このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

あの講演から1年経って、再び講演。

都立高校で頼まれている社会人講演会。
そうです、昨年も実は一昨年もご依頼を頂いていまして、
今年もお声がかかったので、行って参りました。
(去年のことはこちら

内容はガラッと変えましたが(正確には一昨年と同じ手法にした)
今年も非常にみんなしっかり聞いてくれました。
ただ、反応が昨年より鈍かったかなぁ!?
一生懸命メモを取ってくれるのはうれしいんだけど、ずっと下向いたままよりは
前を見てくれている方が、表情が見えてもっとうれしいものですね(笑)。
あと、自分が教壇に立つと分かりますが、何をしているかはすぐバレますね(笑)。

主に私がアナウンサーになろうと思ったきっかけや、学生時代のすごし方、
進路の選び方、仕事の大変さ&やりがいなどを時系列でお話したのですが、
マスコミの仕事は不規則なことが多いからタフさが要求されるという話をしたところで、
ちょうど私、朝から何も食べられないままだったのでその話をしたら
みんな予想以上にギョッとしてしまっていました。
まあ、たまたまですよ。普段はちゃんと食べていますけど、
今日はたまたま、午前中にテレコムセンターでナレーション収録して、
そこから2時間かけて学校に向かったので、食べる時間がなくて、
ウィダーインゼリーのみで夜まで通してしまいました。

それにしても、自分のことを話していくと、30年という月日の中に
結構「転機」があるんだなぁと気づきます。
人生にif=もしもはないとわかってはいますが、

たとえば私の場合、
・中学時代ラジカセを買って適当にいじっていたらTBSの電波を受信したこと
・高校受験で第1希望の学校に不合格だったこと
・高校に軽音楽部がなく、放送部に入ったこと

このあたりは、もう、その後の人生を大きく変えた重要なトピックスですし、

・FM群馬の採用試験情報は、友達から偶然聞いたこと

これも、人生の大きな転機でした。

このあたりの出来事も、以前書いています。(2005年8月2日3日4日ブログ参照)

何がきっかけになるか分からないのが人生の面白いところ。
16歳のみんながこれからどんなきっかけをつかんでいくのか、楽しみです。
Commented at 2006-10-26 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikikasai819 at 2006-10-27 02:16
非公開コメントをくださった方、ありがとうございました!
まさか、講演を聴いた張本人さんから書き込みがあるとは!
このブログの話は特にしなかったのに、よくぞ見つけました!
ネットってやっぱりすごいですね。
楽しかったって言ってもらえて、お話した甲斐がありました。
高校1年生ですから、時間はまだまだたっぷりあります!
自分が納得のいく進路を選択してくださいね!応援していますよ!
by mikikasai819 | 2006-10-26 21:36 | はたらき(お仕事) | Comments(2)

by mikikasai819