このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

現状を知ったうえで夫婦喧嘩をしましょう!?

宇都宮で日経のマネーセミナー司会をしてきました。
今回の講師、(株)ウィンテルコンサルティンググループ代表の市川晃久さんのお話は
それはそれは、もう、目からウロコ!ということばかり。
非常に興味深く後ろで聞いておりました。
(市川さんと直接はご挨拶できなくて残念でしたが、
群馬・高崎市(しかも高崎高校)のご出身ということで、かなり勝手に親近感!)

その、「目からウロコ」の中の一つが、今日のタイトル。
ええ、我が家の話ではないですよ(笑)。

「どうしていつまでも給料があがらないの?」
「ちゃんと仕事頑張ってるの?」
奥様方がご主人を責めるというありがちな図。想像できますよね。
でも、これは現状を知ったうえで言ってくださいというのです。

今の時代、5年間給料がそのままで下がらない人は、実は全体の2割しかいない。
キープしている人は、仕事をしていないのではなく、
むしろ血を吐く努力をしているといってもいい。
全体の2割となると、いわゆる「勝ち組」と言えるくらいなのだ・・・。

へぇ~。マーケット分析をされている市川さんのおっしゃることに
女性陣は興味津々。

「つまり、この情報を知ったうえで喧嘩するのと
経済の動向をまるで知らないまま喧嘩するのとでは穏やかさが違いますよね」

笑。確かにその通り。

あとは、「知識というのは共通言語である」という言葉にも共感しました。
絵・音楽・歴史・経済・・・もちろん学生時代に学んできた授業ひとつひとつも、
誰かと話をする際のキーワードになるんですよね。
そう思うと、もっと色々勉強したいなぁと嫌味なく思えるから不思議です。

とにかく、あっという間の講演でした。
時間通りにスパッと終了したのも、とても好感が持てました。
しばらく余韻に浸ってしまいましたもの。
(あっ、もちろん、司会の仕事はちゃんとしましたよ。)

宇都宮でのこのお仕事の前後の話は、いったん休んでこのあと書きます。
(今日はたくさん書ける気がする)
by mikikasai819 | 2006-10-14 22:12 | はたらき(お仕事) | Comments(0)

by mikikasai819