そして番組発表会

昨日の昼は上水高校指導2日目。作品発表でした。
2日間という限られた時間の中で、発表にどう間に合わせるか。
私が到着したときはラジオ班が最後の追い込み中でした(笑)。

出来上がったものを見て、みんなの表情から達成感が見受けられて良かったです。
コンテストに出すものばかりではなく、いつもと違った雰囲気は思い出に残ります。

そして、やってみて思ったこと。
やはり滑舌や発声は重要です。

今回ラジオドラマを作ったグループがあったのですが、
みんな恥ずかしかったようでぼそぼそとセリフを言っていたのです。
せっかくいい作品でもよく聞き取れないのでは台無しですし、
映像がないのだから、思っている以上にはっきり伝えないと話に入りこめませんね。

なーんて、課題はもちろんありますが、
番組を作り上げたことに意義があるので、大成功でした!

今の2年生は部長・副部長を中心にみんな素直でかわいい生徒たちばかり。
ちゃんとメリハリもつけられるので、私も非常に癒されています。

秋の大会(総合文化祭放送部門)で上位に入ると、翌年に全国大会に出られまして、
その会場は各都道府県、毎年異なります。
私が高校生のときは、2年次埼玉、3年次愛媛でした。
(愛媛に行く際に生まれて初めて飛行機に乗った)

来年はなんとなんと、群馬らしい!!!!!

「頑張って河西先生を群馬に連れて行こう(全国大会目指そう)!」

いや、もう群馬だったら私がみんなを連れ回しちゃうよ・・(笑)。

「わかった。群馬に行けたら私が何でもおごってあげる」

「えっ!!!」
「ほんとですかぁぁ」
「群馬の名産って何ですか?」
みんな、食べ物に弱いらしい・・(苦笑)

というわけで、昨日の夜のことはのちほど。
by mikikasai819 | 2007-08-25 11:47 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。


by mikikasai819