このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

ゆめみるこうらくえん。

色々あった7月も今日で終わります。
我ながら、中身が濃かったなぁ。
文章もそれなりに結構書いたなぁ。(くだらないものも多かったけど)
ブログを呼んでくださる方も増えたみたいで、
お気に入りに入れて毎日チェックしてくださる方も!
コメントを残してくださる方も!
本当にありがとうございます。

さて、今月中身が濃い理由のひとつに野球のお仕事から離れたことがありますが、
(そういいつつ、オールスター見たり高校野球見たりして野球から離れてはいない)
先ほど掃除をしていたら、なんと、小学校4年生のときの夏休みの日記を見つけました。

え?そんなものがあるから片付かないって?
だってぇ・・・実家が引っ越すときに、捨てられないから持ってきてしまったんですもの・・・。

ゆめみるこうらくえん。_e0039787_22142132.jpg


このノート、懐かしい人いませんか?

日記って、調子がいいときはすごくいい文章書くくせに、
ダメなときはもう付け焼刃的に書きなぐる。
夏休みの日記ともなると、毎日だからさらに面倒くさくてその危険が大きくなる。

この文章は・・・どっちだろう。
気分はいいけど、気合は確実に入れてないな(苦笑)。
あまりに稚拙だ。以下、原文です。

☆☆☆

きのう、こうらくえん球場にいきました。
巨人-阪神です。
ゆめみるこうらく園球場。
人がもういっぱいすわっていました。
わたしの席は、高くてみやすい所です。
メガホンをもって巨人をおうえんしました。
今日は最初から巨人のホームランがでて、よかったです。
阪神はすごいおうえんで、
とくにあの人気があるバースなんてみみがいたくなるほどおうえんしていました。
でもさすがは首位の巨人。1回、3回、4回と点をいれていました。
いろんな人のれんしゅうぶりを写真でとりました。
巨人-阪神せんはめったにみられないので、よかったです。
巨人がかったのがいちばんよかったです。おわり。


☆☆☆

打ち直してて恥ずかしすぎる。なんだ、この文章!
2行目の「ゆめみる」っていう修飾語がなんか浮いている(汗)。
「おわり」って最後に書くあたりが、やる気がない(笑)。
でも、相当嬉しかったのは間違いありません。
これは多分、人生で2度目の巨人戦観戦だったと思います。
(1度目が0対0の投手戦で子供心にちょっと寂しくて、
でも最後に中畑清のサヨナラホームランに興奮して、そこから巨人ファンなので。)

あーあ、まだこれ書いたの誕生日前だから・・・9歳だよ。
それから21年経った自分なんて、想像も出来なかったね。
あー、バース懐かしいなぁ。

ところで、日記というのは、先生に見せて添削してもらうはずだけど、
なぜかこの文章に関しては何のコメントもない。
もしや・・・見せてない?(汗)
または先生がアンチ巨人だった?(笑)

・・・とここまで書いて、別のページを見たら、
なんか我ながらすごいことが書いてありました。もうひとつだけ記します。以下、原文です。

☆☆☆

作文って苦手だな、書けないなと思うと、そうでもありません。
書いていくとしんけんになり、それだけにねっちゅうするということもあります。
作文はいつでも書くことができます。
みじかにあることや物などもかいてもいいんです。
私はこの前おねしょのことをかいた作文をよみました。
私だったらはずかしくっていえません。
作文を書くにはゆう気もひつようなんだなと分かりました。
これからも作文をかくのに気をつけて書いていきます。


☆☆☆

・・・作文を書くには勇気が必要?みきちゃん、何、悟りを開いてるんだ!?(笑)

なお、この文章には先生のコメントがついており・・・

そうです、しょうじきに自分の気持ちを書かないとおもしろくないです。
ただ言葉をならべただけの作文になってしまいますものね。


そっか、さっきの「巨人がかってよかった」というのは
当時の私なりに心の底から書いたんだからいいんだ(笑)。

今後、ブログを書くにあたっても、
みじか・・・じゃなくてみぢか(身近。「じ」は間違いだぞ、みきちゃん!)な話題を
しょうじきに書いていきたいと思っています。

では早速正直な今の気持ちを・・・

「あー、思い出に浸っているから、掃除が結局中途半端だー!!!(><)」
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-08-01 01:19 x
ジュニア・エポカ学習帳ですか。なつかし~ですね~。
ちなみに私はジャポニカ学習帳だったと思います。
今度の夏休みに、物置を探してみたくなりました。(笑)

勇気ある文章、正直な文章、読んでいて爽快です!
今後とも宜しくお願いします♪
Commented by naniwanow at 2007-08-01 22:33 x
 なつかしいでんなあ。ドラえもん見てるときに、必ずCMやってた
気がする。「酋長さっがっせっ」とか言いながら。
けど、僕は、連絡帳の方が印象的ですわ。いたずらとかしたら、
必ず先生が説教じみたこと書いて、「これお母さんに見せておき
なさい」とか言われましたわ。あ~懐かしのジャポニカ…って感じ。
Commented by mikikasai819 at 2007-08-04 00:35
この木、何の木?何だろね。さん、
ジャポニカの方がメジャーでしたよね。
私の最も近くの文房具屋さんでは扱ってなくて、
ちょっと離れたお店にはジャポニカが売っていました。
そのときの気分で買っていました。
つたない文章を爽快だと言っていただけて光栄です。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
Commented by mikikasai819 at 2007-08-04 00:39
naniwanowさん、連絡帳っていう響き、懐かしいですね。
小学生だと「れんらくちょう」ってひらがなで書いてあるんですよね。
でもどういう風に使っていたかあまり思い出せない・・・(笑)。
連絡帳のはずなのに勝手に落書き帳にしていて、
いざ提出とかしなきゃいけないときに焦ったような記憶が。
あれ、それは「じゆうちょう」かなぁ。

by mikikasai819 | 2007-07-31 22:05 | でんき(昔の出来事) | Comments(4)

by mikikasai819