このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

どれがよきことでどれがわろきことかな?

毎回、仕事の一環として購入してはいるものの、
昨日、巨人が通算5000勝を達成したこともあり、
ちょっといつもと紙面の作りが違って一瞬焦ったスポーツ報知。

この状態まで折り込まれて打っていたんですよ。

どれがよきことでどれがわろきことかな?_e0039787_18523574.jpg


広げてみると、こんな状態に。

どれがよきことでどれがわろきことかな?_e0039787_18525096.jpg


すごいね、さすがです(苦笑)。

で、野球の話は別のブログのほうに書いたのでよいとして、
その中のコラムにあったひとつの言葉に目を奪われました。

よきことをしたるが、わろきことあり。わろきことをしたるが、よきことあり。

よかれと思ったことが実は悪いことで、悪いことと思ったことが実はいいことだったりする。
うーん、奥が深いですね。先のことは分かりません。
室町時代の僧、蓮如上人が残した言葉らしいのですが、
まさに最近こういうことが続いたからか余計に心に響いたので、
ちょっと書き記しておきたくなった次第です。
by mikikasai819 | 2007-05-03 18:54 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)

by mikikasai819