このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

球場行くと、こんなことが待っています。

今日はダブルヘッダー。昼も夜もテレコムセンターにて野球の試合結果速報のお仕事です。
気持ちいい晴れの天気。こういう日に、野球場、気持ちいいだろうなぁ。

さて、このブログを読んでくださる皆様は、どのくらいの頻度で球場に足を運びますか?

1:暇さえあれば。
2:気が向けば。
3:誘われれば。
4:ずいぶん昔に数えるほど。
5:行ったことがない。記憶がない。

私は・・・うーん、2でしょうか。1といってもいいですけど、
暇な時間が現段階ではあまりないので、
それを全て野球観戦にしちゃうと他のことが出来なくなってしまい・・・(汗)。
まあ、そのうち、夏以降はガッツリと。

で、今回書きたいのは、球場に足を運んでもらうための「球団広報の奮闘ぶり」です。

昔は巨人戦もプラチナチケットでした。発売当日、朝早くから並んだこともあったなぁ。
でも、正直ここのところ、ラクに手に入れられる。
ファンとしてはありがたいけど複雑な心境。

そんな中、各球団はファンサービスを強化しています。
よくこんなこと考えつくなぁっていう企画も(笑)。
たとえば、読売ジャイアンツでいえば、
先日初めて実施された「マンデー飲んでーチケット」
交流戦は月曜日にも行われる。当然、週の頭だから人を集めるのは至難の業。
そこで、上司と部下一緒に誘い合ってくれば上司の分のドリンクを無料で!というもの。
フリーで働いている私には残念ながら上司も部下もいないけど(涙)、
これは面白い発想だなぁって思いましたよ。

同じお酒で行くと、広島カープ「カクテルナイト」
なんと、選手の名前のついたカクテルが飲み放題。
ブラウンスペシャル、サムライ前田、男気黒田、キング新井、赤ゴジラ嶋、SS梵・・・
私なら、SS梵から飲み始めてサムライ前田を〆にもってきたいですね(笑)。

西武ライオンズ「車内アナウンス当てクイズ」
何せ親会社が西武鉄道ですからね。
池袋から所沢までの臨時特急「スタジアムエクスプレス」の中で、
車掌の声がライオンズの選手。この声は誰?というもの。
うーん、さすがに、声だけではわからないと思うのですが、ファンならわかるのかなぁ。

サッカーとコラボレーションしているのは横浜ベイスターズ
「昼も夜も勝つのは横浜だ!横浜VS千葉湾岸対決」と題して、
それぞれの「勝敗予想クイズ」を実施しています。
偶然6月9日は、横浜はロッテと、Fマリノスもジェフと対戦ということなんですね。

そういえば、千葉ロッテマリーンズのヤクルト戦企画に
「東京音頭ゆずりました」とあって、意味が分からなかったのですが、
ヤクルトよりも先に、ロッテの前進「東京オリオンズ」が応援歌として使っていたんですって。
いいですね、こういう挑戦的なフレーズ。ロッテはいつもこういうテイスト。面白い(笑)。
それにちなんで、旧東京スタジアムのあった荒川区の物産展が行われているそうで。
ちゃっかり北島商店のメンチカツまで用意されています(爆)。でも、楽しいですね。

グッズ販売で気になっているのはオリックスバファローズ「肩コリンズ」
コリンズ監督にかけているのですよね。なんかあまりにそのまますぎて・・・(苦笑)。

とまあ、ほかにもあると思いますけど、交流戦が始まったからとはいえ、
こういうファンサービス・イベントは昔は考えられなかったこと。
すごくいいと思います。

個人的には、始球式を時々は
芸能人やOB、子供以外の一般人にもやらせてほしいってところかな。
え?投げる気あるのかって?・・・ダメですか?(苦笑)
Commented by ロッテ一筋20年の夫を持つ妻 at 2007-06-03 00:06 x
初めて書き込みいたします。イタリア旅行のことを調べていてこちらのページを知り、2年前の新婚旅行記を勝手に参考にさせていただきました。それで、私自身は上の1~5の中でいうと、お恥ずかしながら5にあてはまります。神奈川在住なのに夫がロッテ大好きでよく幕張に行っています。私はついていったことがないのです。たまには行ってみたいのですがファン同士盛り上がっているから圧倒されちゃうよと言われ、入る隙がありません。
Commented by mikikasai819 at 2007-06-06 12:15
ロッテ一筋20年の夫を持つ妻さん、はじめまして。
イタリアの情報、2年前のではありますが、
参考にしていただけたとのこと、嬉しい限りです。
そういう共通項から野球の話に書き込みしてくださってさらに幸せ!
さて、ロッテの応援はですね、確かに最初は圧倒されるかもしれませんが、そのうちきっと血が騒ぎだします(笑)。
千葉!ロッテ!マリーンズ!!
ここは是非ご主人にお願いして連れて行ってもらいましょう。
ただ、どの球団もロッテのようなスタイルというわけではないので、
横浜在住でしたら横浜スタジアムにも行って比較するのをお勧めします。まあ、きっとご主人からすると、「連れて来たのはいいけど本当に楽しんでるかな」って気になっちゃって
応援に集中できないっていう心配もあるかもしれませんね。
20年ってすごいですよねー。川崎時代からですものね。うんうん。
by mikikasai819 | 2007-06-02 13:20 | にっき(日々の出来事) | Comments(2)

by mikikasai819