぶ落ちるが、
レンタカーで動こうという人には、空港に近く駐車場無料というのは魅力。
ここはインターネットも無料だった。
あと、歩いて1分のところにコンビニがあるのが非常に便利。

しかし、ここにたどり着くまでにひと苦労。
ロスの空港近くのほぼ全てのホテルはシャトルバスを走らせている。
ヒルトン・シェラトン・マリオット・・・次から次へと、
しかも繰り返しお迎えが来るのに、ハワードジョンソンの車は来ない。
これがランクの差か!?
あ5分、10分、20分・・・1台も来ない。
あとの便で到着した別の人たちもどんどんバス乗り場からいなくなるのに、
どうして現れないんだー!!!(涙)
おそらく同じ宿泊先の別のグループも、怪訝そうな顔でバスを待っていた。
寒い寒いと震えながら待つこと30分。
ようやくハワードジョンソンの表示のバスが視界に入ってきたときは、
相当の安堵感だった。
これがそのバス。中国語が書いてある・・・。

部屋に入って暖房をつける。あー。寒い寒い寒い!!!!!
バスタブにお湯を張って、しばらく固まる。
そして、ようやく体が復活してきたところで、近くのシズラーへ。
歩いていける場所にあるのは便利。
シズラーは日本と同じシステム。私はサラダバーのみ。主人は肉料理も頼む。
明らかにニューヨークとは違う空気が店内に流れていたのが印象的だった。

というわけで、お腹も満たされたので今日はここまで。
東から西への移動でまた時差が発生して、目がランランとしているけど、
だめだめ、とにかく寝なきゃ。睡眠は最重要!
だって、明日はある意味、この旅行中で一番の体力つかうもーん!

TO BE CONTINUED・・・
Commented by みっちぃ at 2007-09-23 07:52 x
わーい!待ってました、この日記☆ Mです。笑
NYで会えるなんて想像してなかったから、ほんと嬉しかった。
あっという間すぎて、ロス行き延期して~なんて思ったほど。
カレー屋さんの名誉のために言っておくと、おいしかったよ!
ただ、お腹すいてても全部は食べられなかったけど。
1年半後といわず、またいつでも来てね!?
それまでは、NYからブログを覗かせてもらいま~す!
Commented by mikikasai819 at 2007-09-25 20:15
みっちぃさん、またの名をMさん、ありがとうございます(笑)。
本当にあっという間過ぎて、もったいなかった気がしました。
でも、短い時間の中でも、
新しい環境で頑張っていく姿を垣間見られてすごくよかった。
カレーは確かに、美味しかったはず。
でも、ベーグルパンチが予想以上に強烈で(涙)。
次に行くときはお互い完食を目指すとしましょう!?
by mikikasai819 | 2007-09-22 06:55 | りょこうき(旅の記録) | Comments(2)