このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

まだかな、Myハンバーグ。

仕事の前に、腹ごしらえ!と思って、駅近くのレストランで食事をしました。
なかなかいいお値段だったけど、
まだ時間もあるし、食後のコーヒーもつくし、資料見ながら時間つぶせばいいか!と思って、
メニューの中で一番高いハンバーグステーキを注文(笑)。
(普段、あまり食べないんですが)

パソコンを開きながら、仕事を少ししていたら、
「お客様、足元にコンセントございますので、もしよろしかったら電源お使いくださいませ」と、
ウェイターが笑顔で近づいてきて教えてくれました。
すばらしい!

「ありがとうございます」

ハードもソフトもよく出来たレストランでした。
気持ちよくPCを使いはじめて・・・5分、10分・・・

あれ、まだかな。

そろそろかなとPCを閉じてみましたが、15分、20分経ってもハンバーグは現れない。

気づけば、仕事の時間が刻一刻と迫ってくる。

優雅に食べるどころか急いで食べなくてはならない!

「こんなはずじゃなかったのに!どうなってるの?」
ハンバーグってそんなに時間かかるの?

20分過ぎたところでさすがに「まだですか」って聞こうと思った瞬間、
「大変お待たせいたしました」とウェイターが運んできました。

あーあ、なんかせかせか食べなきゃいけないなんて、
せっかく高価なもの食べるのに、どうしてー!!!と眉間にしわを寄せながら、
一口目・・・。



「お、おいしい・・・(><)」




何だろう、こんな美味しいハンバーグ久しぶり。
ビーフシチューが上にかかっていて、贅沢な1品。
肉汁がじゅわって出てきて、歯ごたえもある、でも、しばらくするととろける感じ。



「おいしすぎるー!!!!!」



悔しいけれど、待たされたイライラが払拭するくらいの感動。
でも、実際ゆっくりは食べられず、食後のコーヒーも前倒しにしてもらったし、
どうも気持ちが焦って、三口目あたりからは味わって食べられなかった・・・。
でも、美味しかった・・・。うーん。

会計の際、レジの人が「お客様、このたびは料理の提供が遅れましたこと、
誠に申し訳ございませんでした」って丁寧に謝罪してくれました。

その一言で、だいぶ気持ちが軽くなりました。

実際に失った時間は取り戻せないけど、もっとゆっくり食べたかったけど、
やっぱりサービス業って、「人」だよなぁって思いました。
文句どころか、「いえ、非常に美味しかったです」って思わず本音が出ちゃったもんなぁ・・・。

そうして、ハンバーグでエネルギーを補給した私は、仕事に向かったのでした。

今日の会場は静岡の「浮月楼」。
とても静岡駅の繁華街にあるとは思えない、1歩入るとそこは異空間。
趣がありましたよ。控え室も畳部屋でした。

そんなわけで、始まる前の会場を司会台からパチリ。

まだかな、Myハンバーグ。_e0039787_1554188.jpg


え?ハンバーグと全く関係ない?・・・確かに(汗)。
by mikikasai819 | 2007-07-17 23:56 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819