2006年 12月 09日
QUEENの歌が純粋に聞きたい
(招待券をいただいたので)
私はQUEEN世代ではありません。
唯一「MADE IN HEAVEN」というアルバムは何度も何度も聞いています。
でも、QUEENのファンからすれば、フレディの死後に作られたアルバムだから
意味合いが違うというご意見が大半でしょう。
あとは、誰もが知っている有名な曲はもちろん分かりますし、
ベストアルバムも持っていますので、好きなロックバンドであることには相違ありません。
今回も期待して見に行きました。
・・・しかし、うーん、ごめんなさい。
正直、私程度のプチQUEEN好きでは、感激に至るまではいかなかった・・・。
音楽自体はすばらしかったです。
歌も、生演奏も、実にのびのびと、聞かせどころ満載でさすがでした。
字幕もしっかり出ていたので、意味も分かりやすかったですし。
でも、話の内容が、まったく入り込めませんでした・・・。
時は2046年、地球上の全ての楽器は葬りさられ、音楽を作ることが禁止された。
画一的な音楽で人々をコントロールし、世界を握ろうとするキラー・クイーンと、
それに立ち向かう若者たち。
楽器がなくてもロックはできると刻みだしたリズム「We Will Rock You」が
ロックを、自由な世界を呼び戻す。
うーん、どうなんでしょう。
歌詞をよく知っている人だけが笑えるシーンなどもあり、
前列のほうの熱狂的ファンはサイリウムを揺らして大盛り上がりでしたが、
残念ながらそこまではなれませんでした。
やはり、好きな人は何度でもリピートしたくなるでしょうし、
厳しい人には厳しいかもしれません。
ただ、私、QUEENの楽曲はまぎれもなく好きなんですから。
純粋に、またアルバムを引っ張り出して聞きたくなりました。
まあ、ともかく、今回は熱狂的ファンと普通のファンとの温度差が
会場の真ん中辺りから見ていて感じられたのは事実です。
※ちなみに、土曜の夜だというのに、結構空席がありました。
S席12000円は・・・気軽に購入っていう金額ではないですよね(汗)。
by mikikasai819
| 2006-12-09 23:59
| にっき(日々の出来事)
|
Comments(0)