人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一周旅行をすると10万円貯まる本

昨日、秩父夜祭に行きたくなった理由を書くと予告しておきましたので、
その予告どおりに記します。

もともと見に行きたかったのもあるのですが、気持ちに火をつけたのは、タイトル通り、こちら!

日本一周旅行をすると10万円貯まる本_e0039787_22383257.jpg


からくりは、中身を見ると分かるのですが、
500円玉をはめ込むように出来ていて、
ひとつひとつの番号のところに全国の観光スポット、グルメ、文化などが書いてあるのです。
日本一周旅行をすると10万円貯まる本_e0039787_2245721.jpg

500円はめ込んで次に行くと、隣の町、次の見所へと進めます。
その場所の説明文もご丁寧に見開きのところにちゃんとあります。
日本一周旅行をすると10万円貯まる本_e0039787_22453533.jpg

1ページごとに1万円たまる貯まる仕組みで、
まさに日本一周するとずっしり10万円たまります。

これまでにも10万円ためる貯金箱などというのはありましたが、
この各地をめぐるという発想が、旅好きの私にはたまらない!ついつい購入してしまいました。

え?質問がある?
なぜ、ひとつひとつためていくはずなのに、上の写真では空白があるのかって?

それです(笑)。よく気づきました!

普通は、各地に行った気分で1番から順に500円硬貨を埋め込んでいくのでしょうが、
私は全国各地相当でかけているので、
「どうせなら、行ったことのあるところを埋めていって、
埋まらないところを次の出かける候補地にしよう!」
と思いついたのです。

で、最初のページを見ていたら、日本橋からスタートして埼玉・栃木と進んでいく様子。
その中に「秩父夜祭」があったというわけなのです。
(日本橋は買い物や乗り換えなどで何度も出かけていますが、
橋自体をちゃんと歩いたかといわれると微妙なので空けてあります・・・笑)

え?まだ質問がある?
秩父夜祭に今年行かなかったということは来年の12月までその部分は空白?

そうです(涙)。

だから相当迷いました(苦笑)。


でも、マイペースでいいのかなって思いました。
別に期限を決めているわけでもありませんし、あくまで楽しみということで。
ちなみに、浅草三社祭もありますし(笑)。
案外、特産物を食べていない事実にも気づかされますし。
また、2ページ目は群馬でしたから、
高崎だるまとか下仁田こんにゃくとか草津温泉とか・・・まあ、それはそれは、ねぇ。
もうあっという間に埋まっております・・・。

そんなわけで、500円硬貨を見るたびにワクワクしている私なのでした。


※あ、世界一周版の貯金本もありましたよ(笑)。知らない地名だらけ・・・。

by mikikasai819 | 2006-12-04 22:56 | やるき(決意・反省など) | Comments(0)