このき なんのき かさいみき

mikikasai.exblog.jp

元ラジオ局アナで今はフリーで活動中、河西美紀(かさいみき)のげんき・やるき・ほんきのつぶやき。

ブログトップ | ログイン

マナーを守ってこその自由

朝、大音量で迷惑な女子高生の話を書きました。
(読んでない方、こちらでどうぞ)
その際に、注意できなかった自分が悔しいとも書きました。

実はこんな私も、かつて、あまりの迷惑に耐え切れなくなって注意したことがあります。

2年ほど前、名古屋に行ったときのこと。
私は電車移動中、一人で本を読みながら移動していました。
(このときはイタリア語の参考書ではなかった・・・苦笑)
その車両は決して乗客が多くなく、むしろ空席が目立つ感じ。
ボックス型シートだったので、4人がけを1人もしくは2人で悠々と座れました。
旅先で、好きな本を読んだり車窓を眺めたりして、いい時間を過ごしていたのに、
大きな笑い声が聞こえてきたのです。

「○○くーん、うん、そうそう」「キャハハ!!マジ?」

どうやら○○くんとの会話が始まったようなのです。
携帯で話しているので相手の声はもちろん聞こえません。
いわゆる、車内での携帯電話での通話です。

以前にも書いたかもしれませんが、どうしても必要なときもあるでしょう。
それについては言及するつもりはありません。
「今、ごめんなさい、電車の中なので折り返します」くらいなら・・・まだ・・・ね。

ただ、明らかにその女の子の会話は、どうでもいいことでした。

「昨日さー、●●ちゃんに会ったんだけどー」とか、
まあ、さすがにあまり覚えていませんが、今じゃなくていいよねぇっていう会話ばかり。
しかも、本当に声が大きい。
周りは落ち着かない空気になってきます。

ひとこと言うべきか。
ここは名古屋。未知の場所。
周りを見渡して、女の子の仲間らしき人もいない。
(1人対複数になってしまうと怖いので)
私だけが迷惑しているのか、いや、違うはず。
でも、わざわざ言う必要もないのか、そのうち終わるかもしれないし。

5分我慢しました。

10分我慢・・・しました。

15分我慢・・・しま・・し・・た。

ずっと彼女は喋り続けています。

そのうち、トンネルに入ったのです。

!!

当然、電波が入らなくなり、通話も中途半端に途切れたようでした。
ほっとしたのもつかの間、トンネルから抜け出てから

「ごめんごめん、今、トンネルだったの。それでそれで?」

なんと、自分からかけなおしたではありませんか!

・・・ダメ。もう、限界。

限界を感じたとき、私の残り乗車時間は10分でした。
電車に乗っている半分以上、彼女の大声でイライラしてきたわけです。

ちなみに、私は、基本的に平和主義?なので、めったなことで怒りません。
さらに、最悪、怒りがこみ上げてしまってもキレたりしません。
あまりの怒りに、そんなときはふつふつと体も声も震えてくるタイプです。

私は、無意識に立ち上がっていました。
その子のいる隣のボックス席に向かって、
喋っている横から、つとめて冷静に言いました。

「もう何分そうやって喋ってるか分かってますか。迷惑ですからやめてください」

相当声が震えていたと思います。(怖いからではなくて怒りで)

彼女はぎょっとした顔をして私を見つめ、
「すみません」といってすぐその場で電話を切りました。

しばらく私は震えがとまりませんでした。
席に戻ったとき、前に座っていた方から「ありがとう」って言ってもらえて、
ああ、よかったのか、これで・・・と思い、やっと落ち着けました。

すみませんと素直にやめてくれたからまだ良かったですが、
これが逆ギレされたり、揉め事になったらどうなっていたのか・・・

それでも、悪いことは悪い!と、正義が通る世の中を
諦めたくないなぁと思います。
何もマジメ一徹になりたいわけではありませんし、
むしろなりたくありません。
でも、人に迷惑をかけないという常識を守ってこそ
その先に自由はあるのではないかと思っています。

TO BE CONTINUED・・・
(実はもう1つエピソードがあるのです)
by mikikasai819 | 2006-09-20 23:59 | でんき(昔の出来事) | Comments(0)

by mikikasai819