このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

必死に覚えた!歌謡界への1歩

タイトルが、今から歌手にでも転身するかのようですね(苦笑)。

何かといえば、物心ついて私が初めて覚えたJ-POP(歌謡曲)について。

2年前の秋、初めて買ったカセット・CDの話は書きました。(文章はこちら

でも、今、テレビを見ていて、あることを思い出したのです。

小学校2~3年のとき、近所の2つ年上の女の子がエレクトーンで練習してて、
「今からこの曲覚えたいからみきちゃん弾いて。それを録音する」といわれて、
「知らないもん、この曲」と返したら「それなら今から覚えて」と不条理な要求。

そんな、無理だよー(><)。

えっと、タイトルは・・・?

ん?

やっぱり知らない。

アルファベットで始まってる。


えっと・・・





Romanticが止まらない




そうです。C-C-Bの大ヒット曲だったのです。(当然C-C-Bも知らない)


・・・で、結局、覚えました(苦笑)。

私の家にはピアノしかなくて、エレクトーンを弾けるのがちょっと楽しみだったからかも。


歌詞もしっかり覚えてますよ。

♪だ・れ・か ロマンティック と・め・て ロマンティック 
むーねがー むーねがー くーるしーくーなるー (くーるしーくーなるー)←ちゃんとハモリ


当時さっぱり意味は分からなかったけど(苦笑)。

そんなわけで、そんな昔の思い出が浮かんでしまったがために、
さっきからこの曲が頭から離れない・・・。

助けてー。まさに苦しくなってます(笑)。

※※ちなみにこの世に生まれて初めて聞いたと記憶しているのは、
1981年2月発売、寺尾聰の「ルビーの指輪」。かさいみきちゃん、4歳です。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-06-15 03:36 x
今から、歌手に転身しましょうよ!(^o^)/

ココナッツ・ボーイズですか。なつかしー。
でも私は、かさいさんの「松浦亜弥メドレー♪」が聴きたいです。
よろしく~。
Commented by mikikasai819 at 2007-06-18 00:22
この木、何の木?何だろね。さん、応援ありがとうございます(笑)。
歌手に転身?いやー、いいですね。
そうしたら、FM群馬の公開放送にゲストで・・・(こらこら)。

それより、松浦亜弥メドレーですか?
あれ、私、ラジオでそんな話しましたっけ。
・・・あー、確かに、その昔、カラオケではBOφWYからあややまで
何でも歌っちゃいますよーなんて
公共の電波で言っていたかも(汗)。
Commented by この木、何の木?何だろね。 at 2007-06-22 02:31 x
公共の電波で言っていたかどうかはわかりませんが、・・・。

私が知ったのは、当時のFM群馬HPにあった、かさいさんのPrivate Room です。(笑)
「え?!何?!!かさいさんって、あややもいけるの?」
なーんて思ってしまい、ラヂオで聴くかさいさんとのギャップがあったので、何故か覚えていました。(^^;)
by mikikasai819 | 2007-06-13 13:17 | でんき(昔の出来事) | Comments(3)

by mikikasai819