紆余曲折あっての旅計画

実は、私、本日から相当遅ればせながら夏休みでございます。
ええ、夏休みです。
・・・といっても、フリーの身なので、別に会社に申請して・・・という有休ではありません。
ただ、野球シーズンも終わりまして、そろそろゆっくり旅に出たいという衝動もあり、
少しお仕事をお休みさせていただいて、
1週間から10日ほど海外で楽しもう!と思っていたわけです。

なぜ、過去形か。実はこのお休みの計画はかなりの勢いで二転三転してきたのでした。

もともとは、主人とアメリカに行こうという計画を今年の冬から立てていました。
ちょうど去年のこの時期、新婚旅行だったこともあり
野球が終われば休みが取れるというのもわかっていたからでした。

しかし、仕事の都合で主人が11月に休みを取れないということが、
夏を過ぎてから判明しました。


うーん、私はどうがんばってもこの時期しか休めない・・・
こうなったら一人ででも旅をしよう!と決めて、行き先を変更。
当然、気持ちは「イタリア」へ。
しかも、イタリアには以前イタリア語学校で一緒だったMさんが滞在中!
ミラノよりさらに北の湖水地方に家があるとのことで、彼女の家を訪ねて、
一緒に旅をしよう!と計画を進めていきました。
そして、航空会社をキャセイ・パシフィック選択で香港経由にして、
金曜から休みを取れる主人と現地合流しよう!と勝手に提案したのでした。

しかし、Mさんがビザの関係で現在日本に戻っていて
イタリアに行く予定が立たないということが、10月に入ってから判明しました。


うーん、完全にひとり旅かぁ・・・
それでもいいけど、イタリア語が堪能なわけではないし、
レストランなど一人で入れない高級クラスのところもあるよなぁ。
一人部屋だとだいぶ料金が高くなることも想定できるなぁ。
うーん・・・誰かイタリア行かないかなぁ・・・
まあ、そんな直前に一緒に行ってくれる人は見つかるはずもなく、
私は、「イタリアは断念して、国内を旅しよう」と決めました。
10月中旬のことでした。

しかし、そんなときに、声帯を痛め声が出なくなり、毎日葛藤が続き、
精神的に旅の計画どころの騒ぎではなくなってしまいました。


うーん、このままではどこにもいけなくなってしまう。

取り急ぎ、香港の話はまだ残っていたので、
もともと経由地というつもりだったのですが、完全な目的地となり、
10日から12日の2泊3日で旅行することが決定しました。
結構急いでホテルと飛行機を押さえました。

さあ、これで、後半は決まった。
前半、どうしよう。よーし、いろいろ考えるぞ!

しかし、悩んでいる間に仕事に追われて、
気づいたら飛行機の航空券割引は適応されない時期になりました(号泣)。


うーん、うーん。どこに行こう。
日本国内って、実は案外出かけつくしている私・・・。

そのとき、ふと、頭の中に浮かんだ都道府県。
私がまだ足を踏み入れていないところ。
それは・・・

お・た・の・し・み♪

というわけで、7・8・9の3日間、ふらっとひとり旅に出かけてきます。
小さな携帯型ノートパソコンも新しく買ったので、更新できるはず。

あ、でも、実はその前に、今日5(日)も実は日帰りプチ旅行?を決行しちゃいました。
これはまた更新するとして。

その前に、夏の山口の旅行を更新しなきゃ。2ヶ月半遅れですね・・・(爆)。
6(月)は家にこもってブログDAYにします。(今、決めた)

長期の海外旅行ができない分、一日一日を満喫したいです。
(国内旅して香港にも行けば充分すぎるよ!という声も聞こえてきそうですが)
Commented by なかさみ at 2006-11-06 08:21 x
ずっと気になってたんだあ、実は。
何より、前半、決まってよかった!!
あきらめないところが、さすがです。
どこにいくのかな~~、国内一人旅もいいよね。
私の周りも、最近一人旅してる子いるよ。
また旅日記楽しみにしています。
Commented at 2006-11-06 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2006-11-07 00:35
なかさみさん、ご心配をおかけしました。
本当に決まるまでは悩みました。
でも、いざ休みが始まってみると、楽しむしかないよね!という感じです。
もともとひとり旅は学生時代からしているので、慣れていますし。
旅日記、ガンガン書いていきますね。
by mikikasai819 | 2006-11-05 23:57 | りょこうき(旅の記録) | Comments(3)