人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堂々の垂れ幕を励みに「パラピリプルペレポロ」

昨日の甲子園は、劇的な試合でしたね。
私はニュースで知ったのですが、逆転満塁アーチには震えが走りました。
しかも、佐賀北高校は、公立の進学校なんですね。
最後の最後まであきらめない精神、これからにもきっと生きていくと思います。

さて、野球だけではない。
他の部活動の生徒たちも、夏に懸けています。

今日・明日と都立上水高校放送部の指導。

久しぶりに訪れた学校には、こんな垂れ幕が。

堂々の垂れ幕を励みに「パラピリプルペレポロ」_e0039787_14223160.jpg


※先日の大会の結果です。(詳しくはこちら

やはり、嬉しいし、誇らしいものですね。
全国大会では、上位に進めなかったようですが、
他の学校のアナウンス・朗読、番組を自分の目と耳で確かめたことで、
次の大会に向けて相当モチベーションをあげたようです。

さて、今回の指導日程を2日連続にしていただいたのにはワケがあります。
限られた時間の中で、番組を作り上げるという勉強のためです。
コンテスト用ではなく、楽しく和気あいあいと、パロディーでも何でもいいので1作品。
私は午前中に学校に行ってきましたが、
今頃、まさに生徒たちは力を合わせて創作していることでしょう。
明日の夕方に開催する発表会が楽しみです。

さて、その合間を縫って、1年生にはアナウンスの基本の指導をしました。
夏休みだったので出てこられない生徒もいて、私1人に対してなんと2人。
実は、一番いい人数です。(ほぼマンツーマン、でも相手の発声も聞ける)

いきなり腹式呼吸などから始める前に、リラックスするためにも少し頭のトレーニング。
といっても、机に向かっての勉強ではなくて、お話しながらです。
夏休みの思い出を1分ほど話してもらって、
それについて相手は必ず最低3つは質問をするということ。
まさに、フリートークとインタビューですね。
この仕事をしていると、もともと人の話に非常に興味があるのにプラスして
どうやって相手から話をもっと引き出そうかという気持ちが前面にでます。
でも、ボーっと聞いていると、何も疑問に思わないものなのか、
最初はなかなか生徒から質問が出ませんでした。

「なぜそこに行ったの?」「誰と出かけたの?」
「経験してどうだった?」「そのほかにどんなことをした?」「夏休みにやり残したことは?」

YesとNo以外の答えを出してもらえるように質問していくうちに、
生徒もコツをつかんだようで、ハニカミながらインタビューをしていました。

ウォーミングが終わったところで、いよいよ基礎練習。

長音(アーーーーーー)と短音(ア・ア・ア)。
両方ともに口を大きく開けて、おなかの中の空気を全て出し切ります。
長音だと少しずつ、短音だと一気に。腹式呼吸が出来ないと、響きません。
最初は誰でも「これでいいのかな」と不安ですが、
声を出すことが気持ちよくなってきたら、しめたものです!

その他、「あえいうえおあお」ももちろん、
いつもみんなにやってもらっているのが「パラピリプルペレポロ」
唇が活発に動くパ行の音と、舌をよく動かすラ行の音を組み合わせた発音練習です。
これも、口をはっきり開けてやるのと、ボソボソとやるのでは全く聞こえが違います。
恥ずかしさはとっくに消えて、2人とも一生懸命。
最初はゆっくり、最後は原稿を読む早さまで。
(皆様も普段の滑舌練習にどうぞ♪)

1時間弱の練習で、2人は、最初とは比べ物にならないくらい、声が出るようになりました。
もちろんそんな急激には無理ですが、何が違うかといえば、自信の有無です。
明らかに1時間前よりも口が縦方向にしっかり開き、何よりも笑顔がある。
是非、ずっと続けていってほしいなと思います。

トーキングマシーンになっては意味がないわけで、最後は「伝えたい」という心が不可欠。
でも、基本はやはり押さえておかないと、聞き取りづらいわけで。
別に誰もがアナウンサーになりたいワケではありません。
でも、日々の生活ではっきり分かりやすく話せたら、絶対、お得だと思います!

by mikikasai819 | 2007-08-23 14:21 | はたらき(お仕事) | Comments(3)

Commented by かおり at 2007-08-23 23:33 x
おぉ、私の母校ッッ!笑
1期生としてとても誇らしいです(*ゝ∀・)
先生が行くならあたしも是非行きたい!笑
Commented by mikikasai819 at 2007-08-27 00:13
かおりさん、母校の写真に興奮しましたか?(笑)
今、上水高校は4期目なんですよね。
まだまだ新しい学校なんだなぁと改めて実感です。
Commented by かおり at 2007-08-29 00:15 x
垂れ幕の下の教室・・・あたしが入学した時は使ってなかったのになぁ・・
なんて思っちゃいました。笑
近々看護学校進学者ってことで資料持って伺う予定です(*´艸`*)